• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイル

皆さん宜しくお願いします。 去年まで日産純正100%化学合成オイル・GTRエンデュランスSL 10W-50 をホンダCBR954RRに使用していましたが今年になってから バイク用のオイル規格が有ると知り合いから聞いてMA規格のが良いのでは・・・? 色々検索しましたらスノコのREDFOXが良いかなと思いましたが皆さんのお勧めな エンジンオイルや体験談をお知らせ下さい。 また10W-40か15W-50でも悩んでいます。粘度が硬い方が油膜が厚くエンジンには 優しいのでしょうか? 東北地方に住んでいますが夏の渋滞では腿が火傷する位熱くなります。 ご返答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

 私も東北の都市部で、スノコ REDFOX 15W-50を使っています。  空冷や油冷のバイクを乗り継いで来まして、ワコーズ4CT>MOTUL 5100>MOTUL 300V>REDFOXと使ってきています。  4CTは夏場に油音が140度にもなるバイクだとすぐにタレてしまいダメで、エステル配合の5100にして良くはなりましたが、熱ダレが気になりました。300Vは性能的には満足なのですが、価格が・・・でREDFOXを使い始め、今でも使っています。  冷間時は300Vよりも重いですが、それ以外は300Vよりも私好みなフィーリングです。価格を考えてREDFOXとなりました。ただし、300Vは最近仕様変更があったらしく、その後のは使用していないので分かりません。  ただし、水冷のリッターバイクに乗っていたときは4CTであまり不自由を感じたことは無いです。  また、エステル基のオイルの特性として、粘度が低くても油膜保持力はありますので、粘度の選択は好みで選んで構わないと思います。  ただし・・・車用のオイルは湿式クラッチのバイクへの使用は止めた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)

個人的にはMOTULの300Vや5100をオススメします。 以前は車用のオイルを使っていて、たまにはバイク用のオイルを入れようと考え入れてみたら回転の上がり方の軽さに感動しました。 バイク用オイルも多々試したのですが、コレが一番気に入っています。 5100ならばリッター1600円ほどとコストパフォーマンスにも優れています。 粘度によってエンジンにやさしいとかダメだとかはないと思いますが、これからの季節ならば15w-50でよいでしょう。 ちなみにバイクはXJR400(空冷)なのでオイルには気を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答ありがとう御座いました。また何か有りました時には宜しくお願い致します。