• ベストアンサー

経理の資格でバがらはじまるもの

以前、職場の人と話てたんですが、経理の資格でその人は「バ」からはじまる資格の名前をいったんですが、忘れてしまいました。 英文経理にたいする資格です。CPAは昔1度受けましたが、ちょっともう勉強するきもないので、もう少し、取りやすい他の資格をいろいろ探しているところです。 経理の経験はかなりあり資格にはこだわってませんでしたが、今は1級の勉強をはじめました。ただ、外資系での仕事を考えてますので、有利になる資格があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

BATICですか ? http://www.kentei.org/batic/

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございます きっとこれです

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 「バ」からはじまる資格の名前 これでは? BATIC(バティック)  http://www.kentei.org/batic/  http://www.o-hara.ac.jp/best/batic/index.html

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職か資格(CPA)か?

    こんにちは 大阪在住の30歳既婚女性です 先月派遣で勤めていた経理のお仕事を辞めました 理由としてはそこの会社で学べることは学んだし次のステップに進みたいと思ったからです。 英文経理を目指しているのですが大阪にはなかなかお仕事がなくかつたまにあったとしても高度な経理の実務能力が要求されるので私はそこまで至っておりません 決算と連結決算、税務申告などを自信がもてるようにそのような業務を小さくても経験できる会社を探そうと思ってます (転職活動もなかなか厳しいですが・・・・) 方向性としては仕事をしながら英語力をあげ日商簿記2級を まずとりたいと考えてます (実は1年前にCPAの勉強をしていて受験の為の単位を全て取ったのですが実務経験がないと仕事に就くのは難しいといわれて受験に行くのは中断し先にお仕事をしました 今でもCPAを取りたい気持ちはあるのですがやはり実務経験をより積みながら堅実な資格(日商)からとっていくというのが正しいでしょうか? 出産も今後考えてますが一時的には中断したとしても一生仕事をしていきたいと考えてます

  • 29歳から経理や財務の道へ転職はOK?

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 ですが、未経験からでも経理や財務関係で入れる所に入って実務経験を積みながら、同時に高レベルの資格(USCPAや税理士など)を勉強して取得しつつ専門性を高め、今からであればしっかり勉強すれば35歳までには高レベルの資格も取得は出来ると思います。 その後、年収アップなどが見込めてチャンスがあるなら別の会社へ移るというのも考えて行きたいと思っています。 英語が好きなため、将来は外資系企業や英文経理等も将来目指せればと感じています。 営業系の仕事をしていると、性格的に向かないのと勉強時間も取れないため、どうしても将来に不安を感じており、専門職につきたいと強く感じています。 年齢的に不利なのは承知ですが、29歳の今から財務や経理等のスペシャリストになるために専門性を高めていったとして、経理やその道の将来的な需要、将来生活していけるかどうかなど、アドバイスをお願います。

  • 経理職に有利な資格とは

    親類が経理の仕事(会計事務所や企業の経理職)に転職したいと 言っています。 経理経験や簿記の資格以外で、「これがあれば採用に有利」 というものはありますか。 親類は消費税法や法人税法を勉強していますが、 これはどうでしょうか。

  • 経理の資格

    20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。

  • 経理に有利な資格について

    はじめまして、現在、大学一年で将来的に企業の経理に就きたいと考えてるものです。 現在、簿記二級を取得し、一級の勉強をしているのですが、その後どのような資格を目指そうか迷っています。 個人的には税理士、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー等を考えているのですが、これらの資格が企業にどう評価されるのかをお聞きしたいです。 また、その他にどんな資格が経理の仕事で役に立つか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 英文経理で派遣か邦人経理で正社員か?

    私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。 年齢は30で既婚です。 ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした) そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに 考えたのは マイナス面としては (1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていきたいと考えていたのでここで財務のお仕事をするのはどうかと思う (2)正社員ではないので関わられるお仕事が補佐的なもの中心という可能性がある 一方プラス面としては (1)有名な外資系企業において英文経理のお仕事を一度でも経験しておくのは将来的に役立つ (2)何年かすると経理財務部内で他のお仕事もさせてもらえる可能性があるかもしれない (3)私が現時点で就職できそうな小さい会社の邦人経理をするよりは派遣でも体制が整った大企業の外資系で英文経理をしたほうがいいのかも? ちなみに今後も転職していくと思うのでどちらの道が よりキャリアアップにつながるのかご意見を頂ければと思います

  • 英語が好き、でも経理がやりたい!

    転職カテゴリで質問をしたのですが、 あまり回答数をいただけなかったので こちらでも同じ質問をさせていただきます。 婚約したことを機に自分のライフプランについて考え、 一生を通じて続けていける経理という仕事に とても魅力を感じ、転職を決意しました。 本日、税理士事務所への応募を済ませ、 履歴書を送ることになっています。 未経験、資格は11月の試験に向けて勉強中でアピールできるのは パソコンスキル(Excel、Wordの上級知識)と事務経験だけです。 それだけならまだしも、 ぱっと履歴書を見てみると ○○大学外国語学部英語学科入学・・・ アメリカに語学留学 TOEIC 780点 と英語の経歴ばかり目立ち、さらに経理関係の資格・経歴はゼロ。 これでは「なぜ経理?英語は諦めたの?」と 思われてしまいそうです。 また、応募した税理士事務所周辺には、 外資系企業は少なく、とても英語が役に立つとは思えません。 今でも英語は好きで、将来的には英文会計をしたい、とは思っていますが、 「将来、英文会計がしたい」=「いつかは辞めさせてもらいます」と言っているように聞こえませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 経理に必要な資格

    4月から、今の職場を離れ新しく設立した職場へ経理担当として働くことが決定しました。 友人が会社をおこす為、手伝って欲しいとのことなのですが。その職場で、会計の資格を取るように言われました。 友人が言うには、会計士が直接教えてくれるとのことですが、資格の名称がはっきり分かりません。1ヶ月半~2ヶ月程の勉強で取得できるそうで、税理士よりも簡単だそうなのですが。。。 これだけの情報量しかありませんが、上記の条件にあてはまる資格の名称が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。少しでも早くから勉強をしたいと思い、転職するまえに少しでも知識があればと思っています。 難しいとは思いますが,よろしくお願いします。

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 経理と介護の資格

    こんにちわ。 現在24歳です。 資格を取りたいと思っているのですが、勉強が苦手です。 高校の頃は、漢検、英検、どちらも1番簡単なのでさえ、落ちました。 いわゆる、馬鹿です。 そんな、私ですが、今、介護の資格と経理の資格を取りたいと思っています。 PCはそれなりに扱えます。 ワープロ検定2級 情報処理3級 ワープロはブラインドタッチ出来るくらいで Excelは、もうほとんど覚えていないので、簡単な操作しか出来ません。 介護は全くの未経験。 やった事もないです。 介護は、将来の為にも取っておきたいのです。 昼間は仕事をしているので、学校等には行けないので、自主勉強になります。 馬鹿な私でも、取れると思いますか? 又は、持っている方、どんな内容かを教えて頂ければと思います。 お願い致します!

専門家に質問してみよう