• ベストアンサー

国民年金減額制度について

宜しくお願いします。収入が少ない為に、国民年金の支払いを減額してもらった友達がいるのですが、将来貰える年金支給額は、減額してもらっていない私と同じ金額になるのですか?因みに、収入は、私の方が少ないので気になりました。友達は、神奈川県に住んでおり、私は、長崎県に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>…将来貰える年金支給額は、減額してもらっていない私と同じ金額になるのですか? 将来の年金額は、以下のようになります。 『国民年金保険料の免除を受けたいとき』 http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/detail.jsp?id=3649 >>4分の1納付…年金額5/8 >>2分の1納付…年金額6/8 >>4分の3納付…年金額7/8 ※平成21年3月分までは、次のとおりとなります。 >>4分の1納付…1/2 >>2分の1納付…2/3 >>4分の3納付…5/6 『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222 >友達は、神奈川県に住んでおり、私は、長崎県に住んでいます。 「国民年金」などの「公的年金」には、「地域差」はありません。 『公的年金の種類と加入する制度|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1726 ***** (参考) 『「ねんきんネット」サービス』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp 『物価スライド』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3245 --- 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『老齢厚生年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3223 --- 『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?|藤澤労務行政事務所』 http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html

kotetin
質問者

お礼

事細かに詳しく有難うございました。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.5

> 国民年金の支払いを減額してもらった友達がいるのですが、将来貰える年金支給額は、減額してもらっていない私と同じ金額になるのですか? 1階部分の国民基礎年金(1号被保険者)の質問ですね。 すでに、回答が有るとおり、減額機期間は将来の年金支給の時に、減額されます。 > 因みに、収入は、私の方が少ないので気になりました。 1階部分の国民基礎年金(1号被保険者)は、収入の多少に関係なく、納付が定額ですし、支給の満額も定額です。 そして、減額が認められて納付が少なければ、年金支給もそれなりに減額されます。 減額が認められない「未納」なら、その「未納期間」は、一切年金の支給がありません。 また、厚生年金(2号被保険者)の期間があれば、厚生年金の支給条件を満たすと、2階部分の年金として支給されます。 この厚生年金(2号被保険者)は、給与所得者(現職時代)の給料に比例して、1階部分の国民基礎年金に上乗せで、支給されます。(正確には、比例報酬月額に比例する) そして、ご主人が厚生年金(2号被保険者)の期間中に、奥様が収入が無ければ、申請によって国民基礎年金を支払わなくても、国民基礎年金として認められます。(つまり、ご主人が厚生年金であり、奥様は無収入なら3号被保険者の申請をすると、国民基礎年金の納付が不要となって、将来、国民基礎年金が支給される)

kotetin
質問者

お礼

助かりました。有難うございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

> 友達は、神奈川県に住んでおり、私は、長崎県に住んでいます。 適用される法律は「国民年金法」であり、日本国内に居住していれば、全国一律の取り扱いが建前です。 > 収入が少ない為に、国民年金の支払いを減額してもらった友達がいるのですが、 > 将来貰える年金支給額は、減額してもらっていない私と同じ金額になるのですか? 0 先ずは基本知識を書きます。   ・国民年金の保険料には「免除」(全額、3/4、半額、1/4)と「猶予」(学生、若年者)というものが御座います。そして免除や猶予を受けた保険料は、10年以内であれば追納が可能です。    ⇒以降、この『追納』を行わなかった者として書き進めていきます。   ・公的年金(国民年金や厚生年金の事と思ってください)から支給される給付は、『老齢給付』『遺族給付』『障害給付』の3つが御座います。どれも、将来に於いて該当する保険事故が発生したら給付されます。 1 「将来・・・」が『老齢基礎年金』の事であれば、答えはNOです。   老齢基礎年金の「受給権」を獲得するために必要な月数は480月であり、「免除」又は「猶予」を受けた月も含まれます。     ⇒例えば、次のような方は受給権を獲得できます。       ◎ 20歳[誕生月]から25歳[誕生月の前月]         『全額免除』   60月       ◎ 25歳[誕生月]から35歳[誕生月の前月]         厚生年金に加入 120月       ◎ 35歳[誕生月]に結婚し、以降、専業主婦(専業主夫)         60歳誕生月の前月までの300月は「第3号被保険者」          ※「第3号被保険者」は、保険料納付義務が無くなる          ※保険料の免除や猶予とは異なる   しかし、実際に受け取る年金額の計算式に於いては一定の比率を掛けて月数を減額し、その月数減少に比例して年金額額も減少いたします。     ⇒上記の例で計算すると     満額×(60×1/2+120+300)÷480     =満額×(30+120+300)÷480     =満額×450÷480 2 多分違うと思いますが、「将来・・・」が『遺族基礎年金』又は『障害基礎年金』の事であれば、答えはYESです。   この2つの年金ですが・・・受給権の有無を判断するための月数計算は『老齢基礎年金』と同じく、「免除」や「猶予」を受けた月数がそのままカウントされます。   しかし、支給される年金額に関しては『老齢基礎年金』の時の金額計算方法と異なっており、次のような形となっております。    ◎受給権:有り     法律に定めた規定額を全額支給    ◎受給権:なし     1円も支払われない。     尚、受給権獲得に関する条件は説明を省きます。   

kotetin
質問者

お礼

わかり易い説明有難うございました。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

国民年金の保険料は、年齢・住所地・収入に関係なくその年度によって決まっています。 申請により減額して納めた分は将来の年金の計算時には、満額より少ない計算となります。 一旦減額して支払った保険料は、後で払っていない分を納付する事も可能です。(期限がありますが) 厚生年金につきましては、収入によって保険料が違いますので、年金額もそれによって増減します。

kotetin
質問者

お礼

助かりました。有難うございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

貰える金額は払った金額が多いほどたくさんもらえます。

kotetin
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険保険料の減額について

    国民健康保険保険料の減額について 国民健康保険料の減額についての質問です。 【状況】 「私の収入」 〇公的年金:約880,000 〇その他の年金収入:約250,000 「息子の収入」 〇バイトの収入:約100,000 ※息子が世帯主で健康保険料の支払義務者になっています。 昨年は私の収入がほとんどなかった為 国民健康保険料の減額が行えたのですが 今年は私の収入があった為 国民健康保険料の減額が利用できるのか気になります。 調べたところ、減額の「各市町村の応益割合」が 私の住んでいる所は「上記以外の市町村」になり 利率は収入に応じ「6割減額」「4割減額」「なし」になると聞きました。 年金の収入をそのまま計算に入れると「なし」になってしまうのですが 知り合いか「国民年金等控除額」と言うのがあって 公的年金の収入額から一定金額が計算上控除されると聞きました。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の支払額を減額することは可能でしょうか?

    国民年金の支払額を減額することは可能でしょうか? 私はおととしの9月末に勤めていた会社を退職しまして、去年は職業訓練校に通ったりしていましたが、 現状はまだ無職です。 会社を辞めてからの約1年半の間は国民年金を支払っていませんでしたが、さすがにこのままではまずいと最近思いはじめています。 そこでお聞きしたいのですが、国民年金を少しでも減額してもらうことは可能なんでしょうか? また、もし減額できるとすれば何か条件はあるのでしょうか? さすがに無職無収入で満額の約15000円を支払うのは正直厳しいです>< ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民年金の制度について教えて下さい。

    年収が100万円以下の人が、申請をすると、国民年金の支払いを免除(ただし、年金の支給時の金額が低くなる)される制度って何ていうのでしょうか? また、国民年金の支払いに、200円か300円を毎月、プラスして支払うと、年金支給時に金額が増える制度があります。それは何と云う制度でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 年金は減額ですか?

    本年度で60才定年です。 再雇用で継続して働きますが4月より老齢厚生年金が支給されます。 月額報酬金額 23万、年金額 10万の場合28万より多いので減額 されます? その場合、厚生年金基金 の受給金額も収入として計算するのでしょうか?

  • 国民年金について

    国民年金の質問がたくさんあり似たようなことで申し訳ないのですが・・・去年の4月から8月まで無職だったため国民年金を未納です。いつまでに払えばいいのでしょうか?今の収入も安定していないのでもう少しお金が貯まってからにしようとおもっているのですが・・・ 何年間払えばどれくらいもらえるというのは決まってないのでしょうか?払うだけもらえるという人もいれば、せっかく納めていても数ヶ月払っていないだけで大幅に減額されるという人もいるのでどれが本当か分りません。納めた期間何年間でどのくらいの金額なのか?金額の境目の期間はどのくらいなのか?教えてください。 国民年金は払う義務というのは分っているのですが、今の状態では経済的に苦しいので・・・ 免除届?みたいなのもあると聞いたのですが将来もらえる額が減ってしまうと聞いたのでできれば全額もらえるように頑張りたいのです。

  • 国民年金保険料免除制度のことでおたずねします。

    この制度により、保険料の全額免除をうけると、免除されている期間は年金の受給資格期間に含められますが、将来受け取る保険料は、免除された期間について年金額が3分の1まで減額される、と聞きました。 では20歳から39年全額を支払い。最後の1年を免除されたとした場合、年金額が3分の1まで減額されるのは何歳のときに支払われる分なのでしょうか?20歳から39年全額を支払い、最後の1年を免除されたのだから、支払い開始の39年目、つまり99歳の時点での年金額が1年間3分の1まで減額されるのであれば納得します。しかし、いきなり、支払い開始の60歳の時点での年金額が1年間3分の1まで減額されるのというのであれば、割に合わないような気がするのですが。 おなじように、最初の20年は全額払い、あとの20年は免除という場合、年金開始から20年間は年金額が3分の1まで減額され、80歳になってやっと満額支給ということになるのでしょうか、じっさいはどうなのかおしえてください。おねがいします。

  • 国民年金保険の法廷免除

    国民年金保険の法廷免除について質問します。 障害者年金2級の人が年金支払いの法廷免除が有ると聞きましたが権利を行使できるのでしょうか? 将来の老齢年金や障害年金の減額などどうなるのでしょうか? ちなみに障害年金支給をしている場合にサラリーマンで収入がある場合でも法廷免除は可能なのでしょうか? よろしく御回答願います。

  • 厚生年金と国民年金の受給年齢教えてください

    ほんとに初歩的な質問で申し訳ありません。 自分はまだ受給年齢にはほど遠かったため今まで全く関心なく暮らしてきてしまって・・・(>_<)この度両親が60歳を迎えましたので質問させていただきます。 (1)厚生年金と、国民年金の受給開始年齢はそれぞれ何歳からなのでしょうか? 私は、厚生年金は60から、国民年金は65からと思っていたのですが合っていますか? (2)また、国民年金は受給開始年齢を早めることができるがその場合もらえる金額が減ると聞きました。 同じように、厚生年金も受給開始年齢を60歳より遅くするともらえる額が増えることになりますか? (3)受給開始年齢を超えてもまだ働いている場合、年金支給額は減額されるのですか? その場合、ヘタに働いて減額されるよりも、まったく働かないで全額貰う方が総収入が増える場合もあり得るのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 障害年金について。

     33年間年金を払ってきまして、今年、60歳になります。無収入なので減額支給を受ける予定です。  58歳から60歳まで、国民年金の支払いをしていませんでした。  減額支給をうけている間に、障害者になった場合、障害年金は受けられますか?  

  • 年金支給額を減額された

    父の年金についてです 昭和21年生まれです。 昨年65歳になったのを基に国民年金の請求をしました。 36.7年位は掛け金をきちんと納めていました。 その内、5年くらいは厚生年金を納めていた期間があり。 また、数年前に共済年金を掛けていた(25年間)母を亡くしました。 国民年金請求よりも約1年位早く、遺族年金を請求しました。 60歳からもらえるものだったので、受け取っていない期間分をさかのぼって 支給されました。 そして、昨年65歳を迎えてから国民年金を請求しました。 そして今月、国民年金+厚生年金と遺族年金が振り込まれました。 内訳は  国民年金+厚生年金で 28万=2ヶ月分(1ヶ月当り14万)       遺族年金で       6万=2ヶ月分(1ヶ月当り3万) たしか国民年金は40年完納して支給額は78万/年(6.5万/月)だったかと思います。 そうだとすると支給される額が多すぎると思うのですが???? 厚生年金の掛け金も5年ぐらいでそんなに多く掛けていたわけではありません。 また、遺族年金部分ですが国民年金が支給される前はもっと多かったです。 約半分に減額されました。これって国民年金+厚生年金が支給されたから 減額されたという事でしょうか? 遺族年金は一人1年金をいっても別枠なので 支給が停止される事はないのですよね? それにしても遺族年金の減額は痛い!です。 よろしくお願いします。