• 締切済み

国民年金・国保の減額について

2005~2007年まで収入のなかった知人 この期間の大半の年金・保険を未払いだそうで…(それ以前のバイト期間の分も滞納) 最近になって年金は申告すれば収入に応じて減額されるってことを知ったそうです。 収入に応じて増減するのは知っていたようですが、無収入なら最大無料になることは知らなかったそうです。 役所に国保分の今後の支払いの相談に行った際に無収入だから安いと思っていたらあまり安くはない…しかし 「確定申告していないと無収入扱いにはなりません」といわれたそうです。 ざっと書きましたが質問をまとめますと (1)国保について。無収入時期に確定申告していないとあまり安くなってないが、収入あった時期に確定申告してないのに高くなってるのは支払い分を多くしたい役所也の希望で、無収入だったと言って調整を申し出れば対応はしてくれるものなのか? (2)年金について。そもそも数年前の無収入を持ち出してその期間の対応はされるのか? です。 支払いする気は当然あるが、現在バイト生活で余裕はなく出来るだけ安くしたいそうです。 詳しい方の回答お願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

(1)については回答がでていますので >(2)  ・これから申請して対象になる期間は、今年の7月~来年の6月までの12ヶ月に関してのみです   以前の分に関しては申請は出来ません・・対応されません  ・2005年~2007年にかけての未納分は   (2007年の7月分までは未納が確定)   (2007年の8月分以降はこれから支払えばまだ未納にはなりません、支払期限が2年間の為・・支払わないと順次未納が確定します)

biguzamu4
質問者

お礼

遅くなりました 回答ありがとうございます。 年金まで余裕ないらしいので・・ 未納がドンドン確定してしまうのですね。 今後の分だけでも申請するとうに伝えます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

A1 無申告を棚に上げて邪推はやめましょう。 このサイトを使うようになってから知ったのですが、無申告の場合、その人の収入は当然に不明なので、行政は前年の年収を推測した上で国保や個人住民税を計算します。 先ずは過去の確定申告を正しく行い、その上で市役所等の窓口で手続き相談してください。 A2 過去を修正するのは難しいです。 年金は国の事業であり、市役所は単なる手続き窓口。

biguzamu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無申告については・・収入ないから必要ない・・と思っていたようで(自分も思ってましたが) 過去の確定申告行えるのは知りませんでした。 その辺調べて行かせます。 過去の修正はやはり難しいですか。 過去の確定申告済めば一か八か相談するように言ってみます。 >市役所は単なる手続き窓口 だけど…滞納分の支払い相談に行ったときはかなりの高圧的態度を受けたとか・・ お役所サマなんで仕方ないとこですが(笑

関連するQ&A

  • 年金、国保を支払った場合の確定申告について

    題名の通り、確定申告について調べているところなのですがあまりにも無知過ぎるので税務署に相談する前にこちらで質問させて頂きます。 昨年は1~4月は会社勤め。年金、保険料は給料からの天引きでした。 その後退職し、5~7月は無職。収入はゼロです。 8月に派遣で仕事をしていましたが、9月後半に再び退職。派遣元の規則上、保険に加入できるのは勤続2か月以上からなので、この間年金、保険は支払っていませんでした。 12月後半に現在の会社に入社し、最近国保から社保へ切り替えをしました。 トータル8か月、年金と国保の保険料を滞納していて現在督促がきています。 国保の保険料は今年になってから2期分払い、年金は若年者向けの減額制度?の申請をしているところです。 この間年金の督促の電話をかけてきた方に、就業したばかりなので一括払いは難しい旨を伝えると確定申告期間までに少しでも支払っておいた方が良いと言われましたが、年が明けた今から払っても確定申告に間に合うのでしょうか? また、年金は役所で発行される支払証明で国保は不要とありましたが、国保は自分で支払った額を計算し申告書に記入するだけで良いのでしょうか? 本当に何も知らず、お恥ずかしいですがご回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料減額

    こんにちは、自営で去年一年間収入がありませんでした、二年前から健康保険料の減額手続をしていました。 今回役所から、ひきつずき減額する場合は19年度の確定申告のコピーを提出せよ、提出無き場合は減額を打ち切る、このような書類がきました。もちろんゼロ申告で確定申告はしております。法律上確定申告をしていない場合は減額の対象で無いのも分かっております。 ただ、以前担当の人間は税務署から確定申告の書類をもらい確認します。と言っていました。なぜこちら側で確定申告のコピーを取り役所へ送らなければいけないのでしょうか、この事に法律的に正当性が役所側に有るのか教えて下さい。なぜ役所は自分達で税務署から書類を取り寄せないのか?どうして、私がコピーを送らなければ減額の対象外に成るのか?確定申告していれば減額の対象に成るはずだと思います。ご教授をお願いいたします。

  • 国保や国民年金について

    今、国保に加入していますが もうすぐ地元を離れ東京に住むことになっています。 しかし、国保には同居している祖父母も加入しているので 一つの保険証を使用しています。でも東京に住むのは私だけなので この場合どうなるのでしょうか?東京に住んでしばらくはフリーター しようと思っていますが国保の手続きやどうすれば良いか分りません。無職でも国保って作れるんですか?あと国保は年度末に用紙に収入や勤務先を書き役所に提出しないといけないですよね・・・ 都会では国保や年金を払っていない人が多いと聞きますが督促状などは きても無視しているのでしょうか?実際どうなっているか教えて欲しいです。私の知り合いに会社を経営して車もベンツに乗り 大きな家に住み良い生活している人がいますが その人は年金とか払う意味が分らないと言い払ってないそうです。 今後も払うつもりはないと言ってましたが。。。 こういう方都会にもたくさんおられるんですよね? 今後は差し押さえをしていくとか言われてますが実際はどうなんでしょうか?年金は払いたくないというのはよく分ります。

  • 国保&国民年金の免除について

    今現在、国民年金は全額免除を受けていて、国保は減額納付しています。 それぞれの減額申請をするには、前年度の収入はいくらまでなら可能なのでしょうか。 ちなみに私は一人暮らしで、世帯主は私となっています。

  • 現在国保と国民年金を払ってます

    現在国保と国民年金を払ってます 9月6日に就職が決まりました。 1.9月分の国民年金の支払いをまだしてない場合(8月まで支払いスミ)支払いをせずにそのまま何もせずにほっといたらええのでしょうか 2.もし仮に9月支払いスミの場合市役所の国民年金の係りに電話してその旨伝えれば、後は市の職員から指示があるのでしょうか お願いします

  • 国民年金と確定申告

    調べても良く分からなかったので詳しい方よろしくお願いします。 今年の10月末で会社を育休切り(解雇)されました。 待機期間が無く失業保険が出るので、給付期間の180日は夫の扶養に入れず、 11月から国保、国民年金に切り替える手続きをしました。 (1)国保は支払いは来年の1月からになるので、今年の年末調整や、 来年2,3月の確定申告には関係ないでしょうか? (2)国民年金は、11月~3月分をすでに前納しています。 控除証明書が2月に送られてくるようなのですが、こちらは来年2,3月の確定申告でしょうか。 (3)育児休暇中だったので、H23年度の収入はほぼありません。 国民年金の方は、主人の方での確定申告をした方が良いのでしょうか。 (4)会社を退職してるので、自分の年末調整は無く、確定申告に行くのですが、 収入がなくても生命保険料などの控除の手続きはするものなのでしょうか。 それともそれも主人の会社の年末調整で出来るのでしょうか。 知識がないので質問自体が分かりにくいかもしれませんが、 主人の会社の年末調整の締め切りが今週中なので急いでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 年金減額について

    給与収入と年金収入の合計額が28万円を超えると年金が減額される? 掛け持ちバイトや単発バイトで月の収入が28万円を超えても年金は減額されるんですか? 64歳で、厚生年金と老齢基礎年金を繰り上げし受給しています。社会保険料は支払っておりません。 恥ずかしながら確認のため・・有識者様お教えください。

  • 国民年金減額制度について

    宜しくお願いします。収入が少ない為に、国民年金の支払いを減額してもらった友達がいるのですが、将来貰える年金支給額は、減額してもらっていない私と同じ金額になるのですか?因みに、収入は、私の方が少ないので気になりました。友達は、神奈川県に住んでおり、私は、長崎県に住んでいます。

  • 国保の滞納

    国保を10年間支払っていなかった父が役所から支払いを言われ、一気に68万円払えといわれたらしいです。支払いが出来なかったのは失業したからですが、今保険証が必要なんですが支払う事ができません。全額支払うのは不可能です。確定申告もしてこなかったので、今からでも収入が0である事を申請すると、何か変わるのでしょうか?

  • 国民年金減額について・・収入証明がありません

    宜しくお願いします。 ある事情から去年の8月より無職です。その間は150万円程その年で年収がありました。 年金の減額もしくは、免除もしくは一部免除をお願いしようと思うのですが、源泉徴収を 確定申告で使用し今前年度の収入証明がありません。 また、源泉徴収を再発行をすることができません(前職はつぶれた為・・・) どうすれば収入を証明して減額をお願いすることができるでしょうか。是非教えてください。 よろしくお願いいたします。