• ベストアンサー

バイク選び。。初心者です☆教えて下さい!

ネットでカタログを見たりして一番良かったYAMAHA の【VINO】というバイクを買うことに決めてはいるのですが、中古を買おうか新車にしようか迷ってます。 ただ、学生なので新車はきついかも。。。ってかんじです。 お時間があれば回答よろしくお願いします☆ 1.値段は(新車と中古では)どれくらいの差がありますか?? 2.中古車を買う際に気をつけることはありますか!? 3・バイクを買う際の持ち物は?? 4・保険は入らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ~ いきなり余談ですが(笑)VINOくんは最新型が4ストで その前が2ストです。 外見も多少変わっております。 気に入ったVINOくんがどっちなのか確かめないで買うと 後で「!!!」って事にもなりかねませんのでご注意を。 (どっちがいいかはお好み次第ですよ。) さて回答です。 1および2:新車はおおむねどこのお店でも同じです。 値段が高くてもサービス品がいっぱい付いて来たり、 当分エンジンオイルが無料だったりもしますし、 逆に値段が安くても別料金で払わないといけないおカネが隠れていたり・・・  中古はそれこそ程度によってバラバラです。 値段だけにとらわれずに必ず実物を見て決めましょう。 ちなみに余談のとおり、中古のVINOくんはほとんどが 旧型の2ストモデルではないでしょうか? 3:購入の際に必要なモノなのか、バイクに乗るに当たって必要なモノなのかわかりませんが、 メットはバイクと一緒に購入すればいいので最低限免許は必要です。 購入の際には他にお金と自賠責用のハンコが要りますね。 4:保険とは任意保険の事でしょうね? 自賠責は義務です。 私有地限定でも自賠責が義務かどうか忘れましたが、 VINOくんですからサーキットは考えにくいですね・・・ 任意保険は入ってください。 任意となっていますが、入るのがマナーと考えてください。 ではでは。良いVINOくんと知り合えますように!!! (。・_・。)ノ♪

その他の回答 (5)

• wsws
回答No.6

新車にしろ中古にしろ近所の店なら整備修理に安心です。 中古のスクーターは3万とか5万とか結構安いものがあります。しかしVINOと指名があるのであまりに高い中古なら新車を。妥協して在庫の中古車を選ぶ羽目になるかも。 ヘルメットを買ってください。 保険も絶対に入ってください。任意保険ですよ。

• E-mi
回答No.5

1 皆さんが仰るように、物によりけりです。 新車とほとんど同じ事もあれば、3分の1で買えることもあります。 自分は新車で買ったのですが、後悔しました。 こんな単純なもの、事故以外で壊れるなんて考えにくいです。 何年乗るのかわかりませんが、とりあえず2~3年なら、中古をお勧めしたいところで・す・が・・・新旧で2ストと4ストの違いが出てしまうとなると、新車をお勧めします。 ちなみに自分が新車で買ったものは、軽く10年以上もちました。 オイルやタイヤは替えましたが、ノーメンテで余裕の10年です。 全然壊れませんから、安く中古で買っても平気だったのだろうと言う事です。 2 事故車以外なら大丈夫だと思います。 4 強制保険は入らないといけません。 任意保険も入る事を強くお勧めします。 原付単体で入ると高いのですが、ファミリーバイクと言う特約で、車の保険にくっつけると安いです。

回答No.3

はじめまして。 1.値段は(新車と中古では)どれくらいの差がありますか?? 差はピンキリなので、ネットで調べた方が良いかと。 ■バイクブロス http://bikebros.co.jp/ 2.中古車を買う際に気をつけることはありますか!? まずは事故歴(修復歴)。 初心者であれば、中古はやめた方がいいです。 新車をお勧めします。程度が良い物でも なんかしら、メンテする箇所が絶対あります。 3・バイクを買う際の持ち物は?? お金と判子。あと、免許も必要かな? お店によるかと・・。 4・保険は入らなければいけないのでしょうか? 自賠責保険は購入際にはいりますが、 任意は、親の自動車保険の特約と利用すると良いかも。 入っておけば、いざという時に助かりますので 入って 余談ですが、メットとチェーンは良い物を 長く使いますから。 ではでは。

• Laicia
回答No.2

こんにちわ! バイクって買うときが一番楽しい時かなぁ、って思います。 1.ですけれど、中古車はすごく安いのもありますし新品とほとんど変わらないのもありますので、これくらい違う!と言うのは言いにくいと思います。 1さんの説明どおりわたしは新車をお勧めします。 (新車でも定価より少しは値引きしてもらえますし…) 2.余り自分が詳しくないなぁ…とお思いでしたら詳しい人と一緒に行くのが一番いいと思います。 3.今すぐ買う!と言う時にはハンコ(シャチハタ×)が必要だったと思います。ローンを組むんでしたら銀行の通帳と銀行のハンコも必要です。 4.わたしはファミリーバイク特約と言うのをつけてもらってます。家族が車を持っている場合は、おまけ(?)で家族のバイクの補償もしてくれるというもので、値段も安くなります。家族で車をお持ちの場合は一度相談してみられたらいかがでしょうか? わたしも1さん同様保険は入るものと思っています。 事故は起こす物じゃなくて起きるものだと思ってますから…。 あと、「自賠責保険」は買った時に強制的に入ります。 早くバイクが来るといいですね♪

• kaoruq
回答No.1

1.中古車の程度、販売店によって結構差があります。 2.中古車は前のオーナーがどんな乗り方、メンテナンスをしていたか判りません。中古にするなら信頼できる店を選びましょう。 ただ個人的には「新車を買うにはどうしてもお金が足りない」という人以外は新車にした方が絶対安心できると思います。 3.最低限、免許証とヘルメット。書類その他の必要なものについては購入店で教えてくれます。 4.原付でも人を轢き殺すのは簡単です。 そんな時に数千万円の賠償金を保険に頼らずポンと用意できる金持ち以外は必ず任意保険にも入りましょう。 賠償で人生を棒に振るよりはるかに安上がりです。