• ベストアンサー

バイクの排気量の税金について

例えば、125CCの排気量のバイク(小型免許)の税金を 126CC~の排気量の税金で収めた場合、126CC~のバイク扱いになると聞いたのですが本当でしょうか? その場合、高速道路を走行できるようになるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

誰から聞いたのでしょう。成らないと思いますよ。 ~125ccは(第二種)原動機付自転車。 126cc~は軽二輪になり、上記は市町村などの自治体、下記は陸運局の管轄になるので、そんな事は起きないと思います。 それならば、極端な話50ccでも、税金さえ払えば高速道路を走れるようになるのか??と訊かれたらどうお考えになりますか?? ~125ccのバイクを高速で走れるようにするには、 排気量をきちんと上げるなどして、きちんと問題ない状態にして改造申請をして登録しなければ成らないはずです。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

高速道路を走る場合は、ナンバープレートで識別されます。税金の支払い方ではないです。 ナンバーを再取得しないと高速道路は走れません。極端な話、排気量はそのままでも上の排気量のナンバープレートさえ手に入れれば走ることは出来ます。危ないので絶対にお勧めはしません。 お友達の「税金うんぬん・・・」はこの事を仰っているのではないでしょうか?

roropari
質問者

お礼

やはりガセネタでしたか・・・ 期待してそんしました・・・(^^; するほうもするほうですね汗 皆様、ご回答ありがとうございました この場を借りておれいもうしあげます

• ma_
回答No.2

ならないと思います。 税金は多く払うのには問題ないと思いますが、排気量の偽りの届出は違法です。 また、高速道路の通行は税金の支払の有無や支払の額によってきまるものではなく、車両の実際の種類によって通行可否がきまります。税金とは別問題です。