• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクの買いかえ

こんにちは。 現在400ccネイキッドに乗っています。 とっても気に入っているのですが、車検までに250ccか125ccに買い換えようと思っています。今のところ250ccではninja250、CBR250、エストレア、125ccではCBR125が候補です。 買い替えの理由は (1)車検代(普通自動車もあるので) (2)400ccは私には過剰な(?)パワー(そんなにスピード出さない&出せない) (3)大きすぎて扱いきれてない(身長155cm) 通勤は自動車なので、バイクは休日の使用のみです。今は遠出はほとんどせず、行っても往復100kmくらいです。 金額は車体のみで30万以下で考えています。 どちらの排気量の方がいいか、またもしオススメの車種があればアドバイスを下さい。(オフ車以外でお願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数377
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり個人的な趣味ですが、やっぱり、125は休日乗りにはお勧めできませんね。速度とかもそうですが、みためがあまりにもちっさくて原付みたいです。CBR250はお勧めです。レーサーの中でも価格も安めですし、レーサーの割に停車のポジションも結構楽な構えだったし、見た目もかっこいいのでので(発売直後にホンダドリームまで行ってみました)  NINJAは町で見たこともないのでどうともいえません。  ここからは個人的なお勧めですが、価格はオーバー気味になりますが、フォルツァシリーズはお勧めです、自分は通学にMF10を使用しています。燃費もいいし、荷物も入るし片道30kの道のりもだいぶ楽です、足着きはローダウンすればかなりいいです。ただ、道で偉そうにへんてこカスタムしてる連中と同じに観られることがあるのでそこはいやですね。自分もマフラーとシート以外はだいぶいじってますが。  あとはホンダのcb223なんかも好きです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり250ですか。(私はまだ迷っていますが、周囲の意見も250です…) ビッグスクーターはとっても便利でいいと思うんですけど、ごめんなさい、書き忘れましたがMT車希望なんです… CB223はエストレアみたいなバイクですよね。エストレアより安いので興味あります!候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排気量の違い

    普通自動車の排気量はかなり大きいのに、普通自動二輪で運転できる排気量は400ccまでなのはなぜですか?車体の大きさの違いですか?

  • 自動二輪免許について

    普通自動車免許は排気量(660cc以下~5000cc以上)に関係なく運転できますが、自動二輪免許は排気量によって小型、普通、大型と分かれている(車体の大きさに関係なく)のはなぜですか?

  • バイクの種類について・・・

    我が家のバイクの車検証を見るとどのバイクもみんな同じで「自動車の種別」の所に「小型」と明記されています。 排気量の大小に関係無く一律に「小型」なのですが、もしも2000ccを超える排気量のバイクだった場合は「普通」と表記されるのでしょうか? 何方かご存知の方が居られましたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

再度投稿いたします。 貴方は車重のことを気にしているようですが、軽ければたしかに取り回しが楽だったり操縦が簡単だったりするのは理解できます。がしかし軽いことは全て良い方に寄与するかといえばそうではありません。 例えばバイクで高速クルージングしているときに突然横風が吹いたりすると軽い車体のバイクなどは簡単に煽られてしまいます。レースマシーンなどもそうですがあまり軽すぎるとかえって不安定で乗りにくい場合があります。その点ある程度車重があるほうがどっしりしていて安定していることもあります。 貴方は大型バイクに乗った経験はないでしょうが、普段ハーレーのような300kgオーバーのバイクを乗っている人がいきなり原付バイクに乗ったりするとあまりの軽さのためにえらく不安定になったりするのです。 よくよく使うシュチュエーションを考えてそれぞれ乗り比べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 確かに軽いことによるデメリットもありますね。カタログ上の重量と実際乗ってみた時に感じる重さは必ずしも一緒じゃないと思いますし。 ちゃんと乗って決めようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

重さが気になるのなら250のシングルがお勧めですね。 低速でクラッチ切っても不安定になりません。が、正直遅いです。 エストレアと同じエンジンの250TR乗ってますが、頑張って120キロ正直飛ばす気にはなりません(高速で走ろうとも思いません)。下手をすれば軽自動車に煽られます・・・出だしは早いですが、追いつかれるもので・・・ゆっくりトコトコ走るバイクです。  現行の250シングルでエストレアと250TRがエンジンに力がある方です。それでも遅いですが(笑)  クラブマンは30馬力ありますので、早いですが、古いのと現行の250シングルよりハイメカですので、修理に手こずるかもしれませんね。良い個体が見つかれば良いですが。  私はせめて400クラスに乗りたいのですが、車2台(3000ccと軽)の維持もあり、今は我慢しています。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 250シングルはけっこうゆっくり目なんですね。今まで乗ったことないので、もし乗れる機会があれば試乗とかしたいと思います。(他の候補も含めて) 高速道路に関しては今でも2,3回しか乗ってないので、大丈夫です。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

ちょっと価格的に難しいかもしれませんが、”ヒョースンのGT250R”はどうでしょうか。 フロント・サスは倒立サス。3ポジション・ステップ。ツインプロジェクターランプ。デジタルスピードメーター&アナログアナログタコメーター。 これだけの装備いま記念価格で¥398000になっています。ちょっとがんばれば新車で買えます。どうでしょう候補に加えてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見てみましたが、とってもかっこいいですね! でも価格もそうですが、重さがちょっと気になります… 今乗っているINAZUMA400が187kgで、考えているninja250は153kg、CBR250Rは138kgで、GT250Rは171kgでした。 今とあまり変わらないので、重たそうだなと思ってしまいました。 しかし韓国車はあまり知らなかったので色々見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)

30万以下ということですが、中古車を視野に入れているということでしょうか? ロードスポーツ系ということですので・・・ 以下は生産終了モデルですので、良いタマ(車両)を見つけられたら、という前提です。 ◆HONDA VT250 SPADA 乗ったことはありませんが、知る限りかなり元気なエンジンと良くできた車体のバイクです。 今の規制に対応したモデルには無い、とても元気で楽しいキャラクターを持っていると思います。 デザインが古くさいと感じるかもしれませんが、実車を見てみると悪くないですよ。 タマ数はそこそこあると思います。 ◆HONDA GB250 Clubman こちらも乗ったことはありませんが、250cc単気筒の枠を超えたパワフルさと、頑丈さを持っているようです。 燃費も良いとおもいますが、ぞんざいに扱われていたであろう車両もよく見かけるので、良いタマを見つけるのが大変かもしれません。 ◆KAWASAKI Eliminator250V 同じく乗ったことはありませんが、同じく今のモデルには無い元気なキャラクターを持っているそうです。 見た目も250ccには見えない程大柄で、いろんな意味で満足度が高いと思います。 また、マイナー車種なので状態の割に値段もお手頃かもしれません。 400ccで感じたことは無かったかもしれませんが、250ccは思った以上にモッサリしたエンジンのモデルが多々あります。 公道を走る上でゴー&ストップは避けられません。 見た目や印象だけで選んでしまうと、流れの速い幹線道路ではストレスを感じるかもしれませんよ。 もう一点、251cc以上の車検は、自分で出してしまえば2万円程度で済みます。 今年の四月に1300ccを出しましたが、実費で20700円/2年でした。 250cc以下でも、自賠責保険が12000円/2年かかります。 実は大して変わりません。 新しいバイクに買い直すのではなく、今のバイクを維持しつつランニングコストを下げる方が、結果的に安く、かつ満足度の高いバイクライフを得られるかもしれませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VT250SPADA調べてみましたが、外見もセパハンも素敵ですね! ただ、古い車種なのでトラブルとかが不安です…(最近のだってトラブルあるとは思いますが) GB250クラブマンはいいなーっと思いました!今まで画像見てもいなかったので、候補にいれてみます。 最初は400ccのバイクをそのまま維持することを考えていたのですが、体格に合わないバイクは危ないと周りから言われたり、実際バイクの重さを支えきれずに何度も立ちゴケをしたり、しそうになったりしてしまっているので、車検を機に小さなバイクに変えようと思っています…

関連するQ&A

  • 車検制度っていつ改正されたのですか?

    車検制度っていつ改正されたのですか? 自動車税が車体のサイズは関係がなくなって排気量の大きさだけで決まるように変わったのはいつからですか?

  • ネイキッドアメリカンについて!

    400CC以下の排気量でネイキッドアメリカンと呼ばれている車体を教えてくださいm(__) または扱いやすいというか、取り回しがいいアメリカンを教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • エンデュランスの逆輸入車取扱について

     原付二種の購入を検討しており、CBR125Rが一つの候補として挙がっています。  逆輸入車となると、正規取扱店が近所にないと厳しいという意見をよく見かけますが、うちの周りではエンデュランスが軒を連ねています。エンデュランスといえば、かつてCBR125RRを生産していましたが、今ではそれも打ち切られ、HPではCBR150Rしか確認できません。  エンデュランスでは整備目的でCBR125Rを取り扱ってくれるのでしょうか?仮にそれが可能ならば、他店で購入した車体を持ち込む場合とエンデュランスで購入した場合とで何か差は出てくるでしょうか?

  • CB400SB or Ninja 250R

    現在、ホンダ XR250モタードに乗っていますが、今度、CB400SBかNinja 250Rに乗り換えを考えています。(新車) ほとんどが町乗りがメインで、年に2回ほどのツーリングなどを楽しむ程度でそんなに距離は乗りません。 主には、排気量、気筒数、購入金額(車検は置いといて)が違うところだと思いますが、やはり、CB400SBとNinja 250Rを比べるとNinjaだとパワー感、車体の質感等物足りなくなるでしょうか? 週末、現車確認と試乗でバイク店を回ったのですが、CBは試乗できたのですが、Ninjaは現車も無い状態でした。(11月上旬に09モデルが発表されるようですが) 双方のバイクを乗られた、もしくはフィーリング等をご存じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※ちなみに私は慎重167cmありますので双方のバイクとも足つきは問題なしです。

  • バイクについて

     バイクの免許を通勤用に取得しようと考えております。 125CC程度の排気量を考えておりますが、期間はどの程度かかるものでしょうか?また料金の相場はどの程度でしょうか? 普通自動車の免許は持っております。  バイクの購入も考えておりますが、新車だと(125CC)実売価格はどの程度でしょうか? 中古車はどの程度でしょうか? バイクはこれまで全く乗ったことがないためよろしくお願い致します。

  • バイクの排気口の向きについて。

    私は2005年型の<ビューエルXB12R>に乗っていますが、<テルミニョー二>のサイレンサーを装着したくても、排気口の向きが法律違反なので対策に苦慮しています。しかし、国産市販バイクの多くには排気口が横向きの物が多い様です。<カワサキNinja400>、<ホンダCBR650F・CB650F>、<ヤマハMT-09・MT-09TRACER>。これらの排気口は皆右横に向いていますが、法律違反ではないのですか?一部のメーカーは「排気口は横向きですが、排気管は適法なので問題はありません」と回答しますが、<テルミ>マフラーとどう違うのでしょうか?教えて下さい。

  • ゼロ発信

    仮定で、初歩的な質問ですいません。。 たとえば、直線で無制限にスピードを出せると仮定して。 ゼロ発信からだったら、ある程度排気量の小さい車でも排気量の大きい車にはれるのでしょうか? 2リッターと3リッター車の場合。NAの場合。 排気量が大きい車のが車体が重いと仮定すると、ある程度ならば(100kmくらい?)互角のような気もするのですがどうなのでしょうか? 初歩的というか、仮定の話なので申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

  • バイク購入で悩んでいます。

    今月にバイクの購入を考えています。 排気量は250ccのみで考えていて,迷っているのがZZR250の中古かCBR250の新車のどちらにしようかです。 Ninjaも考えたのですが友人が乗っているので別のものにしようと思います。 使用用途はおもに通勤で後は休みの日にちょっとしたドライブくらいです。 どちらがいいと言う意見でもかまいませんし,他にこのバイクがいいなどあれば教えていただけないでしょうか。ぜひ参考にさせてもらいたいので・・・ また,現在製造されているネイキッド,スポーツタイプのバイクはどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに自分はネイキッドやスポーツタイプのバイクが好きで,パーツを触ったりなどは特にしない乗るのがメインの人間です。

  • 250ccバイクで始動性の良い車種

    いままで大型バイク(XJ900S)に乗っていましたが、あまりに重く(安定性はありますが)、今度軽くて燃費の良いバイクの購入を考えています。 そんなにスピードも出さないし、エストレア、ST250、CB223等がいいと思っています。ただ排気量が小さいとエンジンの掛かりづらさなどが気になります。250CC 単気筒のバイクで冬等でも始動性はどうでしょうか。 大型に乗る前、ZZR400に乗っていて冬場だけでなく夏場でも暖気運転が5分以上しないとエンストしてしまった経験があるんです。

  • 400CCのセカンドバイクについて。

    400CCのセカンドバイクについて。 現在400CCネイキッド(CB400 ボルドール)とチョイノリ用に50CC原付に乗っています。 50CCの法的な制限とパワー不足に飽き飽きし、乗り換えを考えております。 CBでは中長距離使用(50Km位の外出、300Km-600Kmツーリング)が多いです。 セカンドの用途としては ・400CC用ガレージが3Km先にあるので、そこまでの足として購入した。セカンドは自宅マンションに保管してます。 ・近所徘徊(コンビニとかレンタル屋とか)と50Km位の外出(友達ん家とか)、10Km先のバイク用品店への足として使いたい。ちょこっと遠出するのにCBをいちいち取りに行くのが面倒。 そんな中で次の候補として中古のTW225かAdiva R125を考えています。予算は20万前後とみてます。ちょっと予算をOverさせてTWを買うか、R125を購入するかどうかで悩んでます。 TW225: 【長所】:何かと便利な首都高が使える。最近ちょっと気になってる林道や川原で遊べる。イジッたらなんか楽ししそう。個人的に格好いい外観だと思う! 【短所】:CBとTWの任意保険代を払い続けるのが辛い。チョイノリに向いてるのか分からない。 【備考】:乗り出し26万。任意保険2万5千/年 ADIVA125: 【長所】:ファミリー特約がつけられない環境だけど、それでも維持費安い。本体も安い。近所乗りなら十分そう。ATなので楽ちん。 【短所】:スクーターにすぐ飽きそう。 【備考】:乗り出し17万。任意保険1万5千/年 多少維持費が高いけど色々と遊べるTW、安くて用途を最低限満たすR125 という所でどちらにするか悩んでいるのですが、客観的に見てあなたならどちらを選びますか?ご意見くださいませ。 また、125CCスクーターで50Kmの移動は辛いものでしょうか? また、似たような排気量のMT車を2台持つことによって、あからさまに片方しか乗らなくなるものでしょうか?