• 締切済み
  • 暇なときにでも

このエンジンオイル、いくらなら買いますか?

下記は、某エンジンオイルの規格です。 基油:GroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI) API:SM ILSAC:GF-4 粘度:0W-20 特性:ニュートン系 皆さんはこのオイル、1Lあたり幾らなら購入しますか? また、皆さんが知る限りで、上記の規格同等のエンジンオイル銘柄が有れば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

150円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 悩みの尽きないエンジンオイル

    悩みの尽きないエンジンオイルですが、皆さんのご意見を。 近年、モービル1やカストロール(エッジ)に基油がVHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)に変わったとの話も聞きますが、VHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)の性能って実際のところどうなんですかね? メーカーによっては、基油の位置付けが違うのでよく分かりません。 ・保護性能 ・燃費 ・粘度変化(低下) ・ライフ性能 などどうなんですかね? あと、VHVI(基油)とHIV(基油)って同じなんですよ? エンジンオイルメーカーの方などからのお返事なら嬉しいです。

  • エンジンオイルの研究?

    適度に最適なエンジンオイルを探しているのですが、種類が多すぎて決まりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 エンジン形式:3B20 MIVEC(NA) 走行状況:市街地(ストップ&ゴーの繰り返し、シビアコンデション) 走行距離:12324km 交換ペース:約半年に一回(5000km未満) 今まで、モービル1とガルフのオイルを入れてきましたが、モービル1の基油がVHVI油になっていると読んだことが有るのですが、実際どうなんですか? ガルフは変わらないと思うのですが・・・。 また、純正油は下記のように新しくなったみたいですが、下記情報だけで詳しく解説してほしいです。 「基油:GroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI)  API:SM  ILSAC:GF-4  粘度:0W-20または5W-20(ディーラー判断?)  特性:ニュートン系」 ディーラーで聞いても何となく不安で・・・。 そんなことで、これから夏ですがそろそろエンジンオイル交換の時期です。何にしようか大変悩みます。 疑問点は、 1)エンジンオイルの粘度って正式には外気温度での適応ですよね?けど、最近はエンジンの使用状況基準も何となく関係しているような気がします。上の粘度が20だと外気温約40度まで平気みたいですが何となく不安です。30まであった方がいいですかね? 2)プロテクション性能判断は基油より添加剤基準(エステルやパラフィン)?それとも粘度基準? 3)上記走行状況なら純正油で十分?5000rpmチョイまでエンジン回して平気? 4)上記走行状況でのお勧めのエンジンオイルは? 長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 基油(ベースオイル)の謎?

    近年、モービル1やカストロール(エッジ)の基油がVHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)に変わったとの話も聞きますが、VHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)の性能って実際のところどうなんですかね? メーカーによっては、基油の位置付けが違うのでよく分かりません。 ・保護性能 ・燃費 ・粘度変化(低下) ・ライフ性能 などどうなんですかね? あと、VHVI(基油)とHIVI(基油)って同じなんですよ? エンジンオイルメーカーの方などからのお返事なら嬉しいです。 一言回答や中傷はいりません。

  • エンジンオイルって難しい・・・

    後2ヶ月もすると真夏がやってきますね!! そこでエンジンオイルの選定でいろんな悩みがあります。今の車は粘土指定が0(5)W-20なんですが、どの位の回転数まで耐えられるんですかね?それと近年、気温も高い傾向にあるので少し不安です(千葉の田舎ですが・・・)。夏は0W-30か5W-30にした方がいいですかね? それと基油って、(100%)科学合成油、部分合成油、鉱物油ってあるけど、通常に使う上で差って有るんですかね?一番重視したいのは「プロテクション性能」ですが、これって粘土への依存が大きいのかな? ほぼ毎日クルマを動かすけど、10km以内の市街地走行の繰り返しで「シビアコンデション」走行です。月1回、片道1時間の往復(一般道:内20分位峠)をする程度です。 三菱純正はGroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI)で性能も、「比較的ローコストながら最小限の添加剤で化学合成油に迫る高性能」とのことですし、API:SM/ILSAC:GF-4みたいなので悩みどころです。休日なら値段もやすいので。 それと、「非ニュートン」のオイルってどうなんだろう?国内・海外問わず、純正・推奨で指定している自動車メーカーがないので未知の世界です。 オイル・石油メーカーの方、潤滑油・流体専門の方、皆さんの意見聞かせて下さい。 中傷はいりません。

  • 化学合成エンジンオイルについて

     某ホームセンターで売られている国内メーカの無名エンジンオイルに、化学合成系(VHVIベースオイル)の記載があるにも関わらず価格が非常に安い(\1580/4L)ものを見つけました。  興味がわいたので、試しに使ってみようと自分なりに調べたところ、エンジンオイルのなかで化学合成油といわれるものには、PAO(ポリアルファオレフィン)・VHVI(Very High Viscosity Index:たぶん高度水素化精製の意味?)・エステルの3種類があることまで分かったのですが、じゃそれがどう違うの?となると今ひとつ明確に分かりません。  これらのことについて詳しい知識をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、以下の質問を分かりやすくお教えください。 1.これら3種類のエンジンオイルベースとしての特性/特徴はそれぞれどういうものなのでしょうか? 2.端的にエンジンオイルベースとして、どの成分・配合のものが優れているのでしょうか? 3.鉱物油ベースのものと比較すると、どの成分のものであれ化学合成系ベースのほうが優れていると考えてもいいのでしょうか?  以上、ややマニアックかも知れませんが、よろしく御願いします。

  • BMW320i のエンジンオイルについて

    BMW 320i のエンジンオイルについてですが オイル規格ACEA A3 とのことです。 API規格だとどうなりますか? 手持ちは、日産の SM 5W-30 と SM 0W-20 がありますが、 調べたら、SG xW-40 で xW-30 だと規格内と規格外があるようですし・・・・ あと、 エンジンオイル交換時のオイル量? オイルとエレメント交換時のオイル量? 推奨交換距離・期間? を教えてください。

  • エンジンオイルはどれを?(ワゴンR)

    取扱説明書に エンジンオイル→グレード→ターボなし車 ●10W-30(SH/CD、SL/GF-III) ● 5W-30(SG/CD) ● 0W-20(SL) 3種類のオイルが記載されていますがどれが良いのでしょう?(おすすめ等) ・それぞれどうちがうのか? 経済性(安い)・燃費向上などが希望です。 (SG・SH・SL)は(SM)でも良いですよね ↑上級グレードなら問題なし? ちなみに九州在住です。よろしくお願いします

  • ESSOのエンジンオイル

    ESSOと明記してあるエンジンオイル(ESSO EXTRA SJ/CF 10W-30)を新油として入れました。しかし気になるのがAPIのドーナツマークがなくネットで調べてもこの銘柄のオイルが見当たりません。一応缶には『APISJ/CFに適合しています』と記載がありました。会社はエクソンモービル東京都港区どありました。 走行距離が少なくても1ヶ月半後には今まで使っていたSMグレードに戻します。今回の交換は新油をもらったので古いオイルよりはいいかなと交換しました。 こんな規格表示があいまいなオイルはやめた方がいいでしょうか?やめる方がいいのならばすぐにでも違うオイルに自分で交換するつもりです。

  • 車用オイルをバイクで使うと本当にクラッチ滑りする?

    よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか? APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。 そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと? 減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。 メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。 もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。 私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

  • オイルを持ち込みで交換しようと思っています。

    オイルを持ち込みで交換しようと思っています。 このオイルで問題ないか、教えていただけますか? (持ち込み予定オイル) Mobil1 5W-40 Advanced Wear Protection 車両の取説には、下記の通り記載されています。 ・指定規格/相当品…SAE 5W-40マルチグレード化学合成油  ACEA C3、API SM以上 ・指定銘柄…SELENIA K PURE ENERGY

専門家に質問してみよう