• ベストアンサー
  • 困ってます

ボランティア団体の事務について

労働についての質問です。 現在、ボランティア団体の事務を本来の業務とは別に頼まれて行っています。(上司容認) 労働についての質問です。 現在、ボランティア団体の事務を本来の業務とは別に頼まれて行っています。(上司容認)なぜ、そのようなことをしているかというと、ボランティア団体が作成している規約(以下質問参照)にそのようになっているためです。 これは、最近のことではなく、私がこの職場に入る前から行われています。 ですので、ボランティア団体のメンバーは、私が事務処理をするのが当たり前のように思っていますし、本来の業務でなかなか団体の事務が進まないと怒られます。 中には、お世話になっているということで、月額1000円程度の謝礼を出してくれる団体もあります。 事務処理的には、簡単なことなのですが、数が多いので本来の業務に支障が出ます。 上司は、いままでそのようになっているのだから仕方ないという見解で、またボランティア団体長は、それが仕事だろうというようなそれぞれの意見です。 これ以上互いに話してもらちがあかないので、せめて事務手当てでももらうことはできないのかと思い質問しました。 よいアドバイスをお願いします。 質問内容は以下の通りです。 (1)『○○ボランティア団体の事務を処理するために事務局は、***センターに置く。』という場合、***センターの職員は、どこまで○○ボランティア団体の仕事をしなければならないのか? 仮に仕事をした場合、報酬はあるのか? また請求できるのか? (2)『○○ボランティア団体の事務を処理するために事務局は、***センターに置く。また、***センターの職員を幹事とし、会長の指示に従って会務を処理する』という場合、業務中に団体の事務処理をしてもいいのか? また、その際本来の業務とボランティア団体の業務、どちらが優先なのか? ボランティア団体の事務をするにあたり報酬は請求できるのか? 請求できない場合、どうすればよいのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

(1)この文章だと***センターの職員が事務局の仕事をするのでなく、○○ボランティア団体の人間を***センターに派遣しなければならないと思いますが。 それが出来なく、***センターの職員に事務処理をお願いするとなれば当然その契約を行い、その分の報酬を請求するべきでしょう。 (2)***センター職員が幹事といっても、***センターとボランティア団体は別物なので、***センターの業務時間でボランティア団体の仕事をするのは本来は問題でしょう。 なので本来の業務が優先です。 質問者様が幹事で無いなら、その仕事をする義務も無いです。 幹事ならそれは***センターとは別の活動をしていることですから、報酬をもらうことは難しいでしょう。 (1)(2)ともに***センター公認でやっている事業ならまた話しは別になります。 その場合は***センターの上司の判断を仰いでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NPO法人の事務局の事について教えてください。

    NPO法人の事務局の事について教えてください。 NPO法人ですが、現在は実務作業量が少ないです。業務量が安定するまでの期間、理事長が実務を全て行う予定です。 (定款には事務局の設置について以下のようにあります  この法人の事務を処理するため、事務局を設置する。  2 事務局には、事務局長及び所要の職員を置く。  3 事務局長及び職員は、理事長が任免する。  4 理事は、事務局長及び職員と兼職することができる。  5 事務局の組織及び運営に関し必要な事項は、総会の議決を経て、理事長が別に定める) ここから質問になります 事務局を設置すると記載してありますが、必ず設置する必要があるのでしょうか?(実際、事務局はまだ何も設置していません。) 理事長が事務局長と事務局職員も兼務し、職員として給与を払うのは問題ないのでしょうか 支払いが可能であれば、事務局の設置をしてから、総会の議決が必要なのでしょうか。 詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いします 

  • 医療事務資格取得後の仕事について

    N事務センターの医療事務講座を受講しようと考えている50才の女性です。 検定に合格すればN事務センターの社員になれるとパンフレットには書いてありますが本当でしょうか? 事務センターに聞いてみましたが資格を取ってもらえなければ仕事は出来ないからという返事でした。 それはそうなんですが、年令的にも窓口業務は採用される事は無理だと考えますしレセプト業務をしたいと考えています。 講座を受け資格をとれば仕事は紹介してもらう事は出来るでしょうか? 他の方の質問でも紹介されなかった方がいらっしゃるようで心配です。 教えてください。 また、収入はレセプト業務だとどのくらいになるのでしょうか? 住んでいる処はあまり賃金が高いところではありません。 労働者の最低賃金時給が670円位です。

  • 秘書検定の問題について(2級)

    問)秘書A子の上司宛に業界団体の事務局から電話があった。親睦旅行の出欠の返事がまだ来ない、今日中にもらえないかと言う。上司は出張中だが、その旅行に上司は毎回参加しており、今回のその日には何も予定は入っていない。上司は今日の夕方、出張先から自宅に直帰することになっている。このような場合の対処について、次の中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。 という問題がありました。選択肢は5つで、答えは ・上司は出張中だが、事務局に直接返事をしてもらうように伝えるので、少し待ってもらいたいと言う。 でした。 連絡業務は秘書の仕事で、このように上司に連絡をさせるのは間違いというのは分かるのですが、他の選択肢の中で「これで良いのか?」というのがありました。それは ・事務局に、上司は出張中で今日の夜戻るので、返事は明日の朝まで待ってもらいたいと頼む。 です。 事務局からは今日中に返事が欲しいというのに、返事は明日の朝まで待ってもらいたいと頼むのはおかしくないかと思うのですが、なぜこれが適当な回答になるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

(1)労働契約書に記載がなければ拒否できます。仕事をした場合はもちろん報酬の請求が可能です。会社の給与に含まれているはずがありません。 (2)いいはずがありません。本来の業務優先です。請求はもちろんは脳でうs。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日赤の事務職員

    日赤支部の事務職員の労働条件について教えてください。 転勤の頻度と、特に残業時間がどれくらいあるかが気になります。 病院勤務なので激務でしょうか?噂などでも良いです。 それと、市の夜間休日急病センター(医師会との共同出資)にも事務職員として内定をもらっておりこちらは激務だと聞いています。 2社に絞りましたが、どちらか迷います。

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

  • 介護報酬請求事務について

    現在私はある老人施設で介護のパートで働いていますが、仕事が週3回ほどしかなく不満に思っています。出来れば常勤パート、もしくは準職員で働きたいのです。好きでこの仕事を選んで、またずっと老人介護の仕事に就きたいと思っていますが、なにせ今ホームヘルパー2級の資格しか持っていませんので他の職場に移りたくてもなかなか思った仕事で採用してもらえない状況です。 ずっと事務の仕事をしていましたし、好きなので介護報酬請求事務の資格でもとったら少しは仕事を探す上で強みになるかと思い、講座を受講しようかなと考えています。 現在介護報酬請求事務は社会福祉士かケアマネージャーが行っている状況はよく解っています。ゆくゆくは介護福祉士、ケアマネの資格はとりたいと考えていますが、まだ現場で1年半しか勤めていませんので受験も出来ません。 過去の質問も見ましたが、再度現場で働いている皆さんにお聞きしたいのです。 とってもとらなくても良い資格だと思いますか?中途半端な資格をもっている人間は現場に要らないと思いますか? 正直なところでお答えいただきたいです。 お願いします。

  • 誰にでも出来る事務

    そこそこ大きな建設会社で、CAD業務も兼ねた事務をしています。 まだ働き出して1ヶ月少しなのですが、受け持っている業務は、上司が手書きで書いた議事録をPCで入力したり、CAD図面の修正をしたり、その他コピー取りや庶務全般で、言えば誰にでも出来る業務です。 こうした仕事って、上司がパソコンが使えれば事務員なんて要りませんよね? 今の仕事に不満はなく、福利厚生もしっかりしているので、むしろずっと続けていきたいと思っているのですが、そういった事が少し不安です。正社員ではないので余計にです。 皆さんにお伺いしたいのは、誰にでも出来る仕事というのは、必要がなくなればすぐに解雇という事になってしまうのでしょうか? まだ入社したてなのですが、すぐにこうした事を考えてしまう性格で悩んでいます。 ご回答を宜しくお願い致します。20代前半の女性からの質問です。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の正式名称

    タイトルのとおりなのですが、診療報酬請求事務能力検定試験の正式名称を知りたいです。 厚生労働大臣許可診療報酬請求事務能力認定試験 でいいのでしょうか?? 履歴書に書きたいのですが分かりません… よろしくお願いします。

  • 経営について

    私の勤め先は社会福祉協議会で介護保険事業もしています。運営方法は町の補助金等と介護報酬です。実は今年の10月には合併します。町村の給与は低く、市は高いのでそれに合わせる予定で話しをしていますが、どこの町村も財源がとぼしく難航してます。また、うちの通帳は社協と介護保険と2つにわけていてそれぞれが関係のあるほうから給与がでています。たとえば、ヘルパーやデイは介護保険の通帳からだします。それで、この度もめごとがありました。それは、ヘルパーが暇だったので、事務局の仕事を手伝ってもらったら、デイの職員から事務局の仕事をしてももうけにはならない、それならデイの手伝いをしてといわれました。しかし、事務局は人が一人足りない状況で仕事をしていて事務局もデイの送迎の手伝いをするときもあるのですが。同じ社協の職員なので、お互い様だとおもうのですが、どう説得していいかわかりません。

  • 金融事務、金融関連機関での事務

    派遣で仕事を探しているものです。 銀行から信用金庫、農協に至るまで、「金融事務」という求人を見かけます。似た業務で「一般事務」という表記の求人もあります。 窓口や後方事務、事務センターでの入力業務とは違い、 内部での事務だと解釈しています。 窓口や後方事務は銀行をはじめとする金融機関での経験がないと もちろん務まらないと思います。 事務センターでの入力業務は(経験ありますが)、 単純な入力だけでスキルアップにもならないし肩は凝るし辞めました。 今検討している求人は、「公的機関金融関連」での「金融事務その他」というものです。 サイトによっては一般事務という出し方もしています。 内容は、経理総務で、伝票起票・経理システム入力・請求書作成・資料作成(W・Eで)・経費処理・電話来客応対、などです。 これは、経理と解釈しているんですが、金融関連ということで 普通の会社の経理とは違った知識を要するのでしょうか。 例えば…銀行業務がわかっていないと勘定科目に苦労するとか。 部署としては、総務らしいですが、 全体では住宅ローンやカードローン、保険関係も扱っていて 融資の保証などもしているようです。 ですので、経理経験もかなり豊富でないと苦労するのかなと心配です。 ローン知識や金融知識、いわゆる銀行経験がないと一般事務や経理事務といえども職場が職場だけに高い専門性が求められるのかどうかが知りたいです。 あと、これらの疑問や自分のスキルで務まるかを判断するにあたって、 求人先や担当派遣元へ、どのような質問をすればミスマッチがおきないでしょうか。

  • 事務の志望動機について

    事務職員を志望しているものです。 私が事務職員を志望した理由は 教員のようにリーダーシップをもつ仕事よりも、事務のようにバックからサポートする立場に立った仕事が自分に適してると思ったからです。 しかし、このように漠然と自分の性格が事務職員に合っているという気持ちはあるのですが、 それを説得力のある言い方で説明が出来ません。 そこで質問です。 事務職員のようにサポートする立場の仕事をするためには、どのような特性が必要だと思われますか? またどのような人間が事務職員に適していると思いますか? ご意見お願い致します。

  • 医療事務の資格について

    医療事務の資格を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、医療事務の資格と言っても色んな名前の資格がありますよね? 例えば調剤報酬請求事務専門士、診療報酬事務能力試験等など…。 色々ありすぎてどの資格をとればいいのか分からないのですが、特に違いはありますか? 難易度とかが変わってくるのでしょうか?? どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • 医療事務の資格について

    現在、日本医療事務協会(現 三幸医療カレッジ)にて医療事務の勉強をしています。仕事しながら夜間と休日のコースで、9月から勉強しています。 調剤事務も合わせて勉強し、調剤事務の学校認定試験(調剤事務技能検定試験)は合格しました。 来月、医療事務の学校認定試験(保険請求事務技能検定試験)と診療報酬請求事務能力認定試験の試験が待っています。 そこで質問です。 ・調剤事務技能検定試験と保険請求事務技能検定試験は履歴書に書けると聞いたのですが本当ですか?学校認定でも書けるもんなのでしょうか?一般的な資格ではないので心配です。 ・保険請求事務技能検定試験とはメディカルクラークと同じ位置づけでしょうか? ・診療報酬請求事務能力認定試験が非常に難しいと感じており、心配です。30%という合格率は知っていますが、仕事をしながら勉強し、一発で受かった方がいらっしゃれば教えてください。がんばればできるということを知りたいです。 宜しくお願いします。