CBR600F4iのメンテナンス性について

このQ&Aのポイント
  • CBR600F4iとVTR1000Fの二台が候補に挙がっていますが、CBR600F4iのメンテナンス性について気になります。
  • CBR600F4iのフルカウルの場合、オイル交換やオイルフィルターの交換は簡単にできるのでしょうか?
  • VTR1000Fはハーフカウルなので、オイル交換等のメンテナンスがやりやすそうですが、CBR600F4iはどうなのか気になります。
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CBR600F4iのメンテナンス性

現在大型二輪免許を取得中で、取れたら何を乗ろうか迷っているところです。 予算の関係と、メインがツーリングということを考えて、CBR600F4iとVTR1000Fの二台が候補に挙がっています。 ある程度のメンテナンスは自分でできるのですが、フルカウルのCBR600F4iの場合、オイル交換は簡単にできるでしょうか?カウルの取り外しは難しくないですか? あとオイルフィルターの交換とかもすんなりできる方でしょうか? VTR1000Fはハーフカウルなので、オイル交換等のメンテナンスがやりやすそうですが、CBR600F4iはどうなのか気になるところです。CBR600RRはかなりめんどくさそうな感じですが...(雑誌の記事を見て)。 そのほかにも、CBR600F4iやVTR1000Fの感想やインプレあれば参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • karechi
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回答No.2

#1です。 オイルパンのボルトはおっしゃるとおり アンダーカウルの間に見えますのでそこから抜けます。 エキパイの後ろだからカウルをとるっていうのはわかりませんが、 フィルターがあるのは、エンジンの正面で エキパイとエンジンの間という表現でわかりますか? 純正のエキパイは正面から見て真中の2本が左右に曲がっているので、その2本の間に手を入れて外せるということです。 ちなみにオイルフィルターはサービスマニュアルを見ると「カウルを外す」と書いています。 バイク屋で交換したときも、自分で交換したときも外したことはありませんでしたが。。。。 上記の説明で納得いただければ幸いですが、 もし埒があかないと判断されましたら参考URLで確認されては。 リンク先はCBR600Fのオーナーズクラブです。 私より的確な表現で答えてくれると思います。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~shiraken/freewill.html
Geallza
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 すごく参考になりました。 結局、カウルを外さなくてもオイル交換できるということですね? マフラーはスリップオンの予定なので、フィルターも簡単に交換できそうです。 購入できた暁には自分もオーナーズクラブに入ろうかな(笑)

その他の回答 (1)

  • karechi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

CBR600Fには乗っています。 Fiになる前のキャブ車です。 オイル交換にはカウルを取る必要は無く オイルエレメントも同様で比較的簡単な部類と思います。 Fi化しただけだからF4iも同じだと思うんですけどねぇ~。 ただし、マフラーを換えたらもしかして エレメントが取り難くなるかもしれません。 知り合いの600RRは少なくともそれでハマってました。 (マフラーはずさないと取れない・・。)

Geallza
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 アンダーカウルの底の部分が開いていますが、そこからオイル交換をするということでしょうか? また、フィルターはエキパイの後ろにあるのでは? カウル外さなくても交換できるんですか?

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