• ベストアンサー

大至急お願いします。牛乳の代用品(ハンバーグを作るとき)

今晩ごはんのハンバーグを作りはじめましたが、 なんと牛乳がありません。 買いに行くのもめんどくさいし、 どうしよう?と思って冷蔵庫をのぞいてみると 生クリームがありました。 これってもしや牛乳の代用品として使えませんか??? もし使えるならミンチおよそ300gに 対してどのくらいの分量でしょうか? ダメなら買いに走りますので、 無理だと思う方の書き込みもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

水でも代用できるから、水と生クリームを混ぜたものを牛乳と同じ量入れれば良いと思います。

engel_blue
質問者

お礼

水でも代用できるんですね。 初めてしりました。 とりあえず今日は水と生クリームで 作ってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.5

もう食べ終わってしまったと思いますが・・・。 こってりしたハンバーグを作りたいときは、むしろ生クリームを使っています。 うちの場合は ・和風=水 ・普通orエスニック=牛乳 ・重めの洋風=生クリーム と使い分けています。 でもクリームだとどうしてもカロリーが高くなってしまうんですよね。(^^;

engel_blue
質問者

お礼

はい、すでに完食しました。 が、今後のためにとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.4

私はひき肉300gに対して、牛乳50cc入れますが、別に生クリーム同量でかまわないと思いますよ。

engel_blue
質問者

お礼

とりあえず今日は生クリームに水を+して作ってみました。 ありがとうございました。

回答No.3

ミルクはなくてもハンバーグは作れます。 ミルクがつなぎ…というのは実は誤解。 心配なら卵でも代用できますよ。

engel_blue
質問者

お礼

私は牛乳も卵も入れてます。 卵はつなぎですが、 牛乳はパン粉をふやかすために 使っていたので、どうしてふやかせばいいのぉ? と焦って質問したんです。 ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

へー牛乳入れるんだぁ うちは入れないですよ。 無くてもいいもんだから、代用しなくてもいいのでは? 生クリームは砂糖が入っていませんよねぇ? 50gほど入れてみるのも面白いかも? 単に白いってのが同じだけですから(^^;

engel_blue
質問者

お礼

>へー牛乳入れるんだぁ にびっくり。えぇ~!入れないの~~~って。 ハンバーグレシピを検索すると 確かに入れてないのもありますね。 次回のためにとても参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 大至急です(泣)!牛乳なしでハンバーグ作れますか(T▽T)?

    すみません(泣)。 明日子どもが初めて1人で新幹線に乗るので、「ハンバーグ弁当!」という リクエストに応えてお弁当を作ろうと思っていました。 下ごしらえを今夜中に・・・と思って冷蔵庫を開けたら 牛乳がない!!!!!! ちょっとパニくってます(泣)。 牛乳なしでなんとかハンバーグって作れますか^^;? ちなみに生クリームなどというものは、あったりします(汗)。 どなたか教えてください。 ちなみにコンビニで急いで買うとかは、できません^^;。 遠い上に(田舎・・・)運転免許もっていないんです;;。 宜しくお願いいたします(T▽T)!!!

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • 生クリームの代用!

    こんにちは。 お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。 生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか) 牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか? あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

  • ハンバーグの作り方。

    ハンバーグを作るのに、パン粉を牛乳にひたした物を混ぜますよね。あれって水に浸したのではだめですか?ウチは牛乳を飲まない者ばかりなのでたった1/2カップしか使わないのに牛乳買うの面倒だな~。と思って。。。ほかの料理にも使うのですが、それでもいつも残って捨てちゃうんです。変な質問ですみません。

  • 生クリームは牛乳の代わりになりますか?

    今日は寒いのでクリームシチューを作ろうと思います。 こ●まろのルウを使おうと思って材料を見てみたところ、 牛乳300ccとありました。 が、冷蔵庫の中に牛乳がありません。 でも寒いのでもうお買い物には出かけたくありません。 (わがままでごめんなさい…) 冷蔵庫の中には生クリームがひとパックあります。 牛乳とも近い液体だし、 なんとか頑張って代わりになってもらいたいと思っています。 ただ、シチューは1回作ると食べきるまで時間がかかるので 失敗したらと思うと踏み切れません。 いい感じに代用するにはどのくらいお水を混ぜたらいいですか? 教えてください、おねがいします。

  • ハンバーグ・・・

    下手なだけだと思われるかもしれませんが、よかったら教えて下さい。 ハンバーグを作ったのですが、今日も失敗でした。 何度か作ってみたのですが、柔らかくて焼いてるうちに崩れてきます。全部が全部ではないのですが・・・ つなぎが足りないのでしょうか? 牛豚のミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉といれてるのですが。本や、前にどなたかの質問にも載ってた通りに入れてみたのですが分量があってないのでしょうか。会社の人のアドバイスの肉100グラムに対して大さじ一杯くらいのパン粉を使っています。卵も卵黄卵白と使っているのですが、やはり私の腕がないのでしょうか。でも、大きな声では言えないのですが、私はやはり料理が得意な方ではないです。頑張ってはいるつもりなんですけどねぇ・・・(>_<)

  • 生クリームの代わりに牛乳使用のトリュフ

    トリュフを作ろうと思うのですがレシピには、チョコ100グラムに対し「生クリーム大さじ3」と書いてあり、それくらいなら牛乳で代用してもあまり変わりは無いかも…と思ったのですがどうでしょうか? 牛乳で代用して作った事のある方がいましたらぜひ感想を教えてください!

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • 大大大至急!!カスタードクリームを作るとき・・・

    このレシピ↓ http://chococo-web.com/custardcream.htm でカスタードクリームを作ります。 下から3番目の説明で『生クリームを加えながら』と書いてありますが、材料のところに生クリームが書いていなかったため、今生クリームが家にありません。牛乳で代用できるでしょうか? また、カスタードクリームは日持ちしないそうですが、冷蔵保存しておけば2日ぐらいは持ちますか?

  • 料理の生クリームはコーヒーフレッシュで代用できる?

    こんにちわ *^-^* 料理のレシピに「生クリーム50ml」とかある場合に、 コーヒーフレッシュで代用してはダメでしょうか? 生クリーム自体、滅多に使わないし、残っても困る・・・ 牛乳も無脂肪乳常用なので、濃厚牛乳も無い・・・ 望ましくないのはわかっているのですが、どの程度影響があるのでしょうか? ちなみに、今晩は蟹クリームコロッケを作ります。 また、陳列棚に、200mlで300円位の物と、100円近い物とあり、どっちがどう味に差が出るのでしょう?

専門家に質問してみよう