• 締切済み

ボランティア依頼

はじめまして。諸喜田と言います。 私は沖縄で農業を営んでますが、現在人手が足りなく 思うように仕事が進みません。 アルバイトを雇う事も出来ず、収穫の際に大変困っております。 どなたか、ボランティア派遣センターの情報がありましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiki050
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして。私は”縁農したい人としてほしい人を結ぶサイト”を個人で運営しています。縁農したい人のためのデータベースにしたいと思っております。私がこのサイトを作ろうと考えたのは、縁農をしたいと思ったときにどこで、どのように受け入れてもらえるのか全く情報がなくかなり不安を感じたことがきっかけでした。 このサイトを作って4年目に入っております。データーとして入れているところはほとんど自分で参加しながら作りました。 こちらは東京での活動で沖縄まですぐに行けると言えないのが残念ですが、この後縁農を受け入れていく心づもりが有るようでしたら、ご連絡をお願いいたします。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~ennou,http://blogs.dion.ne.jp/minnanoblog
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamusubi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

#3です。訂正します。 実際は日経でなく、9月19日付けのサンケイ新聞朝刊でした。 団体名もわかりました。 ただ、依頼する側は有機農場に限られるようです。 詳細はこちらで。 http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamusubi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

農業ボランティアの記事を新聞で見たことがあります。NGOの名前も覚えていないのですが、日本経済新聞9月18日付けに載っていたのじゃないかと思うのですが…、間違っていたらすみません。 世界規模の団体で、オーナーは寝るところと食事を提供して、ボランティアは1日6時間ぐらいの労力を提供するシステムで、年会費オーナー側が8500円、ボランティア側が6500円を払って登録すれば、会員間で情報が公開されるようです。年会費以外はお金のやり取りは無いのがいいとか。 農業に転職を考える人がまず体験をとか、旅行感覚の人やら、ボランティアの目的はいろいろだそうです。 直接役立つ情報でなくてすみません。 関西の新聞が入手できる方に探してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

ボランティアの意味を取り違えていらっしゃると思います 収益活動(農業)をされているのに 人件費が支払えないから無償労力を求めるというのは筋違いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.1

私も農業をやっていますから、農業だけでは食っていかれないのは重々承知しています。 でもボランティアは無償ですよね。 その人たちを無償で働かせて、貴方だけが利益(少なくとも「助かった」という利益)を得ることでいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ演奏のボランティア

    現在沖縄の某大学の学生です。 沖縄で、ピアノを弾くボランティアなどはないんでしょうか? また、質問が変わりますが、沖縄でのピアノコンクールなどの情報もあればおしえていただきたいです。

  • 被災地ボランティアについて

    1か月ほどの長期で、被災地ボランティアに行きたいと考えています。 しかし、「もう2年経ったから、必要なのはボランティアじゃなくて仕事。ボランティアが行くと、仕事を奪われてしまう」という考え方があることを聞きました。 「2年たってボランティアが減った、人手が足りない」という話もよく聞きますが、もしかしてそれは人件費を節約したいだけの意見なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • こんなボランティアありませんか?

    先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。 その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。 そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか わかりません。 やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の お手伝いをしたいと思っています。 具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で お子さんの相手をするという感じです。 ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。 子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって 最高の贅沢です。 今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・ と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと 思うんです。 実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • ボランティアのような仕事。

    20代後半、女です。現在、事務の仕事をしていますが一日中じっと座っている事が自分に合わないと感じています。仕事の都合上参加出来ませんでしたが東日本大震災の際、ボランティアに参加したいと思っていました。重い物を運んだり走ったり、体力には自信があります。それならボランティアをしろ、と思われるかもしれませんが生活もあるのでそのような訳にもいきません…。ボランティアのような内容で、仕事として出来たら幸せに思います。色々と探していますが見つかりません。難しいかと思いますが、皆様の知恵を貸して頂けると嬉しいです。ちなみに自衛官は年齢制限など様々な面で厳しいです。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 日本語ボランティア

    外国人への日本語教育ボランティアに興味があります 質問 (1)ボランティアはどのような人が多いですか?  大学生またはリタイヤ―した中年層でしょうか?  女性が多いのでしょうか? (2)ボランティアになるための条件はあるのでしょうか? (3)ボランティアの人手は足りているのでしょうか?    (4)月に1~2回の参加(仕事の関係で土日に限る)でも可能でしょうか?    

  • 横浜でボランティアさん・ヘルパー事業所を探しています。

    私は3年前から入居施設のグループホームに入っています。 そこのヘルパーさんを利用していますが、中々私の要望を聞いてくれません ガイドも中々人がいなく、私の希望通りにヘルパー派遣をしてくれません 他の事業所も探して、問い合わせをしましたが、どこも人手不足で派遣できません。と云われました それで空いている事業所とか外出のボランティアをやってくれる人がいましたら、ぜひ教えて下さい。 外出のボランティアさんには交通費と飲食代と(場合に応じて、+α)を払います。

  • ボランティア情報

    ボランティア情報がたくさん掲載されているサイトなど 知りませんか? 大阪市のセンターのサイトとかは知っているのですが、 もっとたくさん情報を知りたいんです!

  • ボランティアセンタ-

    私は将来、福祉関係の仕事に就きたいと思ってます。 それで今のうちからボランティアセンターなどで、ボランティアをしたいと思ってます。 横浜市内でボランティアに登録できる場所はありませんか? 検索したのですがイマイチ分かりませんでした。 困ってます!回答よろしくお願いします。

  • ボランティア団体の事務について

    労働についての質問です。 現在、ボランティア団体の事務を本来の業務とは別に頼まれて行っています。(上司容認) 労働についての質問です。 現在、ボランティア団体の事務を本来の業務とは別に頼まれて行っています。(上司容認)なぜ、そのようなことをしているかというと、ボランティア団体が作成している規約(以下質問参照)にそのようになっているためです。 これは、最近のことではなく、私がこの職場に入る前から行われています。 ですので、ボランティア団体のメンバーは、私が事務処理をするのが当たり前のように思っていますし、本来の業務でなかなか団体の事務が進まないと怒られます。 中には、お世話になっているということで、月額1000円程度の謝礼を出してくれる団体もあります。 事務処理的には、簡単なことなのですが、数が多いので本来の業務に支障が出ます。 上司は、いままでそのようになっているのだから仕方ないという見解で、またボランティア団体長は、それが仕事だろうというようなそれぞれの意見です。 これ以上互いに話してもらちがあかないので、せめて事務手当てでももらうことはできないのかと思い質問しました。 よいアドバイスをお願いします。 質問内容は以下の通りです。 (1)『○○ボランティア団体の事務を処理するために事務局は、***センターに置く。』という場合、***センターの職員は、どこまで○○ボランティア団体の仕事をしなければならないのか? 仮に仕事をした場合、報酬はあるのか? また請求できるのか? (2)『○○ボランティア団体の事務を処理するために事務局は、***センターに置く。また、***センターの職員を幹事とし、会長の指示に従って会務を処理する』という場合、業務中に団体の事務処理をしてもいいのか? また、その際本来の業務とボランティア団体の業務、どちらが優先なのか? ボランティア団体の事務をするにあたり報酬は請求できるのか? 請求できない場合、どうすればよいのか?