-PR-
解決済み

越冬させたバイクが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46127
  • 閲覧数360
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

バイクは90年式(たぶん)のCBR250RRです。しばらくエンジンをかけていなかったためかけてもすぐに止まってしまいます。バイク屋さんの話では古いガソリンがキャブレターに詰まっているのではとのこと。分解・清浄に二万円ほどかかると言われました。これって自分で出来ないでしょうか?やはり専門家に任せた方がいいのでしょうか?できるだけ安くすませたいんですが、良きアドバイスを。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

昔CBR250RハリケーンとCBR400RRに乗ってました。

250RRと言うと、丸目2灯になった直後のバイクですね?
キャブの分解と洗浄は、原付でこそした事がありますが、マルチエンジンでは各気筒毎の吸気バランスを取るのが難しく、素人技術と工具では手を出せなかったのです。

でもキャブのクリーナーはケミカル用品として売ってますので、本格的に修理に出す前に試してみては?

タンクを外して、エアクリーナー外したらキャブの口が見えるので、セルを回しながら口にキャブクリーナーをたっぷり注ぐというようなやり方だったかな?
その後時間を置いて、全ての部品を取りつけ、エンジン始動して白煙が出終わるまでエンジンを吹かせば一丁上がり!(もちろんキャブクリーナーの使用方法に従ってくださいね)

それとキャブ以外にもバッテリーのメンテやタンクの水抜き、エアクリーナーの掃除をして下さい。これだけでかなり快適動作になると思います。
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

ホームセンターでちょくちょく見回るのですが、「キャブクリーナー」なるものがあるのですね。一度探してみます。
投稿日時 - 2001-03-01 18:21:44
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

CBR250RRの構造を知らないのですが、タンクをはずしてキャブが4つ(4連キャブ?)ともいじれる状態であれば、下側のフロートケースをはずして中のガソリンを捨ててしまったら多少改善すると思います。ちょいちょいここに水やゴミが溜まって不調になったりします。
でも、ジェットの目詰まりというバイク屋さんの判断通りであれば、お任せした方が良いでしょうね。
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

やはりそうでしょうね。フロートケースをはずすのも一度やってみます。
投稿日時 - 2001-03-01 18:35:48


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/84)

私も VT250F に乗っていて、ただ今 越冬中です。
真冬でも月に1度はエンジンをかけていました。

かかっても、すぐ止まると言われるのは、
かかっている時間がどのくらいでしょうか。

もし数10秒くらいなら。
アクセルワークに注意して、なんども、エンジンを回すとよいかもしれません。
そのうち、キャブレータの中の腐ったガソリンは、新しいガソリンと
入れ替わると思います。

上記を30分以上続けてダメなら、他の皆さんの答えに従った方がよいと思います。
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

アドバイスありがとうございます。まめにかけてやればよかったのですが・・・
一度試してみます。
投稿日時 - 2001-03-01 18:17:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私もバイクは色々乗ってますが、キャブでガソリンが腐ったのは一度も
ないですね、たいがいの場合、越冬でやられるのがバッテリーで
始動しただけでもねバッテリーが弱っていると途中で止まってしまいます。
特に常時点灯式だとその傾向があると思います。
私の方法では、車のバッテリーから + 極を引いて、 - 極は
ボディでアース結線した状態で 車から充電してやります。
そうするとバッテリィーが蘇り元気になりますね。
ちょっとでもエンジンが回るのであれば、走っているうちに
キャブは実用域で綺麗になる気もします。 それ用の洗浄剤をガソリンに混合するのも方法でしょうし、ガソリンフィルターに水が溜まってることなんかもあるかも
しれませんね。この程度は自分でやってもたいした手間はかかりません。
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

新しいバッテリーに交換してみます。
投稿日時 - 2001-03-01 18:32:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

安く済ませたいのはわかりますが素人が手を出して壊してしまったら
2万じゃ済みませんよ。

できることなら整備マニュアル(車体ごとにメーカーが用意しているもので
販売店などで取り寄せができると思います)を入手して簡単なところから
整備してみてはいかがでしょう?

とりあえずエアクリーナーの掃除などは手始めにいいと思いますよ。

キャブレターは中でもデリケートな部分だと思いますので十分気をつけて。
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

中古で買ったから整備マニュアルもありませんでした。早速取り寄せてみます。
プラグ交換するときも一苦労しました。^_^;
投稿日時 - 2001-03-01 18:40:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

昔、雑誌の編集部でバイトしている頃に、
人手が足りないからと、他の編集部(バイク雑誌)の企画する
スーパーカブのレースのお手伝いに行った事がありました。
そこで、編集部の用意したカブが、やはり前の年のレース以来エンジンかけていなくて、
始動できませんでした。それで、いきなり『キャブ掃除しといて』
と言われて、いじった事もない私がキャブをバラしましたとも(^^;
分解して、ガソリンがダァ~ッと流れて来た時には、
もうどうしようかと思いましたよ。
その時は結局、燃料コックが原因だったんだったかなぁ?
なにせもう、6~7年も前の話なもんで忘れちゃってて・・・(^^;
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

燃料コックが原因ってこともあるんですね。買った時からどうも燃料コックの回りが悪く最後は回らなくなってました。「ガス欠にしなければいいか。」とONのままでいました。ひょっとしてアイツかも・・・
投稿日時 - 2001-03-01 18:30:19