• ベストアンサー

大至急お願いします。牛乳の代用品(ハンバーグを作るとき)

今晩ごはんのハンバーグを作りはじめましたが、 なんと牛乳がありません。 買いに行くのもめんどくさいし、 どうしよう?と思って冷蔵庫をのぞいてみると 生クリームがありました。 これってもしや牛乳の代用品として使えませんか??? もし使えるならミンチおよそ300gに 対してどのくらいの分量でしょうか? ダメなら買いに走りますので、 無理だと思う方の書き込みもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

水でも代用できるから、水と生クリームを混ぜたものを牛乳と同じ量入れれば良いと思います。

engel_blue
質問者

お礼

水でも代用できるんですね。 初めてしりました。 とりあえず今日は水と生クリームで 作ってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AZRE
回答No.5

もう食べ終わってしまったと思いますが・・・。 こってりしたハンバーグを作りたいときは、むしろ生クリームを使っています。 うちの場合は ・和風=水 ・普通orエスニック=牛乳 ・重めの洋風=生クリーム と使い分けています。 でもクリームだとどうしてもカロリーが高くなってしまうんですよね。(^^;

engel_blue
質問者

お礼

はい、すでに完食しました。 が、今後のためにとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.4

私はひき肉300gに対して、牛乳50cc入れますが、別に生クリーム同量でかまわないと思いますよ。

engel_blue
質問者

お礼

とりあえず今日は生クリームに水を+して作ってみました。 ありがとうございました。

回答No.3

ミルクはなくてもハンバーグは作れます。 ミルクがつなぎ…というのは実は誤解。 心配なら卵でも代用できますよ。

engel_blue
質問者

お礼

私は牛乳も卵も入れてます。 卵はつなぎですが、 牛乳はパン粉をふやかすために 使っていたので、どうしてふやかせばいいのぉ? と焦って質問したんです。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

へー牛乳入れるんだぁ うちは入れないですよ。 無くてもいいもんだから、代用しなくてもいいのでは? 生クリームは砂糖が入っていませんよねぇ? 50gほど入れてみるのも面白いかも? 単に白いってのが同じだけですから(^^;

engel_blue
質問者

お礼

>へー牛乳入れるんだぁ にびっくり。えぇ~!入れないの~~~って。 ハンバーグレシピを検索すると 確かに入れてないのもありますね。 次回のためにとても参考になりました。 有難う御座いました。