• ベストアンサー

中途半端な値下げ

漢検と同じように、私費流用疑惑が指摘されたTOEICが約10パーセントの値下げを発表しました。しかし漢検の約20パーセントの値下げに対して中途半端な印象はぬぐえません。それに試験用紙が受験生に配布されないのはどうしたことでしょうか?わたしは今までたくさんの資格試験を受けてきましたが、試験用紙(いわば自分で買ったも同じ)を持って帰るのを禁止しているのはTOEICだけです。後日、試験の使い回しや、自分ところで出しているTOEICPLUSとかに載せるつもりでしょうが、はっきり言って ”せこい” の一言です。TOEICの実用性も はっきりいって 信頼できない ということが この掲示板でも立証されたのに なんでまだみんなTOEICを受けるのでしょうか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご指摘の一つは問題冊子についてですよね。 持ち帰りができない理由は ・問題集を協会が発行するので問題分析されたくない ・一部時差がある他国でも実施しているので  日本の問題から他国実施版の内容を類推されるのを防ぐ ・マークシート採点のチェックを恐らくしないので  問題が受験生に渡っていると自己採点ができ、そこから  採点ミスを指摘されるのを防ぐため  (どうせ外注だろうし) TOEICは日本人が作ったものです。 受験者の99%は日中韓で占められます。 本場では恐らく全くと言っていいほど知られていないと思いますが、 日本ではさも本物っぽく布教されて 企業と大学にひっついちゃっいました。 非営利のはずが会長の年収は4000万円らしいです。 もちろん日本人です。  指摘のその2について 一度試験に行けばTOEICの黒さに気付くと思うのですが、 まんまとだまされちゃう人がいるんですよね。私も残念だと思います。

umetaro87
質問者

補足

そのとうりですね ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • horani
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

No5.ですが、 最近のTOEICは内容も変更されて、 >日本人が仮定法未来を使うことはないし、ネイティブの仮定法過去完了の間違いを指摘することはないのです。 試験では仮定法とか指摘のようなあまり使われない文法については問題として出ません。 英検のように外国人さえ知らないような単語もでないので、その面では資格試験の中では実用的なほうです。 ご指摘の通り、試験ができるから必ず英語ができるわけではないですが、その逆は真なりで実際にできる人は試験もできると思います。 企業も試験結果だけを見ていませんが、 最近の求人採用は応募者が殺到して、一次選考で採用側が人を選ぶのに苦労しますから、TOEICは就職の面接にすすむためのあしきり条件になっていることが、多いと思います。 採用する側が応募者全員と面接できることはないので、何らかの判断材料が必要です。 これらの試験資格にみんなが結構神経使うのも当然でしょう。 絶対的な実力を示す指標ではないと思いますが、点数を上げるためにみんな努力するということが重要だと思います。

umetaro87
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。村上春樹さんや、モルガン元東京支店長 藤巻健史さん 世界を駆け巡るカメラマン 不詳宮嶋茂樹さんがTOEICを受けたら何点とれるんでしょうかね 興味があります もっとも村上春樹さんは こんなくだらないものやってられない  といって相手にしないだろうし、 藤巻さんと宮嶋さんは始まって10分で寝てるでしょうね。

  • horani
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

TOEICはアメリカのETSというところで作成しています。 問題用紙が持ち帰れないのはアメリカの機関で決められていることなので、どうしようもないでしょう。(持ち帰れない説明は皆さんされていますね) でも、試験費用については確かに高いですね。 韓国では日本以上に人気がありますが、日本円で3000円程度です。 日本のTOEIC実行機関がまだまだ暴利を得ているのは間違いないでしょう。 日本、韓国では英語を話す外国人が少ないので、実力を試す場が少ないですね。 そんな人たちが実力を測るにはTOEICみたいな試験を受けて、モチベイションを保つのが有効ですね。 あとはTOEICの点数が高いと就職にはくがつくでしょうね。 ばりばり英語が必要とするところは関係ないですが、技術系など メイン業務で使わないが、ある程度必要とする職種にはTOEICの点数が高いと有効だと思います。 まあ、一番必要なのは試験代を安くしてもらうことでしょうね。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしも電気工事士ほか いくつか資格を持っていますが、いずれもペーパーで、実戦で鍛えたノーライセンスの人に全くかないません。TOEICもただの資格試験で、スコアを何点とったかということと英語の実力とは全く関係ないと思います。実戦の英会話で日本人が仮定法未来を使うことはないし、ネイティブの仮定法過去完了の間違いを指摘することはないのです。全く無意味な試験をありがたがる風潮は必ず廃ると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 まだ補足いただけないようなので、 ではその間に、もっとTOEICが嫌いになる情報を差し上げましょう(笑) TOEICスピーキング&ライティングテストでは、 当日開始前に、テスト内容を口外しないこと、という誓約書にサインをさせられます。 誓約書ですよ、誓約書。 きっとTOEIC大嫌いな人は、「何様だ!?」と思うでしょう。 ☆何様だとは思いませんでしたが、何事だと思いました。 ☆その他の一般的なテストの注意点(辞書を使わないとか)いうことと一緒に記載されていて、これだけ一枚ぺらにサインするわけではないです。 口外しないことで受験者に不利益があるか? 受けた人にとっては口止めっぽくて気分的に面倒ではあります。 これから受ける人にとっては、なんら不利益はないと思います。 『TOEIC SW公式ガイドブック』を買えば分かることですし、あんな感じです。 第一、実際に出たお題を知ってみたところで、出来ないものは出来ないのです~。 TOEIC L&Rのような「受験して傾向を知りそれを利用して模擬テストにする」業者にはやりにくいんでしょうね。 でも公式ガイド通りに考えれば、何とでも予想で作れそうです。

umetaro87
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。有用な情報をありがとうございます。 誓約書とはすごいですね。知りませんでした。その場で 誓約書を書くことを拒否したらどうなるんでしょうかね。試験受験を拒否されるのはもちろん 受験料も返してくれないんでしょうかね。もし受験料も返してくれないのなら 少額訴訟を起こして、受験料、交通費、それに一日を潰したことに対する慰謝料として60万円ぐらい請求したらおもしろいでしょうね。二度とTOEICは受けさせてくれないでしょうけど。

noname#114290
noname#114290
回答No.3

試験用紙というのは問題用紙のことでしょうか? たしかにセコいと思います。 自宅でじっくり自己採点できないのが納得できません。 実用性が信頼できないのになぜ受けるのか・・・ これは私の場合、就職・転職に有利になるからです。 履歴書に書けるから、といったところでしょうか。

umetaro87
質問者

補足

全くそのとうりですね。自己採点もできないし、実用性もない。 いつまでこんなくだらないテストがはやるんでしょうかね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんに補足させていただきますと、 発案が日本人、開発元は米国ETSです。TOEFLと同じところ。 ある意味、企業向けに作ったものです。 別にTOEIC運営委員会もその点は隠していません。30年前に北岡靖男氏がETSに依頼したとのこと。 http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/?eno=1066 「問題が公開されると、何か支障があるんですか? TOEICテストを制作する米国ETSでは、「受験者の実力が変わらない限り、スコアが一定になる」というテストの特長を保つために、「イクエイティング(スコアの同一化)」という手法を使っています。もし問題が公開されてしまうと、この「イクエイティング」が役割を果たさなくなるのです。」 http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/2.html 受験者に日本人と韓国人が多いのは事実でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5232600.html 前にも書いたと思いますが、 もし経営に問題があるのならそこは指摘するべきでしょうが、 それと問題内容はまた別の話だと思うのですが。 >TOEICの実用性も はっきりいって 信頼できない ということが この掲示板でも立証されたのに どのへんで立証されているのですか? 具体例を教えていただけますか。 万能ではないが、900点ぐらいまではある程度参考になるテスト(少なくともリスニングとリーディングに関しては)という見解も多いと思うのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158966.html

関連するQ&A

  • 中途半端な生き方してきて、また逃げるようです・・・喝を入れてください

    また逃げるのか・・・ ってそう思いながらこれを書いてます。 ある資格を取得するために20代の大部分を費やしてきました。 予備校にも行きましたし、バイトで貧乏してましたし、経済的にも心理的にも親に迷惑かけすぎました。親孝行したいです。 今年最後に資格試験受けダメだったら、このフリーター生活とはおさらばして、就職活動を始める予定です。試験まで1か月半しかありません。年齢制限のある試験です。今年最後です。 しかし、勉強することが恐くなりました。今まで落ち続けている試験なので、落ちることが習慣になってしまってます。 「どうせ自分なんか・・・まあまた落ちるんだろうな。いまさら本気で勉強しても・・・」ってなってます。 しかも最近になって自分の勉強方法は間違ってたことにも気づきました。完璧に丸暗記で勉強してたのです。それで今になって、論理的に問題を解いてみると、よく理解できて勉強の効率が良くなってきたのです。「いまさら気づいてもなあ」ですけど・・・。 「もう間に合わないからやめようか・・・」「今から本気でやってギリギリ間に合わないってのもつらいな・・・」そんなネガティブな思考なんです。 でも、試験合格したいのです。合格して、親を喜ばせたい。その思いとはうってかわって、自信の欠落した自分がここにいます。いまさら良い勉強方法を見つけたからって・・・。 また逃げるのか?です。今までの人生、本気でなにかをやってきたってことないんです。いつも逃げてきました。中途半端ばかり。だからこそ今回もまた中途半オアにして終わるんだろうなって思ってしまうのです。もはやダメな自分、逃げる自分が伝統行事になってしまってます。 のこりたった1ヶ月半をも頑張れない。本気で勉強して試験受けるのが恐いのです。なぜか?「もっと前から本気で勉強してたら受かってたのでは?」って後悔するのが嫌なのかもしれません。とにかく、本気でやることが恐いのです。本気でやって失敗したら、もっと早くからやっておけば・・・ですから。でも、今やらないとまた後悔ですよね。 それがわかっているのに、それでもやらない。 もうパニックです。なにがなんだかわけわかりません。自分はいったい今までなんのためにバイトや勉強や予備校に行ってたのか・・・。 この直前に良い勉強のやり方に気づけたことはよかったことなのか?手遅れなことなのか?どっちだかもわかりません。 落ちたときのこと考えたり、就職の年齢のことや、周りの目や、落ちたショックでうつになるんじゃ?とか未来の悲観予想で、勉強どころではないです。勇気がないんですね。なぜ?今、勉強しないんだろう?私のからだよ・・・机に向かってくれ・・・どんよりしてやる気皆無です。今日は1時間も勉強してないです。ここに助けを求めたことも逃げかもです。一日中くらい顔してます。笑うことはないそんな情けない自分。こうなってくると、○ぬことすら考えようものです。でも親のために○ねない・・。 混乱しすぎて文章支離滅裂ですが、こんな私目にどうやったら本気になれるかの助言をくださったら幸いです。逃げることがしみついてます。本気で1ヶ月半を生き抜きたいです!お願いします!

  • 何をやっても中途半端な私

    来月で21歳になる者です。 私は高校卒業後、公務員を目指すための専門学校に通っていたのですが、鬱病になりその年の12月で退学。 翌年(去年)通信制の大学に入りなおしたのですが、レポートをほとんど出しておらず四年で卒業できる単位の取り方の項目の1年目の3分の1しか取れませんでした。 中学生の頃から将来なりたい職業があったのですが、周りみんなに言われたとおり向いてないし絶対出来ないだろうってことがわかって、希望が何もありません。 小学生みたいな理由でやってみたい…という職業はいくつかあったりするのですが無謀すぎだったりもう年齢制限に引っかかっていたりで…。 今は特に働いているわけでもなく、ただスーパーのレジ打ちのバイトやってるだけみたいな状態です。 その合間にレポートをたまにやったり…という感じで…。 時間がものすごい不規則だし専門学校通ってた頃のバイト先だから通勤に1時間かかってしまうから辞めようかな、と思っているのですが、これを辞めてしまうとヒキコモリになって更にダメになってしまいそうな気がします。 ついでに新しく異動してきた店長と折があわず、店長サイドにまわったらしいレジの社員とも最近気まずい感じなので。 中学・高校時代の友人はほとんど(と言っても友人少ないので一桁くらいですが…)が4月から新社会人で一人だけ置いていかれてしまった感じですごく情けないです。 親には単位取れてないしこのままダメになるんだろうから就職するか公務員試験受けて来いと言われていますが、乗り気になれないんです。 全てにおいて中途半端になっているのですが、私はどうしたら良いでしょうか? ここのところ、そればかり心配になって、自分でもうんざりしています。 面倒くさがりで努力とか出来ないのが原因だというのはわかっているつもりなのですが、どうにも動けないんです…。

  • 劣等感、甘え、中途半端な自分。(長文です)

    こんにちは。現在大学2年の女です。 最近夜になると、悔しさ、悲しさ、情けなさなどさまざまな劣等感が押し寄せてきて泣いてしまいます。日中は気楽に過ごしていますが、寝る間際になると涙が出てきます。夜というのはそういう時間なのかもしれませんが、劣等感が積もりすぎてどうしようもないです。 一つ原因として高校入学と同時に他県に引っ越したのがあるのかもしれません。小学校から中学校までは、習い事や部活など忙しい日々を送りつつも、勉強もそれなりにできて、近所のガキ大将達と町中遊びまわって毎日が充実していました。しかし高校から今までの4年間半は、何もかもが中途半端になってしまい、思いっきり脱線した感じです。勉強も全くできない、友達もできない、部活やサークルへも入らずじまい、バイトも派遣系ので定職がない・・・。今の大学だって希望して入ったところではありません。中学~高校時代、英語だけダントツで良かったので、先生によく褒められましたが、今では面目丸潰れです。(元からそんなに期待されてなかったかもしれませんが)  こないだブツブツ文句を言っていたら、母に怒られてしまいました。「学費を払っているのは誰や!」と。確かにそうです。年間何百万もの大金をかけてくれているのだから、甘えるなって感じですよね。ここのサイトでもいろんな相談をして、その都度「よし、頑張ろう!」と改心してきたつもりです。でもやっぱり吹っ切れない自分がいます。幼い頃の環境が良すぎました。今はすっからかんの中途半端ニートまっしぐらの若者です。何もかも失ったワケではなく、中途半端だからこそ、どこから手をつければ良いか分かりません。 つい先日、小学生の時に大ファンだったアイドルのコンサートに行ってきました。コンサート自体はとっても楽しかったのですが、その反面、「同じ時間を過ごした結果がコレ?何この差・・・」と思ってしまい、更に劣等感を感じました。最初からそんな人たちと自分を比べること自体間違っていますが。 話すことだって、昔は全然苦ではありませんでした。どちらかというと目立ちがり屋で、文化祭で主役を演じたり、人前でスピーチや発表をした経験もあります。今では言いたいことがノドまで出掛かっても、声にはしない正真正銘引っ込み思案野郎です。 習い事もいろんなことをやりましたが、どれも中途半端で自慢できることがありません。逆に言えば何でもこなせると言うことになりますが。バイトを探す時も、何ヶ月後のことを考えて、結局やらなかったりします。今は本当に殻にこもったカメのようです。どうにかしないと、と思いつつ・・・。外見にも自信がなく、友達に久々に会うと、大人びてキレイなお姉さんになっていて、また劣等感を感じてしまいます。こういう場合、厳しい言葉が効くのでしょうが、私は怒られるのが大の苦手です。笑って受け答えしているようで、実は笑って目を細めて涙をこらえています。身内ならば怒られても言い返すのですが。 長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。こんな甘えた弱い中途半端な私ですが、どこから手をつければ良いでしょうか?できることなら昔の自分に戻りたいです。

  • 中途半端な人に苛立ちを憶えてしまう。私がおかしい?

    失礼します。 私は中途半端なことは嫌いで、徹頭徹尾取り組むことを良しとしています。 諸々の行為や行動における因果関係・責任問題もそうですし、やるなら責任を持ってトコトン臨む。責任を負いきれないなら、全く手を付けない。といった状態です。 事実、それでやること成すことは、ほとんど上手くいっています。 しかしながら人間関係において、 極端なことですが、その行為・行動に他の人が関わる場合、その人の中途半端な考えや行動に、非常に苛立ちを憶えてしまうのです。 例えば仕事において、期限や納期が定められた仕事があって、その人達は「まだ時間があるから大丈夫」として、一向に取り組もうとしません。 因みに私の場合は、放っておいたら後々苦労しますし、後々の予定は完璧に分からないので、把握出来てる内にやっておくのがベストだと思っています。 そうして何もしないで、期限が迫って、お尻に火が付いたように泡食って取り組む姿を見ます。 腹正しいのは、そうと分かってても取り組まないことでしょうか。 「大丈夫大丈夫。自分なら大丈夫」と言うでしょうが、それで大丈夫だった試しがあったうえでの大丈夫ではありません。事実、何度も何度も同じようにバカしています。 結果から学ぼうとしない姿勢。先々まで見据えて行動しようとしない浅はかさに、呆れてしまうのです。 学生の頃なら、レポートの提出日や試験が近付いて、「今日から死ぬ気で1日1教科やれば大丈夫」なんて言う人もよくいましたが、 見てて、そんな風に死ぬ気で取り組んで来て、成功を収めているようには思えません。 友人を1人亡くしていますが、「死ぬ気」と言うのを、軽々しく口にして欲しくもない。 その場のノリ・気分・自己の精神的快楽を優先して、問題事から目を背ける。 やるべきことをやらずに、やりたいことばかりする。という、責任意識の欠如ばかりが目立ちます。 まあ、自分の問題ではないから放っておけば良い。他人の問題なんだから、私が気にする必要はない。 それで済むことです。 しかしながら、合同で取り組む場合に、このような思想を受け入れなければならないもので、非常に不愉快なのです。 ただ、自分の取り組むべき問題を、自己の責任として義務を負ってるだけなら、関わろうと思いません。 しかしながら、その他人の行動に、自分も責任を負わなければならない・感じなければならないから、苛立つのです。 合同なので、そのような思想を強要されることになります。私のような考えは少数なので、数の暴力から、私がおかしい。ものとされます。 結果と現状、過去の経験やデータに基づいて、成功するために行動してるのに、 彼らは口先だけで、「今」しか考えていない。 この間のことですが、2人でやらねばならない作業を、さっさと済ませようともう1人に声を掛けました。 彼は「うーん」「どうしようか」と言った、非常に曖昧な返事。 彼の考えとしては「やらなくて良いとは思ってない」とのことだったので、私は準備を進めてたのです。 その内、近くに別のグループが来たのですが、彼はそちらに興味をそそられたのか、そちらの卓を覗きに行ったんですね。 当然、2人でなければならないので、作業に入れません。 待てども待てども、彼からは「こちらに戻って、さっさと済ませてしまおう」という意識が感じられず、非常に苛立ちました。 最終的に、それに苛立って怒る私もそうですし、彼にしつこく勧める自分に嫌気がさして、私は準備したものを片づけました。 彼にとって、私が片づけたことは、何ら問題は無いみたいです。 また別の問題で、ある資料を考慮した上での作業において、 一緒に作業していた男性が、初歩的なミスを冒しました。 私は、資料には目を通してないの?と尋ねたところ、今は忙しくて読む時間がないとのこと。 因みに、取り組んでから半年近くは経ちます。 同様に、同じ作業に取り組もうとする後輩がいるのですが、今は忙しくて、そちらに手が回せないそうです。 これは既に10ヶ月は経ちます。 やるならやるで、やりたくないならそれで、ハッキリ言えば良い。 中途半端な態度でいるから、私が行き過ぎたみたいになる。 また、下二つに関しても、ずっと忙しいワケではないでしょう。既に長期休暇も挟んでいますし、その時に実家に戻ったりもしております。 後輩に至っては、twitterを見る限り、そんなに忙しさを感じられません。寧ろ遊んでます。 やるならやるで、やらないならやらないで、ハッキリして欲しいところ。 曖昧な態度や返事をされるが故に、私もキープせざるを得ない。 ですが、「じゃあ、しょうがないな」と、何度も何度も重ねると、その人自身の意識に疑いを持ってしまう。 そうして切って、自分1人で取り組みますが、そんな折にまた興味を持って来るものだから、私も期待して時間を割きます。 その悪循環の繰り返し。 どうすれば良いでしょう? やはり社会的に、「中途半端な考えや行動」「中間思想」が「普通」なので、 私みたいに、「鉄塔徹尾」行動したり、「先々を見据え、自己に責任を持って」行動に取り組むのが、おかしいのでしょうか? あまり自分の感情を押し付けても、私が「自分勝手」とされるので、相手のことを考え・考慮するようにはしています。そうして、いつも見切りを付けて、身を引くようにしてるのです。 でも何と言いますか、自分ばかり考慮しなければならないのも、何と言いますか・・・不満・不公平、自分のことは考慮してくれないことにムカついてるのでしょう。 彼らが良いなら、私も相手のことを考えずに押し付けても悪くないだろう?とか思っていますが、そこまで何も考えていないワケではないですし・・・ どうも、そういうところで反りが合いません。 長々と書きましたが、これが本音だと思います。 例え、行動の是非を問うたところで、社会的な普遍性に揉み消されるのでしょう。 どうしたら良いでしょうか? 順応するということは、同様に、相手の都合を考えず、自分都合で責任を持って行動しなくても良いということですよね? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 自分の気持ちは伝わっていますか??

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。それに非常勤講師だから大学の教授から、「恋愛なんかしないで教員採用試験に合格できるようにがんばりなさい」と言われた。「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。 6月初め、彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。 そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。どうやら彼女はプレゼントと思ったみたいです。 俺は「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました。 その後、何も返事もなく、教材は返されません。 そのまま時間が過ぎ、1次試験が終わりました。 もうすぐ1次試験の発表です。 1次試験の発表は間もなく、2次試験は今月末です。 僕は彼女のことが好きです。 彼女といると頑張れます。 振り向いて欲しいです。 でも今は試験があるし、それが障害となり難しいと思います。 だからせめて今は自分はまだ彼女のことが好きだってことを彼女にはわかってほしいんです。 誕生日メールしたり、試験前に励ましのメールをしたり、職場では仲間普通に話したりしています。 そこで質問です。現時点で、自分が彼女のことを愛していることは彼女に伝わっていると思いますか??

  • 中途半端??

    私の学科では、物理コースと数学コースがあるんですけど 物理コースでは天文?の、宇宙物理学というのが勉強できるんです。他の大学のことは知らないので、当たり前のことかもしれないんですが・・・ 卒業研究でも、天文について出来ます。 理科の中では、天文系に興味があるので勉強してみたいと思っています。 でも、物理はあまり好きじゃないんです・・・。 しかも、宇宙物理の授業は3年生での2単位分しか無いんです。 それでなんですけど、こんな状況で物理の方に進んでも中途半端というか、 将来、就職に困ったりするのが目に見えてますか?? 就職難で、特に天文系など就職は無いって聞くので、不安なんです。 数学は、特に興味があるものは無いんですけど好きです。 なので、どちらにしようかかなり迷ってます。 先輩や先生に聞けばいいのかもしれないんですけど、 先輩もそれについて研究した人が少なく、先生にも聞きづらいんです。 もし、自分だったらどっちを選択しますか?? 参考にしたいので、お願いしますm(__)m

  • 中途半端なのはなぜ?

    CBR954RR 排気量が954cc 何か理由があるんでしょうか?

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 中途半端!

    同じ職場で働く後輩が 全てにおいて中途半端です! ネイルのモデルを頼んどいて 当日キャンセルだし かといって 仕事をちゃんとするわけでもないし 何か言えば反論 もう疲れました イライラしながら仕事して 物にあたったりします 服装もジャージ短パン‥ いくら言っても直りません

専門家に質問してみよう