• ベストアンサー

介護ボランティアにもヘルパー資格がいるんですか

近所で有償ボランティア活動に取り組んでいるのですが これまでは子どもの預かりなどの分野だけだったところを 高齢者のお世話もやろうという話になっています しかし、高齢者の体に触れるときにはヘルパー資格がいるという意見を聞きました。介護保険の事業者に登録することもない有償ボランティアグループでもそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なくても良いと思いますが、あえて… >これまでは子どもの預かりなどの分野だけだったところを高齢者のお世話もやろうという話になっています。 具体的にどの様なお世話をするかが重要だと思います。 家事中心であれば特に資格等は要らないと思います。 >しかし、高齢者の体に触れるときにはヘルパー資格がいるという意見を聞きました。介護保険の事業者に登録することもない有償ボランティアグループでもそうなるのでしょうか? 高齢者の体に触れるということはその高齢者はある程度介護が必要な方だと思います。 介護保険の事業者に登録することもない有償ボランティアグループとはいえ組織的に運営しているならば自己防衛の為、資格はあったほうがいいと思います。 このケースの高齢者の場合、 身体介護が必要→介護保険での認定の有無→ケアマネージャーの確認→ケアプランに基づいた訪問介護の身体介護(介護保険)→保険でまかないきれない部分をNPOやボランティア、シルバー人材センター等のサービス というのが基本的な流れだと思います。 身体介護の必要な方であれば資格、責任等を考慮して介護保険の事業者に委ねたほうが良いかと思います。

その他の回答 (1)

• plkey
回答No.1

基本的にはいらないと思います。 但し、高齢者の中には色々な疾病や傷害を持っている方もいらっしゃると思いますので、専門的な資格(知識や技術)を持っているボランティアの方が提供する側も依頼する側も安心できるのではないかと思います。