• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金について

国民年金の質問がたくさんあり似たようなことで申し訳ないのですが・・・去年の4月から8月まで無職だったため国民年金を未納です。いつまでに払えばいいのでしょうか?今の収入も安定していないのでもう少しお金が貯まってからにしようとおもっているのですが・・・ 何年間払えばどれくらいもらえるというのは決まってないのでしょうか?払うだけもらえるという人もいれば、せっかく納めていても数ヶ月払っていないだけで大幅に減額されるという人もいるのでどれが本当か分りません。納めた期間何年間でどのくらいの金額なのか?金額の境目の期間はどのくらいなのか?教えてください。 国民年金は払う義務というのは分っているのですが、今の状態では経済的に苦しいので・・・ 免除届?みたいなのもあると聞いたのですが将来もらえる額が減ってしまうと聞いたのでできれば全額もらえるように頑張りたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

所得制限がありますが、免除制度があります。 外国より全額免除と半額免除があります。前年(4月~6月の分は前々年)の所得で審査されます。 ただ、昨年の分を今から免除されるということはありません。 未納の場合、2年以内なら追納できますが、免除期間の分は10年間さかのぼって納めることができます。 下記URLもご参考に

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

失礼しました。No.4です。 「外国より」→「所得により」です。(^^ゞ 昨年4月からの分であれば、来年4月までならば追納できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

失礼しました。今現在は働いておられるのですね。 では、2年の間に支払えばよろしいということになります。 一括ではなくちょっとずつでも支払いをするということであれば、やはりお住まいの市区村町の年金課でご相談ください。たいてい希望通りのスケジュール(希望月)での納付書を作成してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

年金制度の将来はスケールが大きすぎるのでさておいて、とりあえず質問者さんはお住まいの市区町村の年金課に電話をかけ、保険料の減免申請について質問し、早急に減免申請を出しましょう。 期間が減るのは確かですが、あとで追納すれば大丈夫です。 とにかく、今すぐにでも電話で相談、減免申請してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

未納が発生した月から2年さかのぼって支払えます。 今のところ25年間分支払えば年金受給の資格はあります。 会社勤めなどをご経験がおありで、厚生年金などに加入の期間があればそれも合わせての25年間分です。 将来的にはどうなるかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!