• ベストアンサー

外国籍の日本人配偶者は高等教育無償化の対象?

高等教育無償化の制度化について、対象は日本国籍、法定特別永住者、永住者又は永住の意思が認められる定住者であること、と書いている。 外国籍の日本に住んでいる日本人配偶者(永住、定住はもらっていない、結婚年数も1-2年しかない)だと、どうなるでしょうか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

日本人の配偶者等の滞在資格があれば高等教育の修学支援新制度に申し込むことができます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

定住者 法務省 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/index_zn3.html 日本国籍のある者の配偶者は定住者 日系三世 日系二世の配偶者 彼らの扶養を受けて暮らす未成年者で実子で未婚者 彼らの扶養を受けて暮らす6才未満の養子 などは定住者資格があるので対象になります。