• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクの選択

来年普通自動二輪の免許を取る予定です。 今からどのバイクに乗るか悩んでいますwそこでいくらか質問をさせていただきます。 ネイキッドならGSR400かグラディウス400、アメリカンならエリミネーター250Vかブルバード400に乗ろうと思っています。 ネイキッドの場合、グラディウスはどうなのでしょうか...モーターショーで発表されたばかりなので詳細なスペックは公表されておらず、GSRとの比較はできないでしょう。インプレなんてわかるはずもなく… 予想なのですが、グラディウスはVツインなので鼓動感は心地いいでしょうが、さすがにパワーは劣りますよね。デザインはグラディウスの方が好きです。GSRも十分かっこいいですが。 デザインと鼓動感を取るか、ハイパワーを取るか...どのように選べばよいでしょうか? アメリカンは、スピードと取り回しは圧倒的にエリミの方が上手でしょう。しかし250ccなので見た目が少々小ぶりになってしまうかと。やはり堂々としてる方がかっこいいので。ブルバードは400ccのバイクの中でもかなりでかい方だと思います。デザインも好きです。しかし、あの車体に400ccのエンジンというのは無理があるかと... パワーにそれほど違和感?がなければブルバードに、遅すぎるならエリミにしようと思っています。 エリミのインプレ等はいくらか調べたのである程度わかるのですが、ブルバードはマイナー車のためか情報が少なく、どのようなバイクなのかほとんどわかっていない状態です。なので、アメリカンについて回答していただく際にエリミよりブルバードのことを詳しく教えていただきたいです。 ネイキッドの場合も同じく、パワーに不満がなければグラディウスに、物足りなさがありそうならGSRにしようと思います。グラディウスに関してはほとんど情報がないので、4気筒とVツインのパワー感等の差を書いていただけるとありがたいです。 ※2台持つつもりではないです。 アメリカンのみ、ネイキッドのみの回答でも構いません。 拙い文章で申し訳ないです。回答が難しいとは思いますが、知識や経験のある方はよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107565
noname#107565

人によって感じ方はさまざまではあると思いますが、400であればツインもそこそこスムーズに廻る…というか、少なくとも鼓動感を楽しむ!と言う感じではないと思います。もちろん、マルチはモーターのようにスムーズに廻っていきますが、ツインだからドコドコ感が楽しめる!と言うのを期待していると、ちょっと思惑が外れた!と思われるのではないかと思います。もちろん、ツインなりの「マルチに比べてのパルス感(脈動感)」はあるのですけど。 ツインとマルチで400クラスであれば、最も違いを顕著に感じるのは「重さ」感だと思います。それを生かす気持ちがあれば、ツインは面白いと思います。 パワーに関して気になっているのであれば、アメリカンよりネイキッドをお勧めします。それぞれのスタイルで楽しみ方は違ってきますが、快走感を重要視すると言うのであれば、ネイキッドの方が汎用性は高いと思います。400までのアメリカンについては、エンジンの鼓動感より、バイクのスタイルを味わうものじゃないかと思います。400アメリカンは車体も比較にならないほど重くパワーも低くなってしまいますから、悪い言い方をすれば「見た目重視!走りは気にしない!」と割り切れれば選択肢に入れても良いと思います。 (400アメリカンの動力的性能が劣っていると言うことではありません。ただ、比較対照にGSRがあがっていて、パワーフィールや「遅すぎる」を気にしているのであれば…ちょっとその辺は自分の中でもう少し嗜好を絞ってどちらかに舵を切らないと!と思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211409
noname#211409

グラディウスかっこいいですよね^^ 私はSV400というグラディウスの前?のバイクに乗っています たぶん、グラディウス400にはSV400のエンジンをFI化して載せるんじゃないかなぁと思っています 教習所以外で4気筒に乗ったことがないのではっきりとは分かりませんが、Vツインでもパワーは十分ですよ 400cc程度だと、立ち上がりに関してはVツインの方が早いそうです 高速を走った時ですが、0~100kmまでは数秒とかなり速いです ただ、そこからの加速はほどほどかなぁと言った感じでした 4気筒だとそこからも伸びるそうですが、一般道だと関係ないですねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者が気にしているバイクの中で私が実際に乗った物は(整備時に)エリミだけですが私はあのバイクのフロントブレーキが気に入りませんでした(初期食いつきがガツンと)Vの方は知りません。 スタイルは私も好きでしたが安く所有するチャンスも有ったけどそのまま友人に売却しました、後は他車種ですが400のVLXの乗り味は多少わかります、同じ400のV2アメリカンですから似たものだと思います。 当時600のVLXを所有していたのでその差に愕然としたのを記憶しています、600は意外にトルクで走れるバイクなのに400は回転で走るイメージでした、他の方も書いていますが少し回転を上げてエンジン音がダーーーーと言う感じになって初めてまともに加速します(車重も重いし) 信号からの発進で加速をリードしようとすると結構アクセルをあけないと行けません、もちろんのんびり流す走りなら意外と楽しめます、従って形から入ったりカスタムを楽しむのなら有りかも・・・ エリミの250の方が加速は速いと思います(ストレス無く吹け上がる感じです)ただしVの方は知りません、400のアメリカンより年式の新しい程度の良い物が有ればエリミの方が私は好みです(その気になればブレーキは何とかなるし) 400のV2は他の物は解りませんが4気筒はCB1は知っていますがこちらは高回転まで回せばかなりのダッシュもしてくれますしパワー的に不足はないでしょう、しかし、私は元々ツインなどのエンジンが好きなので私ならV2のスポーツモデルにするでしょう(どのような味付けにしているか解りませんが)車種など違っても400の4発ですから似たり寄ったりと思います。 なお、パワー感や走りを少しでも求めたら質問文の中ではGSRとグラディウス(私の年代はゲームかと思う様な名称ですが)のどちらかでしょう。 アメリカンを楽しむのでしたらトルク感が目的なら400では少し無理が有るでしょう、V2のモデルではゼルビス位しか知りませんが250のパワーでも結構走ります。 なお、上記は私の個人的に感じていたことですが原付からGSXR1100迄乗っていた経験から感じていることでエンジン形式だけでなくメーカーのモデルに対する味付けなどで全く違う物になることも有ります、一番は試乗が出来れば良いのですがバイクは難しいのでしばらく待てばインプレッション等もネットで探せると思います(プロの物以外で)私はプロのインプレッションは参考にはなるけどあまり当てには出来ない思って居ます。 何よりもこちらは素人ですから感じ方も乗り方も全く違うのですから・・・あまり参考にならないでしょうが自宅近くのバイクなどに今から出入りして色々と情報を集めるのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エリミはVの方もブレーキの評判はよくないようです。 やはり400のアメリカンだとだらだら走る感じになってしまいますよね... アメリカンに乗るなら大型を取ってからにします。 エンジンは好みですよね… 購入する際までにじっくり調べてから決めます。

  • 回答No.1

はじめまして。 かつてDSC11を乗っていました。 グラディウス、かっこいいですね~! 回答に移りましてジャンルについてですが・・・1番は、質問者様のバイクの用途でしょうか。 もし都内や道路の狭い地域を走るのであれば、アメリカンはすり抜けで圧倒的に不利です。 そういった意味も含め速さを重視するならネイキッドでしょう。 足つき、姿勢の楽さ、直進安定性ではアメリカンに分があります。 見た目なども好みであればこちらでしょう。 ネイキッドでの2択ですが、こちらのページに比較があります。 http://www.bikebros.co.jp/vb/guide/eimpre/suzuki/15.htm 質問者様の仰る通り、単純にパワーなどはGSRのようですね。(当然ですが) この文章を読む限りは、V2の鼓動感よりは直4とは一味違う吹けあがりの気持ちよさが前面に出ている気がします。 アメリカンの2択ですが、エリミ250はまずタマ数が少ないことが1つの不安点だと思います。 あと、250バイクにしては燃費があまり良くないです。 質感もV2のそれよりもかなりスポーティーな印象です。 対してブルバードですが、残念ながら乗ったことは無いので、同じクラスのDS4やシャドウ400に置き換えます。 (おそらく売れ筋のそのあたりのモデルをターゲットにしていると思うので、性能も似ていると思います) まず速さですが、やはりスタートのもたつきが1番気になると思います。 重量もあるので、スピードを出した時にエンジン音がつながってきてしまうところも、アメリカンとしては若干残念です。 (ドコドコがダラララララという感じに・・・その割にスピードが出ていない;) 信号待ちでの質感はそれなりです。 (回答としては期待外れですいません) 私個人としては本当にアメリカンの質感を最優先にこだわるなら、750以上がいいかなと思います。 手軽にカスタムやデザインを楽しむなら400でも十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家の近くの道は幅の広い県道なので、取回しに関してはあまり苦はないと思います。 やはり400㏄程度だと回してなんぼな感じなんですかね(^^;) エリミに関しては、そのアメリカンらしからぬ音と走りに惹かれたんです。しかし燃費もそうなんですが、良いエンジンを載っけてるのにタコメーターが無いなど、装備品に不満がありまして…。それなら見た目がカッコよくて、トリップメーター(って言うんでしたっけ?;)が付いてて...装備品にも満足できるブルバード!と思いましたがパワーがorz どちらも微妙なところで... やはりアメリカンは大型ですかね; ネイキッドに関してですが、どちらも魅力的なんですよねw グラディウスのVツインもアメリカンと同じくあまり鼓動感はあまり感じられないかもしれません。けどdeadmans_q様のおっしゃる通り吹け上がり方が全然違うと思うのでそれもまた面白いと思うんですよね。 …非常に悩みますorz まだ免許が取れるようになるまで半年くらいあるのでゆっくり考えていきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 p.s.長文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 原付⇒アメリカンバイクに乗りかえる

     質問です。これだけは聞いておきたかったんです。今度原付から400CCのアメリカンバイクに乗り換えようかと思っているのですが、よく皆様「アメリカンバイクは遅いし、パワーないよ。」とか、よくインプレなどを読んでいるとよく見るのですが、それは、アメリカンバイク以外の400CCとかそれ以上のバイクに乗ったことのある方の意見だと思ってしまうのです。単純に考えて、原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。  原付から乗りかえるのであれば、そんなに劣等感は感じないのではないでしょうか?  ちなみに今乗っているのはスズキのスクーターの原付でZZというバイクです。

  • どのバイクが…

    来年乗りたいバイクに候補として、 ・CB400 SB ・GSR400 ・ELIMINATOR 250V ・V-TWIN MAGNA が上がっています。 個人的なそれぞれのメリット、デメリットを上げますと、 ・CB400 SB→乗りやすいバイクでデザインもカッコイイが、多くのライダーが乗っているために珍しいバイクというイメージがない。 ・GSR400→400㏄クラスでは最もハイパワー。街中で見かけることもあまりないので、珍しいというイメージは少しある。けど、個人的にはデザインが…

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

  • 初めてバイクを買おうと思っています。Vツインマグナが最初にいいと思いま

    初めてバイクを買おうと思っています。Vツインマグナが最初にいいと思いました。 そこで赤がかっこいいバイクってありますか? アメリカンやネイキッドなどは問いません。 ちなみにバンディット250の赤はかっこいいと思いました。

  • バイクを初めて購入する時

    こんばんは。 なんだかんだで、二輪の免許取れたんで バイクを買おうと思うのですが、みなさんはどうやって車種を決めたり どうやって買いましたか? 自分はお金があんまりないので、車検がなく、行こうと思えば高速道路も走れるので250ccにしようかと思い デザインがネイキッドかクルーザーのが好きなんで、どちらかのタイプにしようかと思ってるんですが クルーザーは取り回しが大変と聞いたので、テクニックがない自分で運転できるのか心配です。そんなにクルーザータイプのバイクは乗るのが大変なのでしょうか? あと250ccのアメリカンで、高速道路を走るって言うのは、少し無謀でしょうか?というよりそもそも250ccで走るのは無謀ですか? Vツインマグナやドラッグスター、エリミネーター250Vと レブルやエリミネーター250、ビラーゴなどでは 同じアメリカンの250なのに価格に大きな差がありますが、なぜでしょう? あと、どうせ最初は立ちゴケとかすると思うし、お金もないので中古で購入しようと思うのですが u-mediaはニコイチ、サンコイチあたりまえだとか、評判が悪いところばかり聞きます。 中古で買う場合はどこで、どうやって買えばいいのでしょう? 素人が、中古を買う時にチェックするべきところはどこでしょうか? ご教授お願いします

  • 400cc最良ネイキッドバイクは

     400ccで最も良いネイキッドバイクは何だと思いますか。 ZRXかCB400SSかGSRこのどれかで迷いますがご意見伺いたいと思います。  

  • バイク

     今新しい趣味でも持とうかと思いバイクの免許を取りに行ってる最中です。  勿論中古であまり予算もなくローンで組むしかない訳ですが、GSR250・400を見てこう言うカッコイイバイク乗りたいな~と思いましたが恥ずかしながら買える金額でもなく 何かユニークなバイク無いか安くて良いもの探してます。  バイクに関しては全くもっての素人で言い方は合ってるのは解りませんが言いたい事が通じてもらえれば幸いです。 希望は400cc無ければ250ccで標準モデルでシート下にあるセンターマフラータイプ又は左右に並んだ2本出しのマフラー(ツインマフラーって言うのですか?そう聞いた気がします。)この2種類です。 車体タイプはネイキッド・カウル(スポーツ・レプリカ)で探してます。 後遅くなりましたが予算は総額で30万程でお願いします。

  • バイクのマフラーについてです。

    バイクのマフラーについてです。 SV1000Sというバイクに乗っています。エンジンがV型2気筒、ツインマフラーでいい音がします。 しかし、このVツインの独特の鼓動感をもっと味わいたくてたまりません! マフラー交換することにより、重低音をきかせ、Vツインの鼓動感を、走りながらもっと味わえるのなら、ぜひマフラー交換してみたいのですが、いかんせん知識がないため、知っている方がいましたら教えてください! さらにわがままを言うならば、交換したマフラーも、ノーマルマフラーよりも迫力のあるものがあれば最高です! 自分の言う迫力とは、マフラーが楕円ではなく、大きいマフラーで、出口が大きめの、周りを威圧できるかのようなマフラーです! どなたか、どんな情報でもいいので、教えてください!

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 以前見かけたバイク

    ・・なんですが、低車体のネイキッドで、大きさは250cc くらいです。 アメリカンではありません。 なんていうバイクなんでしょう。何かピンと来ましたら回答して もらえるとありがたいです。