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あなたらどっち??(バイクの質問)
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CBR600RRです。 一般的にSSの1000ccクラスは「トルクフルで扱いやすいから、体勢はキツいけどSSにしてはツーリング向き」です。 600ccクラスは、「エンジンが元気が良い感じ、公道でもパワーバンドが使える、反面ギクシャクしやすく、疲れる」という特徴があります。 CBRも、そういう感じです。 実際のラップタイムは別として、 速いバイクのドキドキを楽しみたいなら、趣味の600cc。 ロングツーリングも考えているなら、移動手段としても使える1000cc。 と思います。
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- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
間違いなく600の新車です。 程度が良さそうに見えても、どう乗られたか分からない中古に大金は出せません。 というか、1000ccのパワーは、要らないです。 今のは、600でも速すぎですし。 個人的には400ccで十分です。 使いきれるパワーが、やはり楽しいですから。 高速道路で速度制限無視した走り方以外なら、同じ腕ならリッターバイクより楽で速いですよ。
お礼
やはり中古だと、どう乗られたか不明と云う点が ネックなんですね。 特に飛ばす気はありませんが、それでももてあまし感が1000だと ありすぎて楽しくない。と言うのは結構響きました!
- iamhappy
- ベストアンサー率26% (127/473)
初めて乗るなら600ccでしょうかね… 自分なら迷わず1000ccを選びますがこれは私がバイク経験が豊富だからです。 よく、「このバイクは初心者にはあぶない」とか言われる風評のほとんどに私は否定的なのですが、SSの1000ccクラスだけは「初心者にはいくらなんでもアブナイんじゃないかなあ…」と思ってしまいます。 世間のうるさ方が言う「初心者には危険なバイク」「初心者には10年早いバイク」などでドゥカティやハーレーなどが上がりますが、別に乗って乗れないバイクではないし、限られた予算しかないのに好きでもない「練習バイク」を買うのもナンセンスなのではないかと思うからです。 でも1000ccのSSはねえ… 「公道では性能の全てを使うのは不可能」と言う結論がすでに出てしまっているほどパワーがハンパないですし、運動性の要となるディメンションもライディングの基本がわかっている人を前提にセッティングされています。初めから初心者はお呼びでないバイクなのです。 何よりパワーがありすぎるので雨天時や急なダートに突っ込んだ時には簡単にコントロール不能になります。 要は自制心の問題と言えばそれまでですが右手の動き一発でウィリー出来てしまう機種ですからね。 600ccにしといたほうが無難かな。
お礼
ふむふむ。 600と1000とどちらがいいか。とばかり考えていましたが。 1000は選択肢に入れない。という回答は新鮮でした。 実は免許を取って既に3年経過しており、その間一度も乗っていません。 >限られた予算しかないのに好きでもない「練習バイク」を買うのも ナンセンスなのではないかと思うからです。 の文章で、素直に回答を読む事ができました! 排気量を望むではなく、単にリッターバイクに乗ってる云う満足感が 欲しいだけで、飛ばす事に興味はないのですが。 初心者でSSの1000は難しいという事がわかってよかったです。
- hizaore
- ベストアンサー率38% (124/321)
600RRですよ. 先代以降,1000RRのデザインは嫌いなので. 逆車をノーマルで…がいいです. ですが,よりお好きなほぉをお買いになればよいと思います.
お礼
みなさん600ですね! あまり、バイク詳しくないので、どのモデルがいいとかは ないのですが、マフラーはセンターアップがいいと思います。 逆車をノーマル・・・わかります! 中古の程度が良くても、皆さん新車・・・中古のデメリットは大きいんでしょうか…
- novice1192
- ベストアンサー率11% (10/87)
前のオーナーがどんな乗り方をしたか分からないので、迷わず新車です。
お礼
ふむふむ。 程度が良くても、前のオーナーの乗り方というのは、 結構重要な項目なんですね。
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