• ベストアンサー

バイク選び

バイク選びで迷っています。初めてのバイク購入です。ド素人です。 「キック始動がかっこいい!」という単なる憧れからFTR223ではなくFTR250に惹かれます。 またSRも好きなのですが、新車は高くやはりカスタムされている中古車に惹かれてしまいます。 中古バイクを見極める知識やメンテの知識がまったくありません。無謀でしょうか? ダメ出し覚悟の質問なので、率直な意見をください。

noname#13356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キック始動は大変と思いがちですが、そんなことはないと思いますよ。たぶん、難しいとおっしゃる方は知り合いが持っていて数回やったことがあるだけという方だと思います。 確かにほんとのほんとの一番最初はかかりづらいかもしれません。が、慣れです。SRですが、自分も購入してはじめて乗るき、ガッッドゥルルルルルル!!って心の中ではかっこよくバイク屋から去っていく予定が、実際はガシュ、、、ガシュ、、、ガシュ、、、!?(汗)店員さんがニヤニヤしながら「キックは初めて?」と。そのあとコツを教えていただいてから汗かくほどキックしたことなんて一度もありません。もしキャブ(吸気系のカスタム、排気はマフラーなどのことです)を交換していればかかりづらいかもしれませんが、初めてならキャブはノーマルのもののほうが無難です。セッティングだなんだで自分でやらないとお金がかかってしょうがないです。 また中古車ですがFTR,SRともに言うなればファッションバイク的な乗り方をされたものが多く存在すると思います。そのような方はオイル交換が適当、セッティングすべきカスタムなのにしていない、などなど程度の悪いものはほんとに悪いと思ったほうがいいと思います。特にスカチューンされているモノはその傾向が大きいはずです。なのでもしまったく分からないのなら、マフラー換えてても吸気系がノーマルのものをお勧めします。外装系のカスタム(タンク、フェンダーなど)はお好きなものを探すといいでしょう。 軍資金が乏しいのなら、中古の安いSR(十万以下)などを買ってエンジンオーバーホールに出すというのもありだと思います。まだ自分は出したことないですが十万をちょっと超えるくらいと有名なショップの価格表に書いてありましたし。ほかはできるところは自分で直す。ブレーキなどのOHは初めはショップに頼むといいでよう。 ただやはり安く仕上げるとなると、まったくの素人でも手出しできるようなこと(何気に結構あると思います)は自分ですべてやる心構えがないとそれなりに中古車は購入後「結局、新車買えたじゃん」ってなるくらいお金がかかります。SRはタマ数が多いので良いのも悪いのも多々あります。 その車種によって得意のバイク屋などがあるのでネットで調べていろいろ聞いて見ると一番よい買い方、その後の対処が見つかると思いますよ。正直大手チェーンよりはそういったショップのほうが大事に乗りたいならお勧めです。 余談ですが、関東のSRショップ(他ももちろんやってます)ではオレンジブルーバードやAAA(スリーエー)、スラクストンなんかが老舗で有名です。もし興味があったらHPを覗いて見たり、近いなら顔を出して見るといいでしょう。どのお店も親切な方ばかりなので気軽に行けますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お話を聞く限り、キックでもそんなには苦労しないようですね。良かったです。 「結局新車買えたじゃん!」が一番嫌ですよね。そうならないようにいろいろ調べが必要なようです。頑張ります。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (8)

• pancrace
回答No.9

残念ながら安いバイクにはそれなりの理由はあるので、故障や不具合の箇所が自分で触れるかどうかを調べた上で納得して安いバイクを買うといいと思います。そして安く買ったとしても、FRスプロケ、チェーン、FRタイヤ、バッテリー、FRパッドetc消耗品は減ってたら必ず買う必要があります。それも軽く考えてから買った方がいいと思います。  むしろ私は廃車場でカブ一台(2万位)、レーレプの書類なし(5千位)一台買ってカブはピストン交換+キャブオーバーホールそしてグリップ付近のメンテ、レーレプはディスクブレーキのオーバーホール+電装系のチェックを一度体験すればSRはいじれる様になると思いますよ。カブに関することとブレーキはレストア本に書いてあるし、電装系は配線の多さにビビらない耐性とテスターを使った地道な作業を覚えます。  ちなみにカブは輸出に出すと結構な金に成るらしく意外と高いです。それと比べ、書類なし中型レーレプは結構きれいな物でもかなり安いです。いらなくなったらレーレプはヤフオク。カブはSRが来るまでの下駄として使う。完璧です。  自分で覚えた技術は無くなりませんから、長い目で見たら得ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、まずは技術から入るということですね!おっしゃるとおり、覚えた技術は無くならないので、魅力的です。アドバイスを見る限りでは、難しそうで自信ないのですが・・・。参考にさせていただきます。

• ex-aes
回答No.8

バイクは買って終わりという物ではありません。あまり走らないにしてもメンテナンスは必要になってきます。初めてのバイク購入で素人であれば、自分にあったしっかりしたバイクショップを探すところから始めるのがベターだと思います。僕個人の考えですが、常連さんにだけは親切なお店や中古車の価格表示が曖昧なお店はあまり好きではありません。また、店員が定員個人の好みをお客に押し付けてくるお店も嫌いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそのようですね。ここで他の質問もいろいろ見てみたのですが、良いバイク屋さんを探すに苦労している人が多いようです。店員と自分の相性ってこともありますから、自分の足で探すのが良さそうですね。 アドバイスを参考にいろいろ回ってみます。

• BERSERGA
回答No.7

まず、FTR250の中古はおすすめしません。 最大の理由は、あのバイクは新車発売当時全く人気が出ず、ほとんど数が出まわっていないからです。 なので、それでなくとも少ないタマ数の中から、さらに上物を見つけるのは至難の技です。 むしろSRのほうが、期待が持てます。 ただし、かれこれ30年近く作られているバイクなので、中身はピンキリ、玉石混交の極みです。 正直言って、「今流行りのタイプのカスタムがされたSR」は、敬遠したほうがいい可能性が高いです。 若者に人気のカスタムがされたSRは、前のオーナーも若者である可能性が高いです。 で、若者は、だいたい金がありません。 外装のカスタムはローン組んででもするくせに、メンテには金かけてないケースがほとんどです。 飽きたり、調子崩してきてイヤ気が差して手放す頃には、だいたいガタガタです。 外装フルカスタム、でも中身ボロボロの中古買って、修理代にやたら金かかるより、外装ノーマル、もしくはちょいイジり程度の、エンジンや車体がピシっとした中古買って、カスタムに金かけた方がはるかにマシです。 最終的にかかった金額が同じでも、故障だらけで乗れない時間が増えるより、自分の好みにイジれる楽しみと、ちゃんと乗れる時間が長い方が、物理的にも精神的にもお得だと思います。 もちろん、最初からフルカスタムされてて、年式も新しく、なおかつメンテもキッチリされているバイクがあればそれがベストですが、だいたいそういうのは新車同様、へたすれば新車より高い値段がついています。 安いバイクには、安いなりの理由があるんです。 もしくは、そのままじゃ車検が通らないような改造がされてて、なおかつノーマルパーツもない、とかね。 キック始動・・・たしかにキマればカッコいいかもしれないけど、ハズすと悲惨ですよ。 キックペダルから足が滑って弁慶にペダルがガン!「いってぇ~~~~!!!」とか。(経験あり) 交差点の真ん中でエンストこいて、始動に手間取って後の車にホーン鳴らされたり。(これまた経験あり) 走行中の振動でいつのまにかキックペダルおっことして、押しがけしかできなくなったり。(友人がやった) まあ、そんなのも、年月が流れればいい笑い話になるんですがね・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FTR250はやめといたほうが良さそうですね! SRのカスタム車がマズイ理由に納得です・・・。 >外装ノーマル、もしくはちょいイジり程度の、エンジンや車体がピシっとした中古 今のところこれが現実的な買い方のような気がします。もう少し勉強して、ナイスな中古を見つけられるようにならないといけませんねぇ・・・。 キックペダルが弁慶に・・・ですか。ハンパなくいたそうですね。きっと同じ体験を自分もするんでしょうね(笑)

• RZ350R
回答No.6

#3です。 >>ところで新たな質問ですが、バイク屋さんで整備済の中古車を購入するという手段はお勧めではないのでしょうか?(もちろんバイク屋さんの良し悪しもあるとは思いますが) お金があまり無い、整備の心得が多少あるということでオークションを奨めましたが、お近くのバイク屋で購入もありだと思います。 ノーマル車を購入してくださいね。間違ってもスカチューン車なんか購入すると後々痛い目にあいます。 スカチューンみたいなファッション目的のバイクはほとんど寿命が縮まってます。長く乗るなら純正車を購入して後で自分好みにカスタムが王道でしょう。 修理その他にまだ不安があるなら、お近くのバイク屋が一番のお奨めです。 バイクは取り寄せもできますから近くのお店に展示されて無くても頼めますよ。

質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。助かります。 RZ350Rさんや他のみなさんの話を聞く限り、やはり中古のカスタム車は相当マズイようですね。理由を聞いて納得です。 おっしゃるとおり、修理その他は不安だらけです。近所でいいバイク屋さんがあればいいですね。探してみます。

• sshiina
回答No.5

こん**は  「キック始動がかっこいい!」なるほど1発でエンジンが掛かればかっこいいと思います。  残念ながら世の中そんなうまくは出来ていません。  ツーリング先で真夏の炎天下で何度も何度もキックをして友達に置いてけぼりを食らった経験があります。  交差点のど真ん中でエンストをして後ろからクラクションをならされて恥ずかしい思いをしたこともあります。  キックをした反動のおつり(けっちん)を食らってのたうち回った事もあります。  そういうことも考えて置いてください。  キック式のバイクを何台も乗り継いで来て居ますが現在はセルとキック併用バイクに乗っています。  初めのうちは心労の少ない高年式セル付きのバイクが良いかと思います。  老婆心ながらの助言でした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キックが大変なのは覚悟しています。自分が迷惑する分にはいいかと思っています。もちろんクラクション鳴らされるような、周りに迷惑かけるのはいただけませんね。気をつけます。

• RZ350R
回答No.3

自分で有る程度のことを出来る覚悟なら、オークション等で買うのを奨めすますが買う相手は業者より個人を狙い、変な改造をしていないノーマル車を狙います。 改造車は人気なので高くなりがちですし、もしかしたらあまりにも改造しすぎて一般のバイク屋さんに売れなかった訳ありバイクかもしれません。 純正状態(どノーマル)であれば修理は比較的オーソドックスに進みますし勉強がてらには良いと思います。 お金がないならこの方法だね。 ただし、購入してもしばらく乗れない覚悟は必要です。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 オークション購入という手段もあるのですね。参考になりました。 ところで新たな質問ですが、バイク屋さんで整備済の中古車を購入するという手段はお勧めではないのでしょうか?(もちろんバイク屋さんの良し悪しもあるとは思いますが) というのもオークションで購入してしばらく乗れないのであれば、その分お金を準備できたりもするかもしれませんし、自己修理の不安もないと思ったので・・・。

• nourider
回答No.2

勉強のつもりで程度の悪い中古のSR買うのもいいかもしれません。とてもシンプルなエンジンですから。 中学校の技術の時間にエンジンの分解やったことがあるのなら大丈夫だと思うけど、今はそんな授業やってないのかな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エンジンの分解は全くやったことがありません。 なるほど、勉強がてら中古を買うっていうのもアリなんですね。もちろん中古の程度にもよると思いますが。SRでも結構安い中古車があるようなので、予算の都合で、どうしても中古に目がいってしまうのです。はずかしながら。 新車、中古車に限らず、バイクを買ったらたくさん勉強しなくては!と思っています。 ちなみに、メカには強い方です。自称ですけど・・・。

• inu2
回答No.1

初めてのバイクならば、新車のほうが無難です FTR250は程度の良いものを探すだけで苦労するとおもいます SRのカスタム車の中古も、どのような乗られ方しているか分かったもんじゃないし、無理なカスタムであちこち痛んでいる可能性があるからです キック始動にあこがれているとのことですが、4スト短気筒、特にSR400などの排気量が大きくなればなるほど、キック始動は慣れないとかなり苦労しますので、覚悟してくださいね 夏場ならばエンジンかけるだけでも一汗かきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新車の方が無難ですよね・・・。新車代+カスタム費さえクリアできれば、新車を購入したいところです。 キック始動については、一応覚悟はしてるつもりです。慣れるまでは苦労するかもしれませんが、そういうアナログなところに憧れてしまうのです(笑)