• ベストアンサー

おいしいハンバーグの作り方

家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

硬いのは,きっと,肉と玉ねぎ・パン粉の割合が良くないのでは?と,思います。 ウチでは,特に分量を計ることもなくやっていますので, おおよそで書きます。 合挽き 500-600g 玉ねぎ 中から大 1個 卵   1個 パン粉 1カップくらい 牛乳  パン粉がしっとりするくらい 塩・こしょう・ナツメグ・タイム適量 あと,子供がソースをつけて上手に食べられないので ケチャップも少し入れます。 焼き方は普通?!です。 空気抜きをして,形を整えて・・・ こんな感じでやっていますが,結構やわらかいです。 ノーマルハンバーグのほかに, 豆腐を入れたものはさらにやわらかくなりますし, レンコンをすりおろしたものを入れても やわらかくておいしいです。 それから,よく利用するサイトものせておきます。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
hahahanamaron
質問者

お礼

一晩でこんなに回答があるとは思いませんでした。 みなさんの情報すべて参考にさせていただき、自分流の作り方を見つけたいと思います。 ポイントなのですが、みなさんに付けたいのですが、先着順に付けさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#11258
noname#11258
回答No.8

料理というよりは「エサ」というべき代物しか作ることが出来ない21歳の男ですが、参考になれば・・・ 井野好子という方の料理本を使っているのですが、ハンバーグだけは自分で言うのもなんですが母親よりも美味しくできていると思います。とっても柔らかくて、ジューシー。でも周りはちょっぴりコンガリでカリっとした感じです(焦げてはいません)。 基本的な料理方法については学生の僕なんかがイチイチ意見するべきでもないと思うのでコメント差し控えますが、使っている材料はタマネギ、パン粉、卵の3つだけです。そして挽肉ですが、100%豚を使用しています。これがポイントなのかもしれません。牛肉を使うとちょっとした失敗でボソボソした感じになってしまう気がします。100%豚、オススメです~。

回答No.7

こん○○は。m(_ _)m #5さんのが一番goo!! 私もハンバーグうまくないっていうか子供が食べてくれなかったの。でも、どんな材料よりもまず「こねる!!」しっとり滑らかになるまでひたすら「こねる!!」 こねて、こねて、腕がつるくらいこねてから 他の具を入れます。 そうしたら、子供は嘘のように食べてくれました。 (*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ 確かに、大昔習った家庭科の調理実習でこね具合によって焼いたあとの違いが10回、50回、100回に分かれ写真つきで教科書に載っていたのを思い出しました。 こねる!! がふっくらジューシーハンバーグへの道ですぞい!!

回答No.6

こんにちは。何度もすみません、♯3です(^^ゞ もう一つ~二つ程思い出したので追記します。 ◎城戸崎愛さんのハンバーグの作り方 お肉の全量の1/3から半分を炒めた玉葱と一緒に炒め、味付けします。後は普通の作り方と同じ。炒めた肉が入ることで、焼き縮みを防ぐのだそうで、ふっくらとしたハンバーグが簡単に出来ると友人が言っていました。←私は試したことはないのですが、友人曰く「これで硬くなったことはないよ」だそうです。 ◎いつものハンバーグ アレンジ編 ハンバーグってソースを変えてもワンパターンになってしまいますよね? そこで、とろけるチーズとご飯を丸めて、それをハンバーグの中に入れて焼きます。お肉が少しで済みますし、肉汁がご飯に染み込んでこりゃまた美味しい!お好みでゴマ等入れても美味しいです。 これを更にアレンジして、耐熱皿にご飯入りハンバーグを入れ、ホワイトソースを掛けて焼くとハンバーグドリアにもなります♪ さぁ、今夜はハンバーグだ~!買い物してこよっと♪

  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

以前、TBSのジャストで石黒彩さんがハンバーグがおいしく作れないといって、料理家の枝元なほみさんに教えてもらっていました。(6月25日放送) 詳しくは覚えていないのですが、材料を入れる順番とひき肉をよくこねることが大事だそうです。ひき肉は5分間よくこねるそうです。材料をいっぺんに入れて混ぜるのはNGだそうです。私は、材料をいっぺんに入れて混ぜてました^^; 参考にHP見てみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20040625.html
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

プロのコックさん(知人)に教えてもらった作り方です。 豚のひき肉・炒め玉ねぎ・卵・牛乳に浸したパン粉(いつもの量の2倍でした)塩・コショウ・ナツメグ、プラス、スプーン一杯のソースとケチャップ。 一味違ったハンバーグができました(^^) ソースとケチャップをあわせたソースでも良いですし、焼き目を付けた後デミグラスソースで煮ても美味しいです。

回答No.3

こんばんは。 以前、テレビの「はなまるマーケット」でプロ直伝の“ふっくらジューシー・美味しいハンバーグ”を紹介していて、私もそのレシピ通りに作ってみたのですが、ホントにふっくらジューシーに出来たので、それからというもの、我が家のハンバーグはこれが定番となりました(^^)v 材料は、合挽肉360g・牛乳140ml・たまねぎ1/2個・にんじん1/2個・卵黄1個・パン粉適量 です。調味料やスパイスはお好みで調整してくださいね。 プロの方が仰るには、ポイントは牛乳をたっぷりと使うことでふっくらジューシーに仕上がるんだそうです。最初は140mlも入れるの~?!とちょっと驚いたのですが、タネを作ってみると思っていたよりデレ~と軟らかくはなりませんでした。 そして、タネの作り方は至って普通でOKなんですが、焼く時にもう一つ大きなポイントがありまして…。 普通、ハンバーグって1個1個小判型に成形してから焼きますよね?このめんどくさい作業を省略しちゃうんです♪つまり、熱したフライパンの上から丸ごとデ~ン!とタネを入れて(その前に、一応空気抜きはしておいてくださいね)平らにならし、蓋をして蒸し焼きにするんです。タネが水分をた~っぷり含んでいるので、多少時間を掛けて焼いてたところで殆ど硬くはなりませんよ☆⌒(*^-゜)v ただ、裏返す時にちょっとコツがいります。 水分が結構出てくるので、裏返す時は汁気を切ってから蓋か大きめのお皿をかぶせ、クルッと一気に180度回転させてそれをフライパンにスライドさせます。これさえ上手く出来れば、もう9割以上成功したようなものです。あとは普通に焼いてください♪ 食べる時は、そのままかぶり付く…ってのは冗談で(笑)、ケーキみたいに包丁で切り分けてお皿に盛り付けると結構豪華な感じになりますよ。また、まぁ~るいまんまの状態の時にちょっとアレンジして、ポテトサラダでデコレーションなんかしちゃったりすると、それこそケーキみたいに見えるので、小さいお子さんにはとても喜ばれるんじゃないかな?(^^ゞ ちょっとしたパーティーやクリスマス等のイベントの時にも立派なメインメニューになること受け合いですよ☆ では、是非是非お試しになってみてくださ~い(⌒∇⌒)ノ"" 成功をお祈りしま~す!

回答No.2

私も同じ経験をしたことがあります。 どうすれば柔らかくジューシーなハンバーグが出来るか色々試しました。今、私が作っているやり方で1番柔らかくできる方法をとりあえず教えますね。 ※私の家庭では多めに作って次の日の別メニューにしているため材料は多めかもしれません。下記の分量は目安にして下さい。 材料 合い挽き肉/2パック パン粉/20グラム程度 牛乳/パン粉が浸る程度 玉葱/1個 卵/1個 塩/適量 胡椒/適量 赤ワイン/適量 ★蒸し焼きハンバーグの作り方★ 上記の材料をあわせて練り込んでいきます。 (ポイントは良く練り込むことです。タネは柔らかい方です) 粘りけが出てきたら少し冷蔵庫でねかせます。 (10分~30分程度) フライパンを強火で温めて油をひき、形を整えた具をのせたら中火~弱火にしてフライパンの上にふたを閉めます。 (油は少し多めの方が焦げ過ぎなくていいと思います。あと、透明なふたがあれば何度も開けなくてすみますし温まった蒸気も逃げませんよ。) 表面が白っぽくなってきますから頃合を見て裏返します。裏返したらまたふたをします。 焦げ目が付いたら強火にして赤ワインを全体にかけます。 (ワインは少し多めでも大丈夫です。) またふたをしてハンバーグの中まで火が通るように強火で仕上げて下さい。 (アルコールは飛んでしまいますので小さなお子様でも美味しく食べることが出来ます。 私の家庭ではハンバーグをフライパンから取り出したらその残りの肉汁&赤ワインの汁でソースを作ります。 弱火にして下記の材料を入れて全体になじむまでかき混ぜるだけです。別の器に移して食べる時にお好みでかけて下さい。 ソースの材料 ケチャップ/適量 中濃ソース/適量 ウスターソース/少量(入れすぎると辛くなります) とりあえずこの方法が焦げすぎず柔らかく食べられるし肉汁が出てきて美味しく食べられると思います。 今では子供と主人に好評の一品になりました。(笑) 下手な説明ですみません。 お料理頑張って下さ~い。

hahahanamaron
質問者

お礼

一晩でこんなに回答があるとは思いませんでした。 みなさんの情報すべて参考にさせていただき、自分流の作り方を見つけたいと思います。 ポイントなのですが、みなさんに付けたいのですが、先着順に付けさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • ハンバーグの焼き方とタネの味付

    ハンバーグがどうしても思う感じにならず質問させていただきます。 食べた時に味がぼやけてる・・・ソースではなくて中身のお肉に味がない。 フライパンをしっかり温めて、弱火で焼いているのですが、 水っぽい油?!がいっぱい出てヒタヒタになってくるので、 キッチンペーパーで取りながら焼いています。(これが味がなくなる原因でしょうか?) 【材料】 合挽肉、玉ねぎ、パン粉(牛乳にひたしたもの)、たまご 塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ 材料は以上なのですが、すごく水気が出るのと、味がぼやけてる感じ を改善できる事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • ハンバーグの味付け

    質問が6つあります。 ハンバーグをつくりたいのですが、約400gのあらびき肉にたいして入れるパン粉なんですが、 1.牛乳でしめらしたものを使おうと思っているんですが、量的にどれくらいでしょうか?はかりなどないのでおおよその量を教えていただきたいのですが。。。 2.パン粉を牛乳で湿らしてから軽く牛乳をしぼってから肉にいれるんですよね? 3.卵なんですが、まるごと1個使っていいのですか? 4.塩のりょうがわかりません。はかりなどないのでおおよその量を教えて下さい おねがいします。 5.たまねぎを2つにきってそのうちの1つをつかうんですよね?丸ごと1個つかったらいれすぎですか?教えて下さい。 6.ナツメグの量ですが、何振りぐらいの量が適量でしょうか?教えて下さい

  • ハンバーグに入れるナツメグについて

    ネットや、料理本など見ていると、 ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。 いつも、適当に振り入れていますが、 正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか? 毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。 今日私が作ろうと思っているハンバーグは 合挽き肉400g使うものです。 他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。 お忙しい中恐縮ですが、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

専門家に質問してみよう