• 締切済み

横浜でボランティアさん・ヘルパー事業所を探しています。

私は3年前から入居施設のグループホームに入っています。 そこのヘルパーさんを利用していますが、中々私の要望を聞いてくれません ガイドも中々人がいなく、私の希望通りにヘルパー派遣をしてくれません 他の事業所も探して、問い合わせをしましたが、どこも人手不足で派遣できません。と云われました それで空いている事業所とか外出のボランティアをやってくれる人がいましたら、ぜひ教えて下さい。 外出のボランティアさんには交通費と飲食代と(場合に応じて、+α)を払います。

みんなの回答

  • rowz
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

すいません。 判り辛いですね。 神奈川のボランティア(かながわ社協より) http://www.knsyk.jp/volunteer/simin/2005group-index.html 横浜市内のボランティア(横浜社協) http://www.yokohamashakyo.jp/yvc/top.html です。 事業所はコチラでも探せます。 http://www.wam.go.jp/shofukupub/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowz
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こちらのサイト等参考にされてみては如何でしょうか? http://www.rakuraku.or.jp/shienhi/default.asp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

ご質問からすると高齢者の認知症対応型グループホームではなく、自立支援法の障害者グループホームですね。 行政のケースワーカーさんに相談されるといいですね。 社会福祉協議会等に登録されている方もあると思います。  

hontakee
質問者

補足

社会福祉協議会等に登録されています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で

    ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で 登録型ヘルパーとして勤務しています。 老人のホームヘルパーと障害者の居宅支援・移動支援です。 市の公報に全身性障がい者ガイドヘルパーの養成研修(4日間)が あると載っていたのですが、「対象は研修終了後、市内で ガイドヘルパーとして活動できる人」とあるのですが、 ホームヘルパー2級をもっていたら、この研修は受講しても あまり意味はないというか、役にたたないでしょうか? ホームヘルパー2級などをもっていない人が 受講したらいい研修なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガイドヘルパー養成

    私は知的障害者の施設で働いています。 私の働いている所では今年度からガイドヘルパーの 派遣事業も行っています。しかし、登録ヘルパーの数が 少なく困っています。そこで、作業所主催で ヘルパー養成の講座が開けないか…という案が でています。しかし、本当にそういうことができるのか、 またどのようにすればいいのかわかりません。 もし、知っている方がいれべ、教えてください。 お願いします。

  • 介護ボランティアにもヘルパー資格がいるんですか

    近所で有償ボランティア活動に取り組んでいるのですが これまでは子どもの預かりなどの分野だけだったところを 高齢者のお世話もやろうという話になっています しかし、高齢者の体に触れるときにはヘルパー資格がいるという意見を聞きました。介護保険の事業者に登録することもない有償ボランティアグループでもそうなるのでしょうか?

  • 障害者のボランティアは

    私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。 ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!?? 県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;) 今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。 やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!? ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

  • 障害者のボランティアは

    私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。 ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!?? 県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;) 今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。 やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!? ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

  • ガイドヘルパーの終了証明書について。

    ガイドヘルパーの取得を考えています。 ホームヘルパー2級は大きな終了証明書と携帯用の小さな終了証明書をいただきました。 ガイドヘルパーをお持ちの方にお伺いしたいのですがガイドヘルパーもホームヘルパーと同じように大きいものと携帯用カードの2種類の証明書を発行してくれるのでしょうか? これは研修を行った施設によって発行したりしなかったりや、もしくは携帯用と2種類発行しなければならないという、都道府県の決まりがあったりするのかなと思ったりもします。 『私はガイドヘルパーを取得したが携帯用と2種類持っている。』『それとも大きい証明書だけ』または『携帯用のみの発行だった』など、情報をいただけませんか? いろいろ調べたんですがインターネットではよくわかりませんでした。 実は携帯用のカードの資格証は身分証にも使えて結構便利なんで、養成研修の施設によって発行がまちまちなら、費用と相談もしながら、発行してくれるところを出来れば探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級

    どなたか詳しい方教えてください。今、失業中で 今度、職業訓練でホームヘルパー2級、ガイドヘルパーを受講する予定の者なのですが、この資格だと正社員で就職することは難しいのでしょうか。やはり、パートが中心になるのでしょうか。(受講後、施設で働くことを希望しています。男)  回りに聞く人もいないのでどうかよろしくお願い致します。

  • ヘルパーの仕事のことで

    うちの施設は、老人入居施設で、同じ敷地内から訪問ヘルパーが派遣されていくというシステムをとっています。今は、まだ立ち上げたばかりで、入居者が半分もいません。それで、わたしたちヘルパーもヒマ気味です。それなのに、サービス責任者の考えは、利用者さんの部屋には必要以上に入ってはいけない。必要以上に関わってはいけない。なぜなら、入居者が一杯になって忙しくなったときに、「あのときはやってくれたのに…」となるからだそうです。 でもわたしは思うのです。訪問ヘルパーとはいっても、同じ敷地内に住んでいる方たちです。もっとアットホームに触れ合ってもいいと思うのですが。忙しくなったらなったときで、そのとき考えればいいことで、ヒマな時間にもっと利用者さんの心に沿う、利用者さんを安心させてあげる心の介護もしてあげてもいいのではないかと思うのですが、わたしは間違っていますか。教えてください。今、ジレンマに陥っています。

  • 知的障害者ガイドヘルパーのこと

    ↓↓教えてください↓↓ (1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか? (2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

  • ホームヘルパー派遣について

    個人事業主で、個人宅にホームヘルパーで行っています。 今後、ケア施設と取引する可能性があり おききしたいのですが。 私の会社で誰かを採用して派遣すると 派遣業の届出が必要になると思います。 届出を出すのは時間がかかると思いますので できれば別の方法でやりたいと思います。 業務委託として実施すれば 良いと考えましたが、問題ありませんでしょうか。 すみませんが、宜しくお願い致します。