• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクの買いかえ

こんにちは。 現在400ccネイキッドに乗っています。 とっても気に入っているのですが、車検までに250ccか125ccに買い換えようと思っています。今のところ250ccではninja250、CBR250、エストレア、125ccではCBR125が候補です。 買い替えの理由は (1)車検代(普通自動車もあるので) (2)400ccは私には過剰な(?)パワー(そんなにスピード出さない&出せない) (3)大きすぎて扱いきれてない(身長155cm) 通勤は自動車なので、バイクは休日の使用のみです。今は遠出はほとんどせず、行っても往復100kmくらいです。 金額は車体のみで30万以下で考えています。 どちらの排気量の方がいいか、またもしオススメの車種があればアドバイスを下さい。(オフ車以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり個人的な趣味ですが、やっぱり、125は休日乗りにはお勧めできませんね。速度とかもそうですが、みためがあまりにもちっさくて原付みたいです。CBR250はお勧めです。レーサーの中でも価格も安めですし、レーサーの割に停車のポジションも結構楽な構えだったし、見た目もかっこいいのでので(発売直後にホンダドリームまで行ってみました)  NINJAは町で見たこともないのでどうともいえません。  ここからは個人的なお勧めですが、価格はオーバー気味になりますが、フォルツァシリーズはお勧めです、自分は通学にMF10を使用しています。燃費もいいし、荷物も入るし片道30kの道のりもだいぶ楽です、足着きはローダウンすればかなりいいです。ただ、道で偉そうにへんてこカスタムしてる連中と同じに観られることがあるのでそこはいやですね。自分もマフラーとシート以外はだいぶいじってますが。  あとはホンダのcb223なんかも好きです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり250ですか。(私はまだ迷っていますが、周囲の意見も250です…) ビッグスクーターはとっても便利でいいと思うんですけど、ごめんなさい、書き忘れましたがMT車希望なんです… CB223はエストレアみたいなバイクですよね。エストレアより安いので興味あります!候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • leman

再度投稿いたします。 貴方は車重のことを気にしているようですが、軽ければたしかに取り回しが楽だったり操縦が簡単だったりするのは理解できます。がしかし軽いことは全て良い方に寄与するかといえばそうではありません。 例えばバイクで高速クルージングしているときに突然横風が吹いたりすると軽い車体のバイクなどは簡単に煽られてしまいます。レースマシーンなどもそうですがあまり軽すぎるとかえって不安定で乗りにくい場合があります。その点ある程度車重があるほうがどっしりしていて安定していることもあります。 貴方は大型バイクに乗った経験はないでしょうが、普段ハーレーのような300kgオーバーのバイクを乗っている人がいきなり原付バイクに乗ったりするとあまりの軽さのためにえらく不安定になったりするのです。 よくよく使うシュチュエーションを考えてそれぞれ乗り比べてみてください。

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 確かに軽いことによるデメリットもありますね。カタログ上の重量と実際乗ってみた時に感じる重さは必ずしも一緒じゃないと思いますし。 ちゃんと乗って決めようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.4
  • fusa32

重さが気になるのなら250のシングルがお勧めですね。 低速でクラッチ切っても不安定になりません。が、正直遅いです。 エストレアと同じエンジンの250TR乗ってますが、頑張って120キロ正直飛ばす気にはなりません(高速で走ろうとも思いません)。下手をすれば軽自動車に煽られます・・・出だしは早いですが、追いつかれるもので・・・ゆっくりトコトコ走るバイクです。  現行の250シングルでエストレアと250TRがエンジンに力がある方です。それでも遅いですが(笑)  クラブマンは30馬力ありますので、早いですが、古いのと現行の250シングルよりハイメカですので、修理に手こずるかもしれませんね。良い個体が見つかれば良いですが。  私はせめて400クラスに乗りたいのですが、車2台(3000ccと軽)の維持もあり、今は我慢しています。(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 250シングルはけっこうゆっくり目なんですね。今まで乗ったことないので、もし乗れる機会があれば試乗とかしたいと思います。(他の候補も含めて) 高速道路に関しては今でも2,3回しか乗ってないので、大丈夫です。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • leman

ちょっと価格的に難しいかもしれませんが、”ヒョースンのGT250R”はどうでしょうか。 フロント・サスは倒立サス。3ポジション・ステップ。ツインプロジェクターランプ。デジタルスピードメーター&アナログアナログタコメーター。 これだけの装備いま記念価格で¥398000になっています。ちょっとがんばれば新車で買えます。どうでしょう候補に加えてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見てみましたが、とってもかっこいいですね! でも価格もそうですが、重さがちょっと気になります… 今乗っているINAZUMA400が187kgで、考えているninja250は153kg、CBR250Rは138kgで、GT250Rは171kgでした。 今とあまり変わらないので、重たそうだなと思ってしまいました。 しかし韓国車はあまり知らなかったので色々見てみようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • Forte_

30万以下ということですが、中古車を視野に入れているということでしょうか? ロードスポーツ系ということですので・・・ 以下は生産終了モデルですので、良いタマ(車両)を見つけられたら、という前提です。 ◆HONDA VT250 SPADA 乗ったことはありませんが、知る限りかなり元気なエンジンと良くできた車体のバイクです。 今の規制に対応したモデルには無い、とても元気で楽しいキャラクターを持っていると思います。 デザインが古くさいと感じるかもしれませんが、実車を見てみると悪くないですよ。 タマ数はそこそこあると思います。 ◆HONDA GB250 Clubman こちらも乗ったことはありませんが、250cc単気筒の枠を超えたパワフルさと、頑丈さを持っているようです。 燃費も良いとおもいますが、ぞんざいに扱われていたであろう車両もよく見かけるので、良いタマを見つけるのが大変かもしれません。 ◆KAWASAKI Eliminator250V 同じく乗ったことはありませんが、同じく今のモデルには無い元気なキャラクターを持っているそうです。 見た目も250ccには見えない程大柄で、いろんな意味で満足度が高いと思います。 また、マイナー車種なので状態の割に値段もお手頃かもしれません。 400ccで感じたことは無かったかもしれませんが、250ccは思った以上にモッサリしたエンジンのモデルが多々あります。 公道を走る上でゴー&ストップは避けられません。 見た目や印象だけで選んでしまうと、流れの速い幹線道路ではストレスを感じるかもしれませんよ。 もう一点、251cc以上の車検は、自分で出してしまえば2万円程度で済みます。 今年の四月に1300ccを出しましたが、実費で20700円/2年でした。 250cc以下でも、自賠責保険が12000円/2年かかります。 実は大して変わりません。 新しいバイクに買い直すのではなく、今のバイクを維持しつつランニングコストを下げる方が、結果的に安く、かつ満足度の高いバイクライフを得られるかもしれませんよ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VT250SPADA調べてみましたが、外見もセパハンも素敵ですね! ただ、古い車種なのでトラブルとかが不安です…(最近のだってトラブルあるとは思いますが) GB250クラブマンはいいなーっと思いました!今まで画像見てもいなかったので、候補にいれてみます。 最初は400ccのバイクをそのまま維持することを考えていたのですが、体格に合わないバイクは危ないと周りから言われたり、実際バイクの重さを支えきれずに何度も立ちゴケをしたり、しそうになったりしてしまっているので、車検を機に小さなバイクに変えようと思っています…