• 締切済み
  • 暇なときにでも

どうしてバイクの排気量は半端なのでしょうか?

90ccのバイクに乗っている者ですが どうして排気量は半端な数なのでしょうか? 50ccの次は70、90、100、125と規則性があるとは思えません。 軽自動車もそうです。昔は360cc、550cc、今は660cc。もっとわかりやすい数ではだめなのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

70ccや90ccはまさにNOROさんのいうとおりです。補足すると、これらの車両は国内でなく東南アジアが主戦場で、排気量の大きさによる余裕を売りに差別化を図るためです。 125ccもまずは車検の無い250ccありきでピストン等をの流用、さらに設計も水平展開できるメリットがあって250cc以下というと125になるようです。ただ東南アジア等にはこれまた175ccとかのストロ-ク、ボアアップの派生車があります。 軽自動車はただただ運輸省のバカ役人の意向のためだけです。本来は海外輸出仕様車の800ccくらいが最低限必要なのですが(実際一般走行では660ccはリッタ-カ-より燃費が悪くなってしまう)マ-チ、ビッツとのからみ(日産も、トヨタも軽自動車無し)もありなあなあで決めています。ちなみに排気量の区切りはほぼ税制の上限の排気量があり、これをボアダウン、アップできる範囲に設定があります。不思議な区切りは1600ccの車くらいです。これは昔からのモ-タ-スポ-ツの区切りを引きずっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)

確か、少し前は原付の上だと125ccが殆どで、70とか90と言うのはあってもあまり ポピュラーじゃなかったんですよね・・・確か・・・・ それが、ある頃より増えて来ました。 そう、原動機付き自転車の法規の改正からです。 あの、「2段階右折」だののメンドクサイ物が出来てから、増えた様に思います。 確か、それ以前は、ノーヘルでもOKだった気がするんだけど・・・? (↑定かじゃないです・・・) まぁ、これ以降「お手軽」だった原付も、制限が多くなって一時人気が落ちたんです よねぇ・・・ そこで、bmxさんの言う様に、メーカーもあまりコストをかけずに「2段階右折」等の 問題を避けて通れる排気量の車種を増やしたんでしょう・・・多分・・・ まあ、それ以前から一部オフ車等では半端な排気量ってのはありましたが・・・ これは、競技等のレギュレーションなんでしょうねぇ・・・・ 軽自動車・・・う~ん・・・・ 軽自動車ってカテゴリーが出来た当初、2ストor4ストでも、排気量の格差って あったんですよ。(ワタシが生まれる前ですが・・・) 確か、2スト250cc、4スト360ccって・・・ ま、すぐに同じく360ccで統一されたようですが・・・ この辺から考えると、当時は小さい、今では名前も残っていないバイクメーカー が山程あった時代だし、きっとバイクのエンジンを使用したモノが多かったん でしょうねぇ・・・推測ですけど・・・ そして、時代の流れとともに交通の流れもスピードアップし、360ccでは対応しきれ ず、かといって1000cc以下でないとまずい、しかも、1000ccに近い排気量では 小型車の存在が・・・ と言う事で半分・・・・ん~、ちょっと足りないからもうちょっとっ! って感じで550ccになったのでは・・・・ないかなぁ・・・・・(想像です・・・) 660cc変更も、同じような感じでビミョ~な関係を考えて、110ccUPに なったのでは・・・・・? もしくは・・・米0.1ガロン=約0.37リットル、う~ん・・・ 近くなかったかぁ・・・(苦笑) あくまでも予想です・・・・ ゴミでした・・・ごめんなさい・・・・(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bmx
  • ベストアンサー率0% (0/3)

原付のバイクの場合排気量が半端なのは、エンジンの大きさに関係あります。 排気量とはボア×ストロークですが、70ccはボアだけ、90ccはストロークだけと一部分の変更だけで、エンジン丸ごと作り直さなくてもよくなり、コストダウンにつながります。メーカーとしてはラインナップは多いほうがいいですから半端な排気量につながるんじゃないでしょうか。  ただ、125ccはパワーが出るのでエンジン、車体とも全部違ってる場合が多いです。  軽自動車の排気量はよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正確な答えではないかもしれませんが、多分法律上50ccは自転車扱いですが、50ccちょうどのエンジンを無理して作るより、(コンマの単位で超えてもいけないし)また125cc以上は高速にも乗れる別の種類となります。70ccとか半端な排気量にするのは50ccを超えたことでふたりのりが出来ます。(税金も少し高くなるとは思いますが)また 90ccになると少し70ccより余裕のある走りが出来るとメーカーは売り文句にするわけです。ちなみに125cc未満は区役所とか市役所などで登録しますが、それ以上だと陸運局での登録になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

    素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

  • 何故、原付の排気量アップは無いのですか

    昔の軽自動車は360→550CCで今は660CCと大きくなってきてますが原付一種は50で二種は125CC(上限)のままです。 もっと排気量を大きくしたほうが乗りやすくていいと思うのですが、何故昔からのままなのでしょう。 一種を75CC、二種を150CCぐらいにしてもいいんじゃないでしょうか。

  • 排気量について

    細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか?  漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。  確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?

  • 排気量についての素朴な疑問

    みなさん、こんばんは。バイクの排気量について、お伺いしたいのです。 ここでの質問でいいのかわからないのですが、バイク関連なのでご容赦ください。 250CCは1000CCの1/4なのはいいとして、400CCって中途半端と思いませんか? 何故500CCではないのでしょうか(500CCのバイクもありますけど)? 750CCも何故1000CCではないのでしょうか? もちろん「免許の種類によって乗れる排気量が違うからだ」という意味ではなく、 「何故、その排気量になったのか?」という意味です。 排気量を決めた何らかの法律や業界内のキマリがあるとして、何故その値なのか? 周りの人に聞いてもこれだ!という回答がありません。 くだらない質問かもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 排気量について

    50CCだと実際の排気量は49CCだったり、250CCのバイクだと実際の排気量は249CCだったりするのはなぜでしょうか?

  • バイクの排気量の税金について

    例えば、125CCの排気量のバイク(小型免許)の税金を 126CC~の排気量の税金で収めた場合、126CC~のバイク扱いになると聞いたのですが本当でしょうか? その場合、高速道路を走行できるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 大型バイクのオイル量

    660ccの軽自動車のオイル交換時の交換量は3リットルなのですが同じぐらいの排気量のバイクの場合は何リットルなのですか。

  • バイクの排気量について

    こんにちは、初めまして。 友達のビッグスクーターの後ろに乗せてもらって、バイクに目覚めました。それまでは4輪でしたが、2輪のすばらしさに目覚ました。 今、免許を取得中です。 250ccのバイクを購入予定です。suzuki skywaveなど そこで聞きたいことがあるのですが、バイクの250ccは4輪車に置き換えると何リットル車クラス級のパワーの車になのでしょうか? あくまでも車に置き換えての話です。  車で640ccの軽から4292ccのセルシオなど、車の感覚はわかるのですが、バイクで250cc。遅い、パワーの有無がまだいまいちよくわからないです。 ちなみにskywaveは160kまでメーターがあります。 250ccの車なんて今現在ではないと思うし、2輪と4輪では車体の構造、重量が違うので比べものにならないと思います。 しかし、660ccの軽自動車と660cのバイク 競争したらバイクの圧勝ですよね。 ここがよくわかりません。もし、この疑問を解説できるサイト等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※まとまりのない文章ですいません。

  • バイクの排気量

    750のバイクと言うと排気量750CCのバイクのことですよね。 このバイクが運転できる免許の名前はなんと言うのですか?また、免許を取れる資格は何歳以上ですか?他に条件がありましたら教えてください。

  • バイクの排気量とジェベル125について

    バイクの排気量とジェベル125について 最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます 維持費の安い125cc 高速道路に乗れる250cc それぞれ利点があり悩んでいます 街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか? あと排気量の違いによって不便はありますか? あとジェベル125についても聞きたいです タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください