初心者のためのスクーター購入ガイド

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がスクーターを購入する際のポイントやおすすめの中古スクーターを紹介します。
  • スクーター購入のためのバイク店選びや購入手続きの流れについて解説します。
  • スクーター購入において注意すべき点や価格交渉のポイントなどをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。スクーター購入でバイク店選び

東京の大学の甥がスクーターを欲しいとのこと。 通学は禁止らしいので、普段の買い物に使用です。 まずどうしたらいいかわからないので、私が以前乗っていたので手順を教えてほしいと聞いてきました。 住んでいる近くにバイク店が何軒かあるようですが、個人点と大型店どちらがいいか、お店に入ってまず何を話したらいいかも教えてほしいそうです。 中古車希望です。 バイク雑誌で勉強してから行ったほうがいいでしょうか? 近くにくわしい知り合いもいないらしく、独りで行くようなので、高いのとか程度が悪いのとか買わされたらかわいそうです。値段交渉もしたことないそうなので、不安だそうです。 私は以前ジョグとビーノに乗っていました。そのときはくわしい人についてきてもらいました。 おすすめの中古スクーターもあればいくつか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

詳しい知人も居ない、知識も全く無いのであれば特に原付の中古などは止めた方が良いかも知れません、まずろくにメンテナンスもしないで乗りっぱなしの車体が多いと思っていますから安く購入できてもその後かなりの修理費用が必要になることも有ります(運も有るだろうが) 個人のお店だろうが大型店だろうが実際に何度か出入りして相談しながらそのお店の対応など見て決めることになると思います、私も過去に相談されて有るお店を紹介したことがありますがその際に対応が心配でお店にも連絡して置いたことも有ります(何か有れば私が窓口になる)もちろんその後喜ばれたのでほっとしました。 おおざっぱに言えば上記の様になりますから知識がない場合後は何度も出入りしてお店の雰囲気や対応を見るくらいしか無いと思います、もちろんそれで失敗しないかと言われたら解らないとしか言えませんが少なくともいきなり飛び込みで・・・原付の安い物欲しいと言えば後で後悔する可能性が高いと思います。 私の考え方はバイクよりも先に人が居ると思っていますからまず人を見るところから始めます、新車であろうと中古で有ろうと必ずメンテナンスも必要だしトラブルも起こると考えればいざと言うときにどのような対応が期待できるか、又保証など有れば中古でも多少は安心かも知れませんがその際は保証内容を良く確認して書類で貰っておくこと(口約束はしないのと同じだと思ってください)この辺りはディーラーでも言った言わないに成りますよ(車で経験済み)最後は証拠になる物が有ればこちらも強気に出れる(トラブルの時に) 親御さんの住まいと余り遠くなければそちらで手に入れて軽トラなどで運ぶ手も有りますがどちらにしてもメンテナンスは地元ですることに成るのでお勧めはしません(断られることも有ると聞いています)なお、スクーターなどは余り詳しくないので奨めれる車種は無いですが、少しでも参考になれば幸いです。 最後に一言、本人が色々と知識を付けるのが一番ですが頭でっかちに成ってもショップでは嫌われると思います、知識が有っても表には出さないようにして相談しながら相手を見るなど・・・ 車種選びなどネットの情報なども色々ありますが全てが本当とも限りませんし(良い情報は少なく悪いことばかり見ることになるはず)雑誌も私は色眼鏡で見ています(広告の問題なども有るため)

その他の回答 (1)

• xxyyzz23g
回答No.2

>私は以前ジョグとビーノに乗っていました。そのときはくわしい人についてきてもらいました。 そうならここで回答しても質問者さんのフィルター掛かるので アドバイスがストレートに購入者に伝わりにくいと感じます。 かわいそう、失敗したくないもいいけど、今のうちに 少しの失敗や挫折は、むしろその後の人生の「経験」と なるので、ご本人が直接質問すべきと考えますがどうですか? 大学生ならネットは必須なので、今のうちに厳しい意見、現実に 慣れておくのもいいですよ。 中古の場合は、大まかな予算と乗る年数を提示しましょう。 で、個人、大手問わずショップを数軒回って、客層、雰囲気 在庫(展示、取り寄せ)、値段を調べ2~3車種に絞ったら ここで再度、ご本人が調べた情報書いて質問しましょう。 実は、そこまですると大体どの店のどの車体がいいか スタッフの相性含め少し「肌」で分かるようになるのです。 人から聞いたことは、実体験が伴わないとあまり意味もありません。