• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国保&国民年金の免除について

今現在、国民年金は全額免除を受けていて、国保は減額納付しています。 それぞれの減額申請をするには、前年度の収入はいくらまでなら可能なのでしょうか。 ちなみに私は一人暮らしで、世帯主は私となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数576
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

国民年金には保険料の全額免除と半額免除とあります。 それぞれ、収入と家族数によって違います。 参考urlをご覧ください。 国民健康保険については、市町村ごとに基準が違いますから、市にお聞きになると判ります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
参考URL:
http://www.town.minamichita.aichi.jp/main/juumin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!