• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイルの混合は駄目ですか?

軽自動車です。 1年くらい前にディーラーでエンジンオイルの交換をしてもらいました。 先日、ガソリンスタンドでサービスでエンジンオイルやタイヤ圧をチェックしてもらったところ オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。 自分でホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが 今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。 特に問題なければそうしようと思っていますが 避けたほうがいい場合は、ディーラーにオイル銘柄を聞いて同じものを入れようかとも思います。 ただ、ディーラーで入れた時は格安料金サービス日だったので もしかするとかなりの廉価版オイルで、銘柄を教えてくれないかも知れないです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

ぶっちゃけ 混合しても エンジン壊れません 回ります。 厳密に言えば 混ぜない方が良いです。 混合すると一番低性能オイルの性能程度にとどまると言われてます。 1年使用のOILですから エンジン用オイルで 同じ程度のグレードと 同じ粘度であれば 問題は起きないでしょう 店によって オイル交換の際 最低レベルに合わせる場合もあり これだとしたら安心の為 少し補充(100~200cc) Hiレベルまで入れていて Lowギリギリに減ったとしたら オイル漏れや オイル上がり下がりのトラブルか有るかも知れません 減った要因を調べう必要が有ります。 いずれにせよ 1年を超すと 走行距離に関係なく オイルが酸化劣化してきますので 全量交換した方が良いですよ そういった意味で 近いうちに交換必要なので 混ぜても全然OK ※ オイル交換時 エレメントを外しても オイルは全容量なんて 抜け落ちてきません 数百ccレベルで エンジンに部に残ると思うので この残量と 新たなオイルが混合されます。 意図的に混合するのは お勧めしませんが 止むを得ない混合は 気にしない事です。 スタンドは 売りたいが為に 大げさに 問題定義してきます。 エンジンルームを開けさせない事です。 整備やメンテ相談は、正しい判断を伝えてくれる 民間整備工場か ディーラーで カー用品店も ×ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やっぱりスタンドとかは売らんがためでくるわけですね。 自分で交換することは(バイクはやってますが)車だときつそうですし 混ざったらしかたないけど、分かってるなら混ぜないようにということで ディーラーさんに頼みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターボ車のエンジンオイルは普通の物で良いですか?

    軽自動車のターボ車の購入を検討しています。ターボ車はオイルの管理に気を遣うそうですが、入れるオイルは普通の物で良いんですか? 現在レガシー・カリーナの2台所有しておりトヨタディーラーでボトルキープの普通の安いエンジンオイルを入れてます。このオイルでもかまわないのであればオイル管理も少しは楽なんですが・・・

  • エンジンオイルの交換

    4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディーラーでエンジンオイル交換

    私の車の エンジンオイル推奨品は 0W―20 エンジンQR20DD 名古屋です。が… 車を買った ディーラーで オイル交換した伝票見ると 前回が イエシス 粘度不明 その前が ストロングセーブ 5W―30 が 入っていました。まぁ 私が無知で いけなかったのですが ディーラーでオイル交換して 何も説明ないし 寒冷地でもないのに 取り扱い説明書と 違う粘度の オイル入れるって 何か理由あるのでしょうか? それと 思い返せば オイルサービス券 とかもらった事 ありますが あれも なんか 信用できんな 今まで ディーラーでオイル交換=毎回同じ 規定のオイルだと 思っていました。 が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが 今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。  エンジンオイルなんて、普通に抜いただけでは、エンジンの中に1~2割り位残りますから、混ざるなんて気にする必要は全く有りません。  交換する時期かどうかは、車載の説明書を読んで判断下さい。(チェックだけは”御自分で”もう少し小まめにやった方が良いと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに神経質にならなくてもいいんですね。 チェックちゃんとやります。

  • 回答No.8
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1192/3485)

一度メンテナンスノートを見てみましょう、オイルレベルのはかり方、オイル交換の時期などきちんと書いてありますよ。 ・オイル量の点検 点検は平らな場所でエンジンをかける前かエンジンを止めて10分以上たってから行います。 エンジンオイルの量は上限(H)と下限(L)の間いあるか点検します。 ・オイルの交換時期 私の車の場合はSL級以上の 0W-20オイルを使用し、通常は1年もしくは1万5000kmで交換、短距離走行(8km/1回走行)などのシビアコンディションでは6ヶ月もしくは7500kmとなっています。 いずれにしても1年前のオイルなら補充でなく交換ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この1年間で2000km以内の走行ですが、最近は10km/回以下の シビアコンディションが多いので交換するようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

>先日、ガソリンスタンドでサービスでエンジンオイルやタイヤ圧をチェックしてもらったところ オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。 ガソリンスタンドに行った直後(少なくとも1時間以内)では、正確なオイルの量は計測できません。 正確に測りたければ朝のエンジン始動前です。 >1年くらい前にディーラーでエンジンオイルの交換をしてもらいました 軽乗用車ならオイルの使用条件が普通乗用車より厳しいので交換した方が良いと思います。 >自分でホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが 今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。 全く問題ありません。(SJ以上のクラスだと思いますが)・・後は適正な粘度。(5W-30とか) しかし1年使用したオイルなら交換した方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的には混ざっても問題はないということですね。 買って余っても勿体無いので、交換することにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

物凄く早期交換をオススメしている人がいますが、オイルの交換時期というのは本来走行距離で決めるものではありません。 オイルの中の塩基成分が尽きたときです。 ガソリンが燃焼する時には様々な酸化物質が生成されます、それを中和、分散するのがオイルの役目。 オイルが多ければ中和出来る量も多くなり、結果的に交換スパンが長くなります。 オイルが完全に劣化して酸化物質を中和出来なくなると、エンジンオイル内に徐々に酸化物質が溜まっていき、更にそれが蓄積されると酸化物質同士が重合してより大きな分子量の物に変わってきます。 それでオイル交換をサボった車はエンジンの中がベトベトになっているのです。 で、オイルの酸化ですが、理想は半年、最低1年で交換することをオススメします。 ただ、自分でもこれは過剰な方だなーとは思います。 加水分解が起こるエステル系の化学合成油は兎も角、それよりも化学的に安定な鉱物油でそこまでシビアに管理する必要があるのかと。 ただ、キリが良いので1年で交換してます。 エンジンて案外壊れない物です。(物理的にね) 指定粘度以下のオイルを入れて12000回転まで回して3000キロ走行しちゃってもまだ走るんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり走らないので2年くらいはいいかなと思ってましたが 年1回の交換が無難なようなので交換します。 高くないのでディーラーさんに頼んでみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

市販のハイグレードオイルも、鉱物油と化学合成油の混合油があるぐらいですから、粗悪なエンジンオイルでないなら混ぜても問題ないです。 ただ、1年ぐらい前にエンジンオイルを交換したようですが、走行距離によってはエンジンオイルの交換時期ではないでしょうか? エンジンオイル交換後に、どの程度走行したか不明ですが、5,000km程度走行してるならエンジンオイルの交換時期ですので、注ぎ足しではなく交換したほうがエンジンのためになります。 因みに、ガソリンスタンドの店員の言う事は、あまり信用しないほうが良いですよ。 彼等は、エンジンオイルが汚れるとか不足気味とか言ってエンジンオイルの交換をしたいのです。何せオイル交換は儲かりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドさん的にはオイル交換は儲かるんですね。 2000kmくらいしか走ってないですが、1年たってるので交換します。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#211632

1年も交換していないのなら、早急に交換するべきです。 ターボ車以外なら5,000km又は半年に一度はオイル交換しましょう。 そして、オイル交換2回に1回はオイルフィルターの交換も忘れずに。 劣化したオイルだと、燃費が悪くなったり、エンジン音が大きくなったり、最悪エンジン不調の原因となります。 ちなみに、エンジンオイル交換やオイルフィルターとエンジンオイルの同時交換を行っても、エンジン内にはある程度オイルが残るので、完全に古いオイルを抜いて、新しいオイルに交換する事は不可能なので、適合オイルなら少々混合しても問題ありませんが、古いオイルに新しいオイルを継ぎ足しても、オイルのコンディションは改善されませんのでもったいないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年たってるので交換することにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

一年も前に交換したオイルなら、継ぎ足しではなくきちんと全量交換しましょう。 きちんとメンテナンスはしていますか? 普通オイルはそんなに減らないです。 もし本当にオイルが減っているのであれば継ぎ足しより減った原因を突き止めるのが一番。 軽自動車です。 じゃ、今どんな状態か検討も付かない。 別に違う銘柄のオイルを入れても何も問題ありません。 安い廉価版のオイルでもいいからきちんと定期的に交換することが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換することにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

オイルのつぎ足しは新しいオイルの効果を無くしてしまうので止めましょう。 >オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。 その原因を調べて貰いましょう。 1年でオイルは劣化しても、無くなるのは異常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガススタンドの時は停止直後だったのでオイルが減っているように見えたようです。 今度始動前に点検してみます。 もし減っていたら異常ですから、ディーラーに点検してもらいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

使用するオイルの種類を間違えない限り混合して不具合が出るようなオイルはありません。 オイル量の点検は平坦な場所でエンジン始動前、または停止後約30分以上置いた後にゲージのロアとアッパーの間にあれば大丈夫です。 エンジン停止直後はエンジン各部にオイルが循環しオイルパンに戻りきらないため、見かけ上の量が少なくなります。 オイル量は問題ないずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日は確かにガソリンスタンドで給油のために停止直後にチェックしてもらいましたから そうすると当然見かけは減っているわけですね。安心しました。 ありがとうございます。 今度は始動前にチェックしてみます。 万が一減っているようでしたら同じ銘柄のもにを入れるようにします。

関連するQ&A

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • エンジンオイルの量

    子供と妻の軽自動車での事ですが、昨年末に双方の車を購入した店舗で オイル交換のみ行いました。オイル代や工賃は全て無料です。 年末ぎりぎりに双方の洗車をした際、ボンネットを開ける事があったの で、ついでにオイルの量も確認しようと見ました。 点検した所、妻のエンジンオイル量は規定量の約1.5倍、子供の場合 は約2.5倍のオイルが入れられてました。この事を店舗に伝えたら、 別に走行には支障はないと言う返事でした。 相当前に免許を取得した際の記憶では、エンジン量は規定量を超えない 方が良いと教えられた記憶があります。 これってどうなのでしょう。規定量より多くエンジンに入れられていて も別に支障はないのでしょうか。あれば何か問題でもあるでしょうか。 新年早々に馬鹿な質問で申し訳ありません。どうしても納得できないの で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • エンジンオイルを持ち込みで交換できる所は?

    オークションで車のエンジンオイルを買ったら、どこでオイルを交換してもらえるでしょうか?オートショップなどで買った場合はそのお店で入れてもらえると思うのですが、オークションで買った場合、そのオイルをガソリンスタンドやオートバックス、ディーラーなどに持ち込みしても交換をしてもらえますか?OKな場合、どこにやってもらうのが良いでしょう?ちなみに車はBMWアルピナです。

  • スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

    スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

  • エンジンオイルについて

    ディーラーから年賀葉書が来まして、特別企画として、トヨタ純正オイル20リットルが工賃込みで8000円、カストロールオイルT-LINEエクストラが工賃込みで16000円でした。 しばらく換えていないので交換しようと思いますが、同じ銘柄の場合、イエローハットやオートバックスのような店のほうが安くつくのでしょうか? ディーラーに頼むと、余計なものまで交換させようとしているのではと疑っています。 スタンドでパンクでもないのにパンクといわれたりした影響かも・・・ bBですが、5リットル交換なら4回分16000円ということで、これ以外に料金は取られませんか? また、エンジンオイルを交換する際に、これも交換したほうがいいというものがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに、4年で、15000kmと距離的には走るほうではありません。 8000円の銘柄でもいいかなと思いますが、乗っていてやはり違うものでしょうか?

  • ディーラーでのエンジンオイル交換について

    トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。 以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。 私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、 マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!? 昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。 一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。 やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

  • 激安エンジンオイル

    今まで、カーショップでエンジンオイルを買っていたのですが、 今回、某ホームセンターでカストロールRSの10W-50を買いました。 カーショップなどでは7300円位するのにホームセンターでは3480円で売っていました。 同じものが半額以下で売られているのにもビックリしたのですが、 いざオイル交換をしたら、色が凄く濃い茶色?というか黒褐色?な色で、本物なのかな?とちょっと疑問に思い色々調べてみると こんなサイトがありました。 http://anigo.cocolog-shizuoka.com/blog/2007/03/post_5956.html 他の銘柄のオイルでも同じようなことがあるみたいなのですが 中身が偽物?なんて事があるのでしょうか? あると思われますか?

  • 純正以外のエンジンオイルはいいですか?

    1.5Lのごくフツーのコンパクトカーと、古い軽4ワンボックスの2台が家族で乗っています。 いつもディーラーで純正のエンジンオイル(鉱物油5W-30)を入れていますが、ディーラーでオイル交換するのも高くつきます。(最近のガソリンの高騰もあり、車に経費がかかりすぎ) そこで、近所の個人で経営されているカーショップで格安で交換してくれるところがあると聞き、さっそく問い合わせてみました。 そこでの、一番安いオイルはワコーケミカルという会社のプレステージと言うオイル(5W-30)とのことです。(費用はディーラーの2/3) 2台とも通勤や買い物で毎日走行、オイル交換は半年に1度程度です。 純正以外のオイルは寿命が短いので、3ヶ月又は3千キロでの交換が必要と聞いた記憶があります。(=そうすると経費の節約にはなりません。) 上記のショップが扱うエンジンオイルはどうなのでしょうか? 走行フィーリングや燃費、或いはオイル自体の寿命にデメリットがあるなら、今まで通りディーラーで交換しようと思いますが・・・

  • ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換

    22歳 男子学生 A と申します。 50ccの原付バイク(リトルカブ)を所持しているのですが、エンジンオイルの交換について疑問に思っていることがあります。 バイクのことは、バイク専門の人に見てもらうのがベストだと聞きます。 住んでいる場所の近くには、一応バイク屋さんはあるのですが、その店のおじさんはあまり愛想が良くないので、行く気がしないのです。 オート○ックスでは、原付のオイル交換サービスは、やってないようですし、消去法の結果、 私は、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドで、やってもらうことにしています。 今のところ、大したトラブルは起こっていませんが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、問題があるのでしょうか? 愛想が悪かろうと、バイク専門店で見てもらうべきなのでしょうか?

  • Wako'sエンジンオイル添加剤について

    よろしくおねがいします。 最近中古の軽自動車を購入したのですが くるま屋さんに エンジンオイル交換して Wakosの添加剤入れておいたから 次回オイル交換は1万キロ後でいいよと いわれました ネットで調べても なかなか探せませんでしたが それはなんという製品なのでしょうか? 教えてください。