• 締切済み

ハンバーグのつなぎについて

ハンバーグを作る時、パン粉のかわりに片栗粉や小麦粉でも美味しくできる、と聞いたことがあるのですが、 この場合、牛乳は必要ないでしょうか? 私は牛乳を飲んだり、料理に使うことがないので、牛乳のいらないハンバーグだと無駄に腐らせることなくハンバーグが作れるなあと思いまして。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4921
回答No.9

言葉が足りなくて。 パンを浸すに牛乳でなく卵ということです。ワインのこともあります。

miyabimina
質問者

お礼

あ!パン粉を柔らかくするための、卵ですね! 再度のご回答をいただきありがとうございました。 どなたも小麦粉や片栗粉の方はいらっしゃらないようで…ですが、いろんなやり方があるんだな~と…やはり、奥深い!! 今日、パン粉でハンバーグ初挑戦しました。 固いハンバーグが出来上がりました…(笑) またリベンジします! ありがとうございました!

• 4921
回答No.8

うちは卵ですな。肉肉しい味が苦手で混ぜもの、玉ねぎやピーマンを多く入れるのでつなぎが必要なんです。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵は確実に入れますよね?? 卵のみのつなぎで大丈夫なものなんですか? あ、でも塩でよく練ればいいとのご回答もいただいてたので大丈夫なんでしょうね☆ ありがとうございます!

noname#178414
回答No.7

NO6のパンは牛乳の変わりに水でしっとりさせると普通のハンバーグと同じようにできます。

miyabimina
質問者

お礼

またの質問にお答えいただきありがとうございます! それで明日やってみます。

回答No.6

食パンをそのまま使うのも手早くて牛乳を腐らせませんね。食パンをつまんで指先でパン粉をイメージして崩します。買ったばかりの日より少したった方がぱさついていて、細かくしやすいでしょう。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは…牛乳を使わず、食パンだけでいけるということでしょうか?

• nijjin
回答No.5

牛乳は必ず必要と言うわけではありません。 単純に風味や肉の臭みを取るのためですから無くてもかまいません。 ちなみに、つなぎの少ないいかにも肉っていうハンバーグが美味しいですね。

miyabimina
質問者

お礼

あ!なるほど、ありがとうございます!

• takuranke
回答No.4

本来はつなぎは不要、塩だけで十分です。 パン粉を使用するのjはふっくらと仕上げたい場合で、 牛乳はパン粉を湿らせるために使用します。 小麦粉や片栗粉は、焼き上がりをパリッとさせる場合と焼いた時に崩れにくくするため、 ただし、塩だけでもよく練れば崩れませんが焼きあがりが硬くなります。

miyabimina
質問者

お礼

そうなのですね~! 理由を知ってなるほどと思いました。 ありがとうございます!

noname#211632
noname#211632
回答No.3

逆に牛乳を入れる根拠は何でしょう? その家庭や店にもよるでしょうけど、私が働いたことある店でも私の家でもハンバーグに牛乳を入れたりしません。 パン粉を湿らすのに使うって話は聞いたことありますけど。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは、つなぎに片栗粉とか小麦粉とか聞いた事が無い ですね私は、つなぎに生パン粉を使います赤ワインで少し湿 らせて柔らかくしてから使います ドライパン粉にしても生パン粉にしても冷凍庫で保存すれば 長持ちしますしハンバーグの種も1人前ずつ小分けしてラップ して更に冷凍可能なジップロック等に入れて冷凍します 食べる前日に食べる分だけ冷蔵庫に移して解凍して使います。

miyabimina
質問者

お礼

パン粉も冷凍保存可能なのですか。 知りませんでした。 ありがとうございます!

• 1025momo
回答No.1

ウチは牛乳の代わりに「料理酒」でパン粉を 湿らせてます! パン粉は野菜室とかに入れて置いたら~ 保存がきくので結構使入れますよね。。 私は乳製品が苦手なので、 牛乳を使う料理は作りません^^;

miyabimina
質問者

お礼

人それぞれ…なんですね~! 料理は奥深いですね…。 ありがとうございます!