• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイルについて

平成10年式ライトエースノアで、先日車検を受けました。その際、エンジンオイルも交換してもらったのですが、ちょっと気になることがありました。私の記憶では、私の車に使用しているオイルは5W-30のものだったと思うのですが、明細書を見てみたところトヨタキャッスル SM 0W-20のオイルを使用したと書いてありました。 この場合、オイルの粘度?が変わっていても問題ないのでしょうか。また、問題があるとしたらどのようなことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

粘度が低いので、オイルによる空隙充填効果が低下して、エンジンノイズが増える。パワーが落ちる(人間には判らないと思う)。 距離を乗った車には粘度の高いオイルを使った方が上述とは逆の理由に因り、イイ感じかな。燃費は悪化するかもしれない(抵抗が増えるから)。  激しく回転を上げる運転をしなければ、何の問題も起きないのではないかな。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • migsis

0W-20のオイルを使用できるのは、それを前提に設計されたエンジンだけです。平成10年式というと結構古いですから、本当に対応しているのでしょうか。ディーラーには車種と使用できるオイル粘土の表がおいてありますから、再確認した方がよいように思います。最悪焼き付きですよ。

質問者からの補足

先日行った車検は、トヨタのディーラーで行いました。ディーラーなので、使用できるオイルなのかと思ったのですが、そうではないのでしょうか。1週間もすると、別に注文した部品を取り付けに再度ディーラーに行く用事もあるので、確認してみます。

• 回答No.2

まぁその方が今時の流行のオイルですね。 粘度が低いので個人的には絶対に使いませんが ノアで街乗りオンリーであれば問題ないでしょう。 ノーマルの水温計の針が上がってしまうような状況になれば 不安がマックスになりますが…

• 回答No.1

0W-20の方が粘度が軽いので、燃費が若干向上すると思います。  30と20では、30の方が高温向けですので、20ですとま夏の渋滞や高速走行でいわゆる油膜切れが起こる可能性があります。(でも多分大丈夫だと思いますけど)