• 締切済み

外国人の彼女を持ったら面倒ですか?

どこに投稿すればいいか迷いましたが…。 カテ違いでしたらごめんなさい。 私は外国籍を持っています。(ブラジルです) 6歳(小学校1年生)の時に日本へ来て、 それから17年間永住権を持ち日本に住み、このままずっと日本で住みたいと思っています。 祖父母が純日本人で私の両親も日本人顔。もちろん私も。 両親は漢字の読み書きはできませんが、(私と同じ日に 初来日) 全く問題なく会話はできるレベルです。 私は大学は家庭の事情により高校しか出られませんでした。 さて質問ですが、そんなお嫁さんをもしもらうとしたら 正直不安ですか? 彼氏がいるのですが将来結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 1年半経っていますが未だに彼氏のご両親とは面識がないです。 私の両親へは付き合って1ヶ月目で彼から お付き合いしてますと挨拶をしたいと言われ既に面識ありです。 普段私から彼のご両親に会いたいとか言ったことないですが それは彼が付き合い始めの頃、そのうちね~とかうーん今うちの姉が 産まれたばかりの子供連れて家にいるから今はちょっと…とか 話をはぐらかされているような気がしたからです。 1回だけここが家だよ~と連れられていきましたが 走っている車から見ただけですし…。 彼は祖母 ご両親 姉3人 で彼という家庭で育ち 地元では結構有力?なご家庭みたいです。 ご両親には私が日本人ではないことを話してあるそうで ときどきうまくやってる~?とか話に出てくることがあるらしいです。 (本当にお話してあるかどうかはわかりませんが) やっぱり外国籍を持った人とは結婚とかお家のことや世間体があり 面倒でしょうか? 彼や彼のご両親から見てです。 将来帰化を念頭にしたほうがよろしいのでしょうか? 私の母は結婚のこと云々抜きにして帰化に賛成派です。 たぶん大半の方はそんなことないよと回答してくれる気がしますが (私の周りがそうなので) もっと現実的なご意見をおききしたいと思いました。

みんなの回答

• bakeratta
回答No.3

No.1です。 > 彼氏がいるのですが将来結婚を前提としたお付き合いをしてきました。 この辺の認識は、貴方と彼氏の間で一致した意見なのでしょうか? 家族にあわせない理由を、一度トコトン話し合った方が良いと思います。 ワーストケースを考えると、結婚をちらつかせて・・・って話も聞かない話ではありません。 「ご両親やご兄弟に挨拶させて欲しい。」「ご家族に紹介して欲しい。」ことを話して、できないのであればその理由を納得のいくように説明してもらうべきかと思います。 あまり不安や不満を抱えていると、心身共に健康じゃないですよ。(^-^)

dat_199
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 いずれは結婚したいと考えていると付き合う当初言われていますし そういう話も例え話として会話で出てきたりしてるので 最悪のケースはないと私は信じています…。 そうですね。 彼にお話をするのが1番はっきりしますしね。 ですがやっぱり結婚とかに関して普通の方とは違うので ご両親がどう思うのか不安で一般の方からもみてどうなのかなと思いました。

• dai1000
回答No.2

>将来帰化を念頭にしたほうがよろしいのでしょうか? 人間の本能として異質なものは排除しようというインセンティヴが働くのは当然です。もちろん、個人差はかなりあるのですが、日本人の場合は長いこと単一民族でやってきましたから、人によっては、オープンになれないケースも存在すると思います。なるべく同じ方が良いとは思いますよ。あなたも、あなたのご家族も賛成していらっしゃるのなら、それで全てOKというわけではないにしろ、帰化するのは結婚を進める一つの良い材料になるとは思います。例えば、彼のご両親が日本人じゃないの?と彼に聞けば、元は違うけど帰化したんだよ。だから日本人という話し方ができるようになるわけですね。 彼のご両親が仮に反対していても、あなたを拒む理由の一つがなくなって、賛成しやすくなることはあると思います。 帰化すれば、本当の中身まで変わるわけじゃないですが、心も形から入るってこともありますから。そして、何より大きなものは、あなた自身にある種の自信がついて、そういう意味でも変われる可能性はあるかもしれませんし、もちろん、そうなればあなたの周囲も心もちが変わる可能性は高くなるでしょう。 お幸せに。

dat_199
質問者

お礼

やはり、そういう不安は普通の人でしたら持ちますよね…。 彼とは帰化をしたいとか具体的なお話はしたことないし ご両親にも会わせてくれないのでもう不安だらけですね。 でも確かに帰化をした場合、ひとつの不安材料が消えてなくなるのは 良いことじゃないかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

現在何歳なのか判らないけど、6歳から結婚を意識する今まででしょうから、20年くらいは日本で暮らしているのかな? だったら日本の慣習や文化など、それなりにご理解されているのではと思います。 問題になるのは国籍よりも、言葉の感覚や生活習慣、宗教的なものとかそっちの方だと思いますよ。 (まぁ、ブラジルというとちょっと田舎に行って来ると言われても、金銭的にも時間的にも大変でしょうけど・・・(^-^;;) > 私は大学は家庭の事情により高校しか出られませんでした。 学歴で人間性は決まらないでしょう。 逆に、学歴だの国籍だけで人を判断するようであれば、ちょっと問題在処と思いますけどね。 ですが、昨今の北朝鮮の怪しげな行動や、中国のコピー商品文化などを知っているので、その国の人と接する際にはとりあえず、一線をおいて接すると思います。 そんな文化が当たり前の国で育ったと言うことは、その方もそう言う意識を持っているかも知れないと言う疑う気持ちですね。 まぁでも、人柄が判って問題ない人だと判れば、そのリミットは解除することになると思いますが。

dat_199
質問者

お礼

現在23ですね。わかりにくくてすみません。 日本には17年間います。 私のほうは、字も読み書きできますし 日本のことは冠婚葬祭時でのマナーは勉強すれば理解できます。 両親はたとえば結婚式での日本独特の風習?の御祝儀などマナー的なこと すべきこと,してはならないことなど(結婚式では別れを連想させるものはNGとか…)感性が向こうとでは違うときがあり わからないときがあるので説明しなければならないし 文字もかけないので何か記入が必要な(健康診断の問診表や市役所提出書類など)ものは 書いてあげなければいけません。 もし私が実家を離れて暮らした場合その不安もありますね…。 と…,これは質問内容とはまた違った問題でした,失礼しました。 やはり一度お会いしたほうが良いのでしょうね…。 彼が了承してくれないのはそんな不安もあるためなのか ご両親が実は反対していて会ってくれないということなのか確かめないといけないですね…。