• 締切済み

250ccの購入アドバイス

今125ccエリミネーターに乗っていて乗り換えを考えています。 デザイン的にはアメリカンが好きでマグナ250・エリミ250が良いのですが、アメリカンゆえに馬力や加速に物足りなさがありそうです・・・ ネイキッド・ストリートなど他ジャンルでオススメありますか?? ちなみに180cmなので大きめが良いです。 後は普段は街乗りでたまに少し離れた場所に行きます。 今の125ccでは加速が遅いため友達と出かけても置いて行かれ不満です・・・

みんなの回答

noname#84928
noname#84928
回答No.2

・見た目重視なら アメリカンのマグナ250なら大きいですよ。ただ仰る通り速くはありません。 ・速さと身長のバランスを考えるストリートバイクなら 川崎のDトラッカーがいいです。いわゆるモタードバイクです。 背が高いなら足もべッタリでしょうし、下道や峠なら大型にも遅れを取らない加速力と旋回性があり、維持費も安いです。 ・単純な速さだけを求めるなら NSR250RRが超速いです。加速力なら大型並みです。3秒で100キロでます。 安定した速さならCBR250RRです。これも水冷4気筒最速です。 ・ネイキッドで選ぶなら 背が高いならホーネットでしょうね。バリオスだと足つき良すぎて窮屈です。いいバイクなんですけどね、バリオスは・・・ 2発が好きならVTRがあるのですが、なぜお勧めできないのかというと180cmもあるならチビバイクです。バリオスみたいなもんです。 ホーネットは後輪が太かったり、タンクがデカいのでまだ見た目に誤魔化しがききます。 そして、最終的には250ccでも乗る人の体重で加速も立ち上がりも全く違います。180cmも身長があるなら体重だって重いはず。当然170で細身の人と同じバイクに乗れば170の人の方が加速も立ち上がりもいいです。 なので背の高い人が250のような非力なバイクに乗る場合はトルク重視かつ重量の軽いバイクを選ぶと楽しめます。 ゆえに、私の一押しストリートバイクはカワサキ・Dトラッカーですね。最新モデルではなく1つ前のキャブレターの方をお勧めします。理由は最新のはバイクが小さくなったことと、規制で遅くなったからです。 見た目、低速からの加速力、整備性、旋回性、コストパフォーマンス、どれを取ってもDトラッカーは満たしています。 まぁ、見た目が嫌いならどうしようもないですけどね・・・オフロードのモタードバイクですから・・・でも1度乗ると癖になる楽しさですよ。

• wathavy
回答No.1

オンロードなら、新車でVTR250はよさそうです。 ツーリングにのみお勧めです。 私個人は、あくまでも、オフ車派(ってさすがに1000ccのオフは無理なので、1000ccならオンロード買いますが)なので、250ccのオフ車をお勧めしたいですね。 単気筒は、トルクがある。 テールが滑りやすいので、面白い。 フロントが軽いからフロントアップも出来る。 車重が軽い割りに力がある。 で、180cmだと、ちょうどいい大きさですよね、どのオフ車も。 私はチビなので、まるでアメリカンみたいにリアを縮めていますが、その身長があれば、多分リア伸ばさないと乗れないかも。 バイクは、乗り出すと何の芸も無いバイク飽きますよ。単車っていうくらいですから、タイヤ一本でも走れないと・・(笑)