• ベストアンサー

エンジンオイル

銘柄、規格、粘度の違うエンジンオイルに代える場合、 オイルフィルターも一緒に交換したほうがいいのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.7

銘柄、規格、粘度が違うオイルにした…って言っても、通常のオイル交換作業では交換の1割以上のオイルは交換できていないと思います。オイルフィルターを交換しようがしないで済ませようが、結構な量の古いオイルはエンジン内に残っているのです。 本気で、全部を交換したい!っていうのであれば、エンジンを全部ばらして洗浄してから…ってなります。 まあ、銘柄を換える時にはたいていはオイルフィルターも交換しますけれど、交換しなかったゆえに不具合が出る可能性は限りなく低いです。 (古いオイルと新しいオイルを混ぜたら、固着した!っていうのであればフィルターも交換が必須ですけど…私は、いままでいろんなオイルを交換しましたけど、オイルの相性が悪くて固着したって言う経験はありません。) 私は、むしろフィルター交換もする!っていう時にオイルの銘柄を換えますが、続けて3回以上同じオイルを使わない限り、全量が交換できたとは考えない事にしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

フィルターも換えた方がイイのは、全く違ったオイルに換えるのに「古い違うオイル」が、 混ざる量を少しでも減らしたいからです! せっかく「如何変化するか?」と言う部分が、新旧混ざって見え難いのでは換えるという事の、 「期待する部分」があやふやに成りかねないワケで、つまらないでしょ!期待しないの? 拘ればキリがないけど、手軽にできるならやっておきたいというトコロ ドレンから抜き、始動してラインのオイルを落とし、ブローバイからエアブローして噴出させ、 フィルターも換えたら「半分だけ入れ」始動、また抜いて、やっと新油を入れる。 レースじゃやっぱり「新しいモノ」に手を出すのは、勇気がいるからね。「変化に期待」と 「ダメだし」するには、混ざったからではないの?ではねぇ・・・

noname#248382
noname#248382
回答No.6

エンジンオイルの種類を変えたときは、フィルターも交換するようにマニュアルに書かれてますよね。 その理由はエンジンオイルに含まれる添加剤の種類が違うため、お互いの添加剤どおしが、まれに悪影響を及ぼす可能性があるためです。 また、純正オイルをメーカーが勧めるのは、同一グレードのオイルでも、入ってる添加剤が違うため、まれにオイル漏れとかを起こすことがあるためです。 なので、オイルはなるべく純正品を、違う種類のオイルを使う場合はなるべくフィルター交換をしましょう。 ということになります。。 ただ・・・純正を使わなくても・・・違う種類のオイルを混ぜても・・・異常が出ないことが多いのが現実で… なので・・・社外品のオイルを使っても大丈夫で、違うオイルを交換してもフィルターを交換しなくてもいい・・・という意見が出るんでしょうが・・・ 保険だと思って違う種類のオイルを使った時は、フィルターも同時交換したほうがいいと思います。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

新しいオイルに入れ替える時、オイルフィルターの中の それまでの残存オイルを気にされているのであれば、フィルターをも替えた方がいいでしょう。 でも、先の回答者さんもおっしゃってるように、「オイルラインに残ってる分」もかなりありますので、 「フィルター」と「オイル」を替えて1~2分間エンジンを回し、再び新品の「フィルター」と「オイル」を替えれば、ほぼ完全に 以前のオイルとは入れ替えられるハズです。 コダワルのであれば、ここまでしてください。 そのような意識が無いのであれば、フィルターは、前回交換してからの距離数を考慮して替えれば充分です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

どーってことは無いけれど、出来ることなら換えた方が良いんじゃないの? ぐらいです。

  • qq10q
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あまり気にする程のことでは、ないです。200cc位で全体のオイルの量は、普通車で4-5リッターです。数値から言って問題なし。 それからオイルフィルターは、中に紙の濾過紙が入っているだけで濾過できない微細なものは、透過します。毎回交換でもいいし、大げさかもしれませんが4回に一回でも問題ないです。ちなみに詰まりすぎるとバイパスバルブが開いてオイルはすどうりします。自分の管理次第です。エンジンオイルを交換頻度を3000キロ毎時フィルターが毎回や2回に一回でベストでやっぱりオイルの状態がいい。10000キロで交換しても何ら問題ないです。因みに18万キロ走ってます。自分のコスト感覚で考えてください。

回答No.2

 鉱物系のOILなのか、合成OILなのかがはっきりしていれば、同じ系統のOILを継ぎ足しすればよいのだけれど、車検工場や、カーショップ、ガススタンドで油量チェックして継ぎ足す場合、いちいちどんなのが入っているか聞くところは無いでしょう。  フィルター交換は、OIL交換2回ごとに取り替えるのが一般的だから、そのタイミングだったら、一緒に交換してしまえばよいだけです。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

はっきり言ってエンジン内部にはエレメントまで交換しても物理的に抜けきらないオイルが残ります、これは構造上の物ですからエンジンにより差は有りますがオーバーホールしない限りすべては抜けれません。 それをどう見るかに寄りますが、私は過去に何度も質問のようなこともしていますが特にこだわったことは有りません、いつも2回のオイル交換に1回の割でエレメント交換します。 そこまでこだわるのでしたら次回のオイル交換を早めにします、私ならです。 この辺りも人により色々と意見はあると思います。

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    車のオイル交換をする場合、前回と同じ種類、粘度のオイルを入れた方が無難でしょうか? オイル交換をする毎に違う種類のオイルを入れるより一定して同じオイルを入れ続けた方が車にとって(エンジンにとって?)良いのでしょうか? また、前回から6,300km走行、8ヶ月経過の場合、そろそろオイル交換するべきでしょうか?

  • このエンジンオイル、いくらなら買いますか?

    下記は、某エンジンオイルの規格です。 基油:GroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI) API:SM ILSAC:GF-4 粘度:0W-20 特性:ニュートン系 皆さんはこのオイル、1Lあたり幾らなら購入しますか? また、皆さんが知る限りで、上記の規格同等のエンジンオイル銘柄が有れば教えて下さい。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • エンジンオイル

    エンジンオイル交換についてですが、A誌では「安いオイルで、ちょくちょく(3000キロ~5000キロ)交換してれば、水のうがいのようなもので、いい!」とかいてかりますが、B誌では「安いオイルで、ちょくちょく交換するよりも、高いオイルで長い距離乗って、交換するほうが、全然いい!安いオイルではダメ」とかいてありましたが、どちらが、正しいのでしょうか?オイルの規格さえ最低限のものを使って規格クリアしてても、高いオイルの方が、いいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • エンジンオイルの”温まりやすさ”について

    普段、車に乗る時はエンジンを暖機してから乗っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンオイルの温まりやすさというのは、そのオイルの粘度(硬度?)に関係してくるのでしょうか? (温度に対する粘度ではなく、一定時間経過後のオイルの温度上昇率のことです) 私の想像では、低粘度のオイルの方が早く温まりやすい感じがするのですが・・・ 忙しい朝などはさっさと車を発進させたいものですから、素早く温まってくれるオイルを使いたいんです。 (エンジンスターターを使えばいいと言われればそれまでですが・・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイルの粘度

    エンジンオイルの粘度について質問します。高温側の粘度を上げるため、純正10W-30から10W-40に替えた場合、10W-40の粘度も、使用いていくうちに、40の粘度が、30になり、結局、粘度が下がってしまって、期待するほど効果はないと聞いたのですが、純正が10W-30なので、10W-30を早めに、交換したほうが、バイクにはいいでしょうか? ちなみに、バイクはHONDA ゴリラです。

  • エンジンオイルの硬い、やわらかい

    エンジンオイルの硬いというのは、ネバネバしているのでしょうか?もしくは、サラサラしているのでしょうか?硬い、柔らかいで悩んでいます。 低粘度のオイルは、ロスが少なく柔らかい。 高粘度のオイルは、熱に強く硬い。 という事は調べたのですが、実際に手で触るとどっちなのか分からず困っています。

  • エンジンオイルについて

    平成10年式ライトエースノアで、先日車検を受けました。その際、エンジンオイルも交換してもらったのですが、ちょっと気になることがありました。私の記憶では、私の車に使用しているオイルは5W-30のものだったと思うのですが、明細書を見てみたところトヨタキャッスル SM 0W-20のオイルを使用したと書いてありました。 この場合、オイルの粘度?が変わっていても問題ないのでしょうか。また、問題があるとしたらどのようなことになるのでしょうか。

  • エンジンオイル

    皆さん宜しくお願いします。 去年まで日産純正100%化学合成オイル・GTRエンデュランスSL 10W-50 をホンダCBR954RRに使用していましたが今年になってから バイク用のオイル規格が有ると知り合いから聞いてMA規格のが良いのでは・・・? 色々検索しましたらスノコのREDFOXが良いかなと思いましたが皆さんのお勧めな エンジンオイルや体験談をお知らせ下さい。 また10W-40か15W-50でも悩んでいます。粘度が硬い方が油膜が厚くエンジンには 優しいのでしょうか? 東北地方に住んでいますが夏の渋滞では腿が火傷する位熱くなります。 ご返答宜しくお願い致します。