• ベストアンサー

中途半端なのはなぜ?

CBR954RR 排気量が954cc 何か理由があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

もともと排気量は、中途半端なものだと思います。 50cc、125cc、250cc、400ccなどは、法律上の区切りであり、その前後で免許や税金が変わってくるので、その値を基準にしてなるべく近い数値にしています。 一般的には、法律等で定める排気量よりも、小さい方がメリットが多いので、50ccとか400ccのバイクと言われているものは、49ccとか398ccとかの値が実際の排気量になっています。 もっとも、排気量の基準になるピストンやシリンダーの寸法は、円形を元に計算されるので、ピッタリにする方が難しく、また切のいい数字にする事にそれほど意味も無いために、あえて中途半端(に感じるような)な値になっています。 むかし、HONDA CB400F と言うバイクがありました。 当初、408ccの排気量でしたが、途中で中型限定免許(今の普通二輪免許)が設定されたため、急遽398ccのものにチェンジしました。 大型バイクの場合には、免許制度や税制によって影響を受ける事がほとんど無いので、比較的自由な値で排気量が設定されています。 (レースなどの場合には600ccや750cc・1000ccなどの区切りはありますが) 例えばCB900RRの場合は、前は918ccでした。 これは900ccクラスのエンジンを設計するに当たって、ボアやストロークを始め、諸条件を検討した結果、導き出された値ではないかと思います。 しかしその後、イロイロな改良が施され、さらにパワーアップの必要が出たときに、ボアを広げるとかストロークをを伸ばすなどの変更が生じました。 この時の値は、ほんのわずかなものですが、結果的には954ccという半端に感じる数値になりました。 本来なら950ccのバイクとして売ればいいのかもしれませんが、ネーミング的になじみが無い事や、既に人気が有ったCB900RRの新型の意味合いを強める効果なども手伝って、マニア受けしやすいCB954RRという名前になったのではないでしょうか。 900ccクラスのバイクを作る→検討の結果918cc→改良の結果954ccになった。 ですから、954ccという値には、それほど深い意味は無いと思います。 その他のバイクの排気量を見てみれば、結構中途半端に感じるものもあると思います。 例えば、ZZ-R1100・・・1052cc、ZZ-R1200・・・1164ccなど

noname#6196
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

元々CBR900RR(排気量893cc)というモデルが90年代に欧州や米国 で好評販売され(日本へは逆輸入車の形で入った)その後継モデルが乗り易さや モアパワーを求めて918cc、929cc、954ccと排気量アップを繰り 返して今に至ります。 ボアストローク 893cc(70×58)、918cc(71×58)         929cc(74×54)、954cc(75×54) 954という数字は、その数字に意味があるのではなく「結果」という事でしょう。 http://www.honda.co.jp/news/2002/2020228a-cbr954rr.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2002/2020228a-cbr954rr.html
noname#6196
質問者

お礼

疑問が解決しました。 ありがとうございました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

このクラスでは、50,125,250,400CC未満に抑える必要がないからじゃないかな。50,125,250,400だったら、1CC変わるだけで、免許が変わったり車検の有無にかかわるけど、954CCなら多少上下してもなにもかわりませんし、 1000CCあたりで都合の良いボア、ストロークにしたら954になったんでないの。

noname#6196
質問者

お礼

疑問が解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう