• 締切済み

バイク購入する時の店選び

憧れの400ccバイクを購入予定です。 ずっとスクーターで、中古を見極める目が今はなく心配なので、新車で買ってしまうつもりです。 今、お店と交渉中で、契約するかどうか悩んでますが、 「書類の用意ができたら連絡します。契約する時は、住民票をもってきてください」といわれました。 それは私はなんとも思わなかったんですが、 友達は、「新車購入は店側が来るもの」って驚いたように言います。 購入後もきっと良くしてくれないから店を変えるべきとも・・・。 それを聞いて、そのお店に、こちらへ来てくれるよう言ってみましたが無理でした。 契約するときは、店の人が自宅にきてくれるのが普通ですか?こちらから出向くべきでしょうか? お店選び間違ったかなぁと心配になってしまいます。 ちなみに、お店までは車で10分くらいです。 くだらない質問でごめんなさい^^;

みんなの回答

回答No.8

私が購入した店では、 「市内配送無料」でした。 つまり、自宅まで、持ってきてくれました。 (納車という意味) ●お店の方針によるものではなかろうか? そのお店は、オイル交換3回まで無料。 納車後3年間近隣地なら、故障時、陸運無料…等 いろいろサービスやっています。 (個人店です) ------------------------------- ちなみに、バイク売った所で、数万円しか利益無し! アフターサービスで、儲けが出る… バイク屋は、こんな感じです。 タイヤ交換等の、修理代金は、必ず聞いておくように… ぼったくり店もありますので… (近くに相場より「1.5倍」取る店あります。) 以上

• sshiina
回答No.7

こん**は  いろんな考え方が出来ますが  逆にこちらから行きたくなる店の方が良いかも知れませんね。  私の行きつけのショップは引き取りもしてくれません。もちろん配達もしてくれません。(レーサーばかりですからね)  しかもショップまで車で1時間半も掛かります。  でも、行きたくなるんですよ。  買う物が無くても、用事が無くても行ってしまいます。  そう言うショップとのつき合い方も良いと思います。  「俺は客だ!」とか「俺は店主だ!」と心で思っていても表に出して言ってる様じゃ信頼なんて築けませんよ

回答No.6

くだらなくないですよ。大事な買い物ですから心配で当然です。 結論は「契約時に購入者が店に出向く」ことはフツーです。逆に「契約時に店の人間が来てくれる」ことはあまりないと思います。少なくとも自分は見たことありません。 (納車の時は頼めば家まで届けてくれます) また「契約時に店の人間が来てくれない」こととその後のアフターケアの問題は別問題です。 購入後にメンテを頼む店を変えることは可能なので、しばらく様子を見たらいいのでは?。

• nourider
回答No.5

4輪ならともかくバイクの契約でセールスマンが自宅に来るなんて聞いたこと無いですね。原付の新車マージンなんてアホみたいに安いのでそんなことしてたらそのセールスマンの時給払うのに一台分の利益が飛んでしまいます。 バイクの利益なんてそんなものです。

回答No.4

契約と言っても書類だけなのでちょこっとで済みますからね 納車は自宅か都合のいい場所まで来てくれますよ (店まで自分で行く以外足がない人は困りますからね) 「納車」を断られたら買っちゃダメです(笑 慣らし運転キッチリしましょう!具合良く仕上げてくださいね! 契約~納車迄楽しみですね、前日は寝られないかも?

• anpan1
回答No.3

バイクを購入する時ってわくわくするものですね。 でも、お店を選ぶ時は色々と心配ですよね。 そんな時、まずは出入りしているお客さんを見てみましょう。 常連が居るお店も良いですが、色々な人達(老若男女を問わず)が来ているところは、面倒見が良い店と思われます。 特にスクーターの女性はオイル補充だけでも来ると思われますが、いい加減なお店だったら、女性(特におばちゃん)は出入りしていないでしょう。  それでも心配だったら、直接お店の人に「故障の時には引き取りに来てもらえるか」を聞いてみてください。常識のあるお店だったらOKの返事がもらえるはずです。そう言うお店だったら購入しても大丈夫でしょう。  あと、やはりバイクは納車の時に取りに行くのが普通ですね。 持ってきてくれるのは、家が店から近く、更に買い換えで、引き取るバイクが故障などで動かない時にしてくれる場合くらいですかね。

回答No.2

新車って儲からないからわざわざ行かない気がしますが・・・。 「店が訪問してくれる」というのに私はびっくりしました(笑 まぁ、店の方針にもよるんでしょうね 購入後に良くしてくれないかどうかはわかりませんが・・・。 日曜に常連が居ないような店は微妙かも知れませんね^^;

miki212121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク好きな人達には、訪問にびっくりしてしまうのが普通なのですね。^^; 良い勉強になりました。^-^ ありがとうございました。

回答No.1

四輪ディーラーだと営業マンが自宅まで書類を取りに来たりしますが、 バイク屋で自宅まで行く店は聞いたこと無いですね。 四輪ディーラーと違い、社長一人丁稚一人レジのお姉さん(というか社長の奥さん)一人程度の店がほとんどですから。 お客さんのところまで行ったら店が留守になってしまいます。 比較的大きな店であるレッドバロンでも行きません。 二輪販売店にそのような商習慣はありません。

miki212121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車とは違うのですね。 言われてみれば、その友達は車が大好きで、バイクは乗りません・・・・。 お店選びが間違っていたわけではないようで安心しました。 と同時に、お店に訪問を催促したことを激しく後悔してます。^^; あぁぁ・・・。(笑)