• ベストアンサー

国民年金の支払額を減額することは可能でしょうか?

国民年金の支払額を減額することは可能でしょうか? 私はおととしの9月末に勤めていた会社を退職しまして、去年は職業訓練校に通ったりしていましたが、 現状はまだ無職です。 会社を辞めてからの約1年半の間は国民年金を支払っていませんでしたが、さすがにこのままではまずいと最近思いはじめています。 そこでお聞きしたいのですが、国民年金を少しでも減額してもらうことは可能なんでしょうか? また、もし減額できるとすれば何か条件はあるのでしょうか? さすがに無職無収入で満額の約15000円を支払うのは正直厳しいです>< ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.3

所得によって半額免除や全額免除が出来ます。 あなたのように収入がない場合は市役所に行って手続きをして下さい。 全額免除になるはずです。 当然、将来支給される年金にも影響しますが、就職後に不足分を支払えば元に戻ります。 詳しくはお住まいの市役所でお聞き下さい。 「会社を辞めてからの約1年半の間は国民年金を支払っていません」状態ですので、まだ間に合います、

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あとで不足分を払えば元に戻るんですね。とりあえず今こういう状況なんですぐにでも市役所に行って相談してみようと思います。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

免除申請出来ますよ。 お近くの社会保険庁・社会保険事務所・市役所等にご相談下さい。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速今日にでも役所で相談してみたいと思います。

• t-yamada_2
回答No.1

免除申請には条件があります。当然もらえる額がガクンと減りますが。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全額免除制度があるとは知りませんでした。市役所に相談に行ってみようと思います。