• 締切済み

CBR1000RRのオイル交換について

CBR1000RRに乗られている方に質問します。 CBR1000RRのオイル交換はカウルを外して交換すると思いますが、自分ですると手間でしょうか? また、CBR1000RRに入れるオイルですが、どのようなオイルがお勧めでしょうか? 恐らく、10W-40のMAの化学合成油を入れられてる方が多いと思いますが、どのようなメーカーのオイルを使ってますでしょうか? オイル量も教えていただけると助かります。おそらく4Lくらいかなと思うんですが?

みんなの回答

• sakicabin
回答No.1

こんにちわ 今度はオイルですね 04~05と06~07ではアンダーの形状が違うので はずすとなると~05までは少しめんどいかもしれません 入れるオイルですが別にレース・サーキットなど頻繁に行かないのであれば純正のG3で十分です(ないしはS9でOK) 入れた事のあるのはモチュールの300V・ワコーズの4CRです 300Vの5W-40はさすがに回転が軽いです アクセルスナップさせても分かります ですが少しメカノイズは増えます ワコーズも同じく5W-40です こちらももうひとつ回転が軽いような気がしました どちらかは忘れたのですが走り方かもしれませんがギア抜けをしました 普通に走る分には問題なにのですが引っ張ったときにたまにありました ま、どちら入れるにしても値段が高いですが オイル量は2.9くらいだったと思います フィルター交換で3.1じゃなかったかと 交換に関してですが一人でも基本的にはできますが できれば二人いた方がいいと思います メンテナンススタンドなどがあればOKですが 一人だとオイルチェック窓除くのにちょっと困ります と言うか直立にさせないと正確に分からないので 一人でして自分の方にバイク倒れて来た時怖いですからね

hornet900
質問者

お礼

今回も適切なアドバイスありがとうございます。 僕はホーネット900に乗ってますが、オイルは現在、ホンダ純正のG3を入れるようにしてます。基本的には、自分でオイル交換をしています。(S9はちなみに入れてことがありません。) でももちろん助っ人はいます。助っ人にはオイルゲージを見るようにしてもらったり、マシンを直立にさせたりしてもらってますよ。ホーネットはちなみに3.5L (フィルター交換なしで入ります)。オイル代もばかになりません(泣)。  今度CBRを買うとなるとオイル交換はショップに頼まなくちゃいけないのかなと不安になったので今回、質問しました。やはり面倒そうですね。でも、2.9Lというのが助かりますね。ありがたい。  また、オイル交換についてですが、ホーネットより高回転向きであるため部分合成油のG3ではなく、化学合成油のワコーズあたりをCBRの持ち主は入れているのかななんて思いましたけど、サーキットであまり走らないのであれば、そんなにオイルにはこだわらなくてもいいってことですね。  最後に5W-40を入れたとおっしゃってましたが、やはり問題ありそうですね。それに10W-40より低粘度のため回転はいいでしょうけど、その分劣化が早くオイルの持ちが悪そうですね。  また、いい情報があったらおしえてください。