• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

250CCバイクで大きさと加速のバランス

 重さ(燃料込みで260キロ)と維持費のため大型から250CC単気筒への買い替えを考えていましたが、思っていたより小さかったのでちょっと迷っています。(重さがいやで買い替えを考えているのに大きい方がいいとはむしがよすぎですが、同排気量である程度大きいほうがいいと思うとアメリカン?。) また、ある程度(車に煽られない程度)の加速もほしい。  単気筒は身軽さがありますし、アメリカンは単気筒より馬力はありますが重いです(その分車体が大きい)。時速60までの加速と車体の大きさのバランスがいい車種をご教示ください。全くバイクのタイプにはこだわりません。ちなみに当方身長172センチ 体重75です。   みなさんの主観になると思いますがよろしくお願いします。 (長文失礼しました。)  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

大きさと性能を併せ持つ250ccクラスの最高峰と言えば KAWASAKI エリミネーター250 SE でしょう。 現在では廃盤になっているので中古車しか入手できませんが、ローアンドロングスタイルながらも前に出過ぎないステップ。そしてクラス最高出力である40psのカワサキ伝統の水冷4サイクルパラツインエンジンを搭載しています。 外装面でもビキニカウルを装備しているので高速走行でも無いよりはマシ程度ながらも風圧から逃れることはできます。 最高速は150キロ近くまで出すことができます。イイタマがあれば絶対にお勧めです。 当方は質問者さまよりも一回りほど体格がよかったのですが見劣りしませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エリミネーターもいろんな形があるんですね アメリカンぽくないんですね。 いいタマがあればまたがってみたいです。 皆さんの意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

250ccの単気筒、しかもオンロードを選んでしまうと意外と小さく感じると思います。しかし、馬力はあまりありませんが、60kmまで車をリードするのには十分だと思います。250ccアメリカンはエンジンの性能に比べれば重いです。加速は単気筒と大差がありません。むしろエンジンが回る分単気筒の方が速いかもしれません。 あとは各メーカーが揃っているのはオフロード/モタード系です。乗りなれると街中では楽ですが、高速道路ではポジションや車高のせいもありかなり辛いと思います。 お勧めはKAWASAKIのNinjya 250Rです。250ccでは貴重なパラレルツインで馬力も結構あります。サイズ的には小さいかも知れませんが、バランスはとれていると思います。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モタードかアメリカンに気持ちが傾いてきました。 そういった中で今回の回答はフルカウルですね ZZR250じゃなくてニンジャなんですね ツアラーですか? サイズは少し小さい感じがしますがかっこいいですね しかも値段も40万円台 むかしZZR400に乗っていたことを思い出しました。 (ニュートラルに入れるとガコンと言ったのを思い出します) お礼遅れましてすみません。

  • 回答No.6

250cc級の国産アメリカンであるならば、カワサキのエリミネーター250Vでしょう。 たしかに車重は単気筒モデルより重くなりますが、それを補って余りある35馬力のエンジンは、400cc単気筒やアメリカンよりもハイパワーです。 ちなみに、当方ヤマハのDS250に乗ってます。23馬力とエリミには遠く及びませんが、相手がメガスポーツ級の車でもないかぎり、車に煽られるほど加速が弱いということはないので、アメリカンでも大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 初めてアメリカンのおすすめです。 アメリカンでも加速に心配はないんですね。 オフ車に少し気持ちが傾いてきましたが、エリミネーターもよい感じですね。足つきがいいのとお尻がいたくならなそう。 もし購入すると大型のツアラーに乗っていましたので、足を手前に出すのは未知の領域です。(^-^)

  • 回答No.5

オフ車もしくはモタードモデルをオススメします。 4発はどうしても下がスカスカですし維持費も高目です。 単気筒だと30/L以上も可能ですし、軽量・下があるので街中ではかなり走ります。 性能として不満がでるのは100km/h以上(MAX130ぐらい?)での非力さですね、なんとか高速移動も可能な程度と思っておいた方が宜しいかと思います。 逆に小さい峠程度だとリッター以上にキビキビと走れます。ただ・・・どこでも全開が当たり前なのは我慢して下さい^-^b オススメとしてはDトラ・KLX・WRシリーズです。WRは新車で70万程度しますけども・・・ 2st中古でもOKならCRM250ARをオススメします。20km/Lは走りますのでヘタな4st4発より燃費がいいです。速さは(最高速以外)4stだと4発400でもつつけます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの多数意見はオフ車(モタード)がオススメなんですね 確かに見た目にも大きいし、軽いので60ぐらいまでの加速ならよさそうです。  2ストよりも4ストにしたいところです。(40のおっさんなのでいつもハイテンションでいられない!?)  しかし何でオフ車って結構値段が高いんでしょう。  エストレヤなんかやアメリカンの方がメッキなんか使ってあるので高いような気がするんですけどね。

  • 回答No.4
noname#66624
noname#66624

>わがまま言って申し訳ないのですが4ストでお願いします。 250cc 単気筒 軽いがそれなりに大柄 加速が良い DUCATI250 1960年代初頭から1970年代初頭に生産されました 単気筒です 同系の350と同じ大きさです 結構ジャジャ馬で元気が良いバイクです(250ccのくせに圧縮比高くキックは重い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DUCATIで250CCがあるんですね 勉強になりました。 30年以上前のモノですとタマ数やら整備性が・・・

  • 回答No.3

YAMAHA WR250X はいかがでしょう? 最新の車両で燃費を始め環境性能も高く、 インジェクションで安定した31PSを発揮します。 シグナルダッシュなら大型車にも、ひけをとらないと思います。 品質的にも所有する満足感があるのではないでしょうか? 体格的にも丁度よいのではと思います。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250x/riding/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HP見ました。足つきもいいですしなかなかいい感じですね。 しかも31馬力 単気筒にしてはパワーがありますね インジェクションなら始動性も問題ないですし。 しかし250CCにしては少々価格が・・・(大型が買えちゃう)

  • 回答No.2

大きい・・・シート高900mmのCRF250Xはどうですか? 時速60までの加速・・・12000まで回せば2速でOK。 モアパワーを求めるのならば2st250モトクロッサー逆輸入で購入することです。乾燥重量100kg、55馬力以上、シート高限りなく100cm。いまならKTM250がギリギリで手に入るラストチャンスです。こいつはかなりのジャジャ馬で大型バイクから乗り換えてもそう簡単に乗りこなせませんよ^^。オンロードがいいならモタード化すればOK。CRFはスターズアンドストライプス(東京都町田市)で取り扱っています。KTMはお近くの正規代理店を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにパワーが55馬力なんていいですね しかしシート高90センチは当方の胴長ではちょっと苦しいかも また住んでるところが田舎なんで、なるべくなら国産でお願いします。

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

250cc 単気筒 軽いがそれなりに大柄 加速が良い >全くバイクのタイプにはこだわりません 中古ならこれでしょ Kawasaki KDX250SR

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Kawasaki KDX250SRは2ストなんですね 2ストは馬力がありますね ただ燃費が悪いとか環境に良くないとか 聞きますので、わがまま言って申し訳ないのですが4ストでお願いします。

関連するQ&A

  • 国産大型アメリカンバイクの燃費について

    題名そのままなのですが現在、国産大型アメリカンの購入を検討しています。 色々と車種がある中でどうしても気になるのが大排気量の割には 燃料タンクの容量が小さいという事です。 そこで国産大型アメリカンに乗っている方に質問です。 (1)バイクの車種 (2)燃費 を教えて頂けますでしょうか。 今後の車種選定の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 強い加速Gを味わいたい

    20年ほどバイクから離れていましたが  又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました 長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか? 簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか? それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも? または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも? 40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています 最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか? 勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

  • 加速力を上げたい

    今、アドレスv125gに乗っています。 このバイクの加速力についてなんですが、 60kmから80kmにするための加速力ではなく、 0kmから60km程度にするための加速力、 つまり中低速域の加速力を上げたいと思っています。 どこをどう弄ればいいのか、いくつか教えてください。 アーシングすると、低速トルクや馬力、始動性がよくなると聞いたのですが、 どうなんでしょうか?これについても教えてください。 加速力を上げるためにバイクを弄ったことによって最高速が落ちてしまったとしても、 80km程度でれば十分です。ノーマルでも105km出るらしいですが。 ・・・加速力加速力と言っていますが、要は、停車時から時速60kmに到達する時間を縮めたい、ということです。 はじめからこう言えば良かったですね・・・。

  • 100ccと125ccのスクーター。乗った感じは違う?

    小型二輪のスクーターを買おうと思っています。 このクラスのスクーターは100ccと125ccに車種が多いですよね。 100ccと125ccでは乗った感じ(加速性能など)はかなり違いますか? 小排気量なので、25ccの差は大きいかと思いまして・・・。 そして、両者の車体はどうでしょうか?125ccだとかなり大きいでしょうか? またおすすめの車種があったら教えてください。 メーカー・車種にこだわりはありません。

  • バイクについてお聞きします。

    気になっていることがあるのですが、同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイクでは、加速力や最高速はほぼ同じなのでしょうか?ギア数は、同じか、MTのほうが多いという条件でお願いします。 私は、ギアチェンジするぶん、MTのほうが遅いかなと思います。

  • バイクの大型免許をとったのですが…

    バイクの大型免許をとったのですが… ぜんぜん分かりません 条件は、4つあります 1つ目は、ホンダの車種 2つ目は、シルバーか、白の車体 3つ目は、高速道路も走れる125cc以上の排気量 4つ目は、初心者でも使いやすい また、予算は、100万円程度です。 宜しくお願いします。

  • 4スト125cc パワーアップできますか?

    今年に入ってから、GS125ESを購入しました。 このバイク、逆輸入車の割に12馬力と非力で困っています。 ライバルのCB125Tが16馬力で悠々と走っているのを見て、せめて1,2馬力 パワーアップできないかと考えているのですが、万単位のお金のかからない 方法でお手軽チューンができれば、教えて頂きたいと思います。 とりあえず、経験も無いので吸気チューンより点火系を強化しようと思い、 ケーブルを交換、マルチスパークプラグを装着して、また燃料系も改善しようと ハイオクを常用したり(欧州仕様なので、元がオクタン価高い)、添加剤を 入れたはいいけどクラッチが滑って余計加速が悪くなったり、 悪戦苦闘の連続です。 そろそろ吸気アップを図りたいのですが、小排気単気筒で、下のトルクが 無くならないか、吸気音がうるさくならないか等、悩みは尽きません・・・。 (早朝にアイドリングできない位、エンジンがうるさいので) もし、これは効くぞ!というようなものがありましたら、是非教えて頂きたいと 思います。よろしくお願いいたします。 #せめて社外パーツでもあれば・・・。(笑)

  • バイクの種類と性能について

    これから教習所に通おうと思っている無知な素人です。中古車市場のHPなど見ていてわいてきた素朴な質問です。 (1)初心者が乗るのにはどんな車種がいいのか?(オフロードは除外して) (2)同じ排気量でもネイキッドの方がアメリカンより馬力があるのはなぜですか? (3)ネイキッドとアメリカンの基本的な違いは何ですか(乗り心地、使い道等) (4)バイクの燃費ってどれくらいなんですか。満タンで何キロくらい走れるのですか(400CCクラスで) 愚問ですみませんがよろしくおねがいします

  • 125CCスクーターについて

    自動車の通勤にデメリットが多くなってしまったため、現在中古のホンダDioを購入して乗っております。最高速度が時速60キロに規制されてしまったのは知っていましたが、昔乗っていたハイ・アップ・アール(メーカー忘れました)という原付は時速80キロ程度は出て、出足も鋭く快適でした。特に二輪車に特別な色気を感じている訳ではないのですが、もう少し排気量を上げてみたいと思っています。原付と同程度のサイズで、250CCの鼻をあかす位の加速をする125CC以下のスクーターがあったらご教授下さいまし。毎朝60キロまでは並走し、そこからわざとフル加速する女ライダーの鼻をあかしてみたいのです。

  • 125ccのバイクについて

    ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。