• ベストアンサー

はじめてのバイク選びで困ってます。

今年なったばかりの大学生、男です。  これから、原付スクーターを買おうと思い、今バイク選びで迷っています。  先ほど、2件ほど、お店をまわったところ、 ・vino(中古)  走行距離150キロ  少々錆あり  諸費用込みで87000円  色:ワインM  販売店で聞くのを忘れてしまったのですが・・・2stかな。 ・Today (新車)  4st  諸費用込みで84000円。  各色あり。 の2台を候補にしているのですが、とても迷っています。 大学卒業するまで4年間乗ろうと思ってます。みなさんのアドバイスや意見を頂きたいです。  回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.8

 私なら新車のtodayを買います。中古のvinoの走行距離150キロが非常に気になります。私も大学2年の時に91年式の250ccのバイク、走行12000キロを20万円で買って今まで修理代やら何やらで20万円かかってしまいました。今思えば14年も前のバイクで12000キロしか走っていないなんてありえない、タイヤもチェーンも別のものに交換されていて消耗していてそれはないだろう、と知識が付くにつれてわかってきました。だまされた気分もしますが、非常に勉強になりました。  一応ですが、原付のメーターは1万キロを越えると0000キロになるんです。一周するとある意味リセットです。(最近の原付は万の桁まであるかもしれないです)これがなかなかの曲者で150キロは実際のところ1万150キロなのか2万150キロなのかは、車体の錆具合、タイヤの消耗具合、マフラーの出口からのオイルのたれ具合、ブレーキワイヤーの錆具合などなどを見ないとわからないんです。もしも、本当に150キロならタイヤはほとんど磨り減っておらず溝は残っており、とげとげのようなものも残っています。ハンドルのグリップも150キロなら磨り減っていません。  ですので、そこのところをしっかり頭に入れて車体を見極めてください。  もしも、vinoにされるのでしたら2stですのでヤマハ純正2stオイルを絶対に切らさないように補充して乗れば大丈夫です。  todayにされるのでしたら4stですので最低でも半年に一回はホンダ純正4stオイルをバイク屋さんで交換してもらってください。  today以外のお勧めバイクが、スズキのレッツ4、アドレスV50です。非常に新しい設計ですので安心です。しかも、インジェクション搭載で燃費も良く冬でもエンジンを掛けるのに手間取りません。値段もtoday と同等か少し高いくらいです。

その他の回答 (8)

  • 214321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

#2です。 vinoって何年か前から4stになりましたよね? 加速も重視するのであればそこはちゃんと確かめた方がいいですよ。

masa888r
質問者

お礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。 結局ビーノはやめることにしました。保障もないとのことなので、もう候補から外しました。  代わって、gooバイク情報をみていたら、ヤマハ ベーシックジョグの新車が安くあったので、それに決める事にしました。 全然最初と計画が違ってしまいましたが;;;  ありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.7

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2278465 ↑こちらも拝見しました。  もう既に質問様の中では答えは出ているのでは? それはさておき、 耐久性ならば断然4stです(注:どちらもしっかりとメンテした場合の比較)。 そして、走行距離145kmで車両価格が定価の半額って、やばくないですか? 年式は?Vinoが発売されてからかれこれ10年くらいになるかと思いますが、初期の頃の新古車だったり。少々錆ありっていうのも臭いですね。 まぁVinoがウソ偽りのない車両だったとして、日々どれくらいの距離をどのような頻度で乗るかによっても選択肢は変わってくると思います。 通学等で毎日片道10km以上走るならば耐久性の高い4stでしょう。それよりも、走行距離がほんのちょっとであれば2stでもさして問題ない。 しかし加速は断然2stの勝ちですね。 後は、家から近いバイク屋で買うっていうのも一つの基準になりますよ。

回答No.6

おはようございます。#5です。 お礼が届いておりますので、その部分についての回答です。 実はワタクシも購入時に同じようにお店からワンランク上の原付を勧められました。 ですが、先のカキコの通り、故障知らずです。 幹線道路を走るのに不安との事ですが、ワタクシも幹線道路も走ります。 第一京浜とか山手通りとか言う東京ではわりと知名度の高い幹線道路です。 ただし、どんな優秀な原付でも速度制限がありますので最近では交通量の少ない道を選んでいますが。 実のところ、オススメでないなら店頭に置くなとお店には言いたいのですがね。(笑) ただ、好意的に考えれば、まあ、当たりはずれが他より多いと言う事かも知れませんね。 ちなみに参考までにワタクシの使用状況を補足しておきます。 通勤:片道7キロ程度。急坂あり。 買い物:片道1キロ未満。最大積載荷物、1.5Lペットボトル飲料2本お米2キロ他。坂道発進あり。 実際に乗っている者なので何かご不明の点があればご質問ください。 ホンダ関係者ではないので正直にお答えしますよ。(笑) ではでは。(。・_・。)ノ♪

回答No.5

こんばんわ。 Todayに3年以上(約5200Km)乗っている者です。 ですので当然、Todayをオススメします。 ウチのは通勤、お買い物等でいまだに大切な足として活躍しております。 ほとんど毎日乗っておりますが故障はしてないですよ。 (消耗品の交換はしてますが) ただし、原付の常としてアクセル全開にする時が多々あります。 ウチのが中古で出たら絶対に買いません。 ですので、原付の中古はかなり危険かも知れませんね。 他の方がお書きになっておられますが、サビが浮いているモノを買うのは ますます危ないような気がします。 ウチのは4年目ですが、まだまだ乗る気でいますし、乗れそうです。 卒業までの4年間と言わず、乗れるまで乗ってあげてください。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

masa888r
質問者

お礼

ありがとうございます。  先日も、別な店に行って、ちょっとみてきたんですけど、「HONDAの高いバイクは、日本製で安心なんだけど安いtodayとかのバイクは中国製で故障が多いからお勧めできませんね~。」って言われて、中古のVINOならどうかな~って思ってたんです。  でも、新車で82000は安いですよね~。  うちの前は、デカイ道路が走ってるんで、吹き上がりのいい2stを考えてるのですが・・・。  うーん、迷います;;

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.4

それだったらTodayでしょう、諸経費込みでそれはとてもお買い得だと思います。 vinoの方は走行距離150キロでも錆びているなら保管場所や扱いがあまり良くなかったのでしょう。見た目に惚れ込んでいるならともかく、状態はあまり良くなさそうなのでお勧めしかねます。

masa888r
質問者

お礼

ありがとうございます。  先日も、別な店に行って、ちょっとみてきたんですけど、「HONDAの高いバイクは、日本製で安心なんだけど安いtodayとかのバイクは中国製で故障が多いからお勧めできませんね~。」って言われて、中古のVINOならどうかな~って思ってたんです。  でも、新車で82000は安いですよね~。  うちの前は、デカイ道路が走ってるんで、吹き上がりのいい2stを考えてるのですが・・・。  うーん、迷います;;

noname#75341
noname#75341
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 中古より、新車の方が安いんですね。 ならば、私だったら新車にします。 特に車種にこだわりがないのであれば。 No.1の回答者様が言うように、走行距離って偽れますからね。 バイク屋さんを信じたとしても、150キロぐらいなら、それが原因でエンジントラブルが起こるとは思えないので、中古でも問題はないかと。 でも、2stエンジンって、環境に悪いと聞いています。 エンジン寿命はエンジンによって異なりますが、通常なら、ちゃんとメンテナンスをしてあげれば、長く乗れますよ。(ちなみに、友達は10年以上愛用しています。) それでは、素敵なバイクライフを♪ どうぞ、ご安全に。

masa888r
質問者

お礼

ありがとうございます。  先日も、別な店に行って、ちょっとみてきたんですけど、「HONDAの高いバイクは、日本製で安心なんだけど安いtodayとかのバイクは中国製で故障が多いからお勧めできませんね~。」って言われて、中古のVINOならどうかな~って思ってたんです。  でも、新車で82000は安いですよね~。  うちの前は、デカイ道路が走ってるんで、吹き上がりのいい2stを考えてるのですが・・・。  うーん、迷います;;

  • 214321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

新車のtodayをオススメします。 しょっちゅう遠出しないのであればtodayで十分ですよ。 vinoもいいのはいいんですが、中古ってのがひっかかりますね;; 中古は何かと故障しやすいので結局は新車以上にお金を払う羽目になることもあります。 大学生もTODAY乗り多いですよ^^ 以上スクーピー乗りの女子大生からでした。

masa888r
質問者

お礼

ありがとうございます。  先日も、別な店に行って、ちょっとみてきたんですけど、「HONDAの高いバイクは、日本製で安心なんだけど安いtodayとかのバイクは中国製で故障が多いからお勧めできませんね~。」って言われて、中古のVINOならどうかな~って思ってたんです。  でも、新車で82000は安いですよね~。  うちの前は、デカイ道路が走ってるんで、吹き上がりのいい2stを考えてるのですが・・・。  うーん、迷います;;

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

>走行距離150キロ 走行距離は信じない方がよろしいとおもいますよ。 ずっと昔、250ccのバイクを、750ccのバイクに買い換えたとき、250ccの方を下取りに出したのですが、 後日、そのバイク屋で、走行距離が大幅に減らされて売り出されていたのを見ました。

masa888r
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんですか~!! たしかに、メーターだけ交換しちゃえばばれないですよね~・・・。  本当の走行距離を見切る方法ってないでしょうか??

関連するQ&A

  • 原付バイクについて教えて下さい

    中古原付バイクの購入を考えています。中古を購入際、どういう点を見極めたらいいのか全く分かりませんので、教えて頂きたく思います。 (やはり走行距離も大事ですかね???) 購入を考えているのは、ヤマハのビーノとかそういった感じの可愛い系!?です。 バイクについての知識が全くなので、ビーノ系のような感じでオススメもあれば教えてください。宜しくお願いします!! あと、諸費用というのは、約1.5万円ぐらい必要になるんですよね?

  • HONDA today 原付バイクって?

    原付バイクの中古車購入を考えているのですが、4stでキーシリンダーが、ロックの掛かるものを探しています。 現在、候補として、today・スクーピー・ビーノを考えている中で、todayのバイクって、あまりパワーがなさそうに思うのですが・・・。 街乗りなら十分機敏な走りがあるのでしょうか???

  • 初めてのバイク選び ご指導願います。

    先日、原付免許を取得し、バイク選びを始めました。 一応、目をつけている物件ですが、 (1) YB-1 Four 走行12000キロ  10万円(諸費用込み122900円)   納車までにエンジンオーバーホール        クランクケース交換        マフラー新品交換 (2) YB-1(2st) 走行9000キロ   8万円(諸費用込み90000円)   納車までにキャブレターオーバーホール (3) ストリートマジック 走行16000キロ  諸費用込み9万円   納車までにタイヤ前後 クランクシャフトベアリング シリンダヘッドガスケッド リードバルブガスケット オイルシール スパークプラグ エアフィルター エキゾーストガスケット交換 この3台で迷っています。最初はストマジを第一希望にしていたのですが、実際に乗られている方のHPを見ると、マフラー破損、クランクベアリングの破損など、問題点も多いようで、納車後もトラブルによる出費が重なるようなら嫌だなあと思っています。ただ、かなりの部品を納車前に交換してもらえるので、一番オトク感はある感じがして、検討しています。 (1)のYBですが、マフラーが悪戯により穴があけられ曲がっており、クランクケースが割れていて、オイルが漏れている状態でした。しかし、納車前に新品交換してもらいます。ただ、事故車でないかが心配でなりません。お店の方はわからないとの事でした。ただ、それ以外の部分は非常に綺麗な状態でしたので、検討しています (2)のYBは、特に問題は無く、経年変化による腐食等は少しありましたが、問題なさそうでした。3台の中で一番安価ですので、検討しています。 みなさんでしたら、3台の中でどれをお選びになりますか? また、ストマジはクランクベアリングが壊れやすいという事ですが、YBにもよく発生するトラブルみたいなものはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。                

  • 原付バイクについて。。。

    原付バイクを買おうと思っていて、それでTODAYの新車を買おうかなぁと自分の中では思っています。なぜかというと、とりあえず安いからです。ほかにも色々なバイクや中古を考えたのですが、やはり新車の方が当たり外れないしいいかなぁ~と思います。 そこで、とりあえずききたいのはTODAYの燃費、加速、どのくらい速度がでるのか聞きたいです。 あとTODAYのこんなとこがいいとか、こんなとこがダメとか、他にもこんなにいいバイクがあるなど教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにメットインできるスクータータイプのものがいいです。 20歳男です。 お願いします。。。

  • 聞いてくれ、俺の武勇伝

     朝、原付で、とある県道を、時速40km/hで走行していたら、女性3人の原付集団に、ぶっちぎられたぜ!  車種は、ホンダ トゥデイ・スズキ レッツ・ヤマハ ビーノ と、思われる。 私は、2st最強と思われる、JOG(6.8ps)にて走行。  思わず、男の大ロマンを背中で感じました。     (┰_┰)  

  • 4stのヤマハビーノ

    4stのヤマハビーノをもらって、一通りプーリーやベルトやプラグ、キャブ、などチェックして、問題はないので オイル交換して、いざ、テスト走行したのですが、 10年以上のブランクで最近設計のスクータ- に乗ったのですが、アクセル全開なのに 正確にメーター読み上、55kmあたりでリミッターが入るかのような感覚で、どんなに頑張っても60kmでない と言う感じなのですが、 新車から乗った経験のあるかたどんな感じでしょうか? 同系エンジン?であるジョグでもいいです。 昔のスクーターの感じを思い出すと、よほどベルトやプーリーが減ってない限り簡単に60kmでてたよなー、 と記憶がよみがえります。 いづれにしましても4stビーノまたはジョグの新車のフィーリングをご存知の方お願いします。

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • レッツ4かTodayかDio

    原付スクーター購入を考えている者です。 4stスクーターのレッツ4、Today、Dioのどれかにしようと思っているんですが、どれも決め手が見つかりません。この3つならどれが良いのでしょうか。 あと、スズキのバイクは壊れやすいと聞いたんですが本当なんでしょうか。

  • 2stのビーノについて

    3月に普通免許を取り、駐車場やお金の問題上、原付を買う事に決めました。 それで、今日、お店にいってきました。  店に入って、すぐ目に付いたのは、中古のヤマハ ビーノ でした。  この車体は2stで、走行距離145キロ、車体価格は69000円ほどでした。 しかし、値引きしてくれ、63000円で販売してくれるらしいのですが・・・。  そこで質問なのですが、2サイクルエンジンのビーノは、今は生産中止らしいですが、この走行距離で昔の2st搭載ビーノ なら この値段は妥当でしょうか?     ご意見いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイクでHONDAのTodayを探しているのですが、

    原付バイクでHONDAのTodayを探しているのですが、 どうも普通のタイプではない?らしく、オクや中古販売店で見かけることもできないので、 どなたか車体記号や年式が分かる方がいましたら、回答お願い致します。 たまたま近所に置いてあったTodayを見て、「欲しい!」という衝動に駆られ、 それ以降置いてあった場所をチェックしてはいるのですが、一向に見かけることが無いのです・・・。 スクーターの特徴は、 ・色がメタリック系のオレンジがメイン。 ・車体横のTodayの文字がシール系などではなく、凸金属のようなものを使って、英語の筆記体でTodayと滑らかに書かれている。 ・パッと見がビーノっぽい形。 覚えている特長はこれだけなのですが、年式によって色や形が変わるので、 せめて年式だけでも分かれば助かります。 回答よろしくお願い致します。