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女がキック式のバイク

リトルカブを購入します 価格と後々のカスタムの都合上キック式を選ぶつもりなんですけどキック始動は<頑張って始動させる>感じですか? バイク初心者の若い女がキック始動させるのはちょっと,,,微妙ですか ちなみに自宅付近の小道を走ることが多いと思うので3速で問題なしです 体は華奢じゃないです 【20代女】

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.13

見方を変えて、 #10さんのところの回答のURLからぱくってきました 減速比(1次/2次)4.058/2.785 4.058/2.928 で最終減速比とリトルカブの1速を1とした場合の減速比は      リトルカブ  リトルカブ リトルカブ  リトルカブ             1速を1 (セル付き) 1速を1 変速比1速 3.272    1      3.181    1.0227 変速比2速 1.764    0.539    1.705    0.548 変速比3速 1.190    0.364    1.238    0.398 変速比4速  -         -    0.958    0.308 これについて解説してみたいと思います。 リトルカブとセル付きを比べると、リトルカブをベースとすると、セルつきは1速は若干低め(エンジンを回す必要があります)、2速も似たようなものですね。3速は1割ぐらい低目で4速はリトルの1.15倍ぐらい高めです。5000回転のとき4200回転ですから4速だけで走っていたら燃費もこのくらい減るかも、でも30km/hでのアクセルレスポンスは8割ぐらいになってしまいます。カブは**km/hの速度のときの加速感と音がたまらないんですよね。4速はこの楽しみが若干不足というか、速度が出すぎて、スピード大幅超過の違反で捕まらなければ、いいんですがね。法定速度ではあまり楽しいバイクではないのもカブです。原付はひたすら我慢比べの世界ですからね。

ol23
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!(>-<) 解説ありがとうございます 確かに4速だと気持ち良く(?)スピード超過してしまいそうですよね 安全運転のためにも3速にしておこうかなぁと考えてみたり,,,, たくさん悩んで購入します(^^) きっとどちらにしろマイカブは大のお気に入りになりそう 楽しみです たくさんありがとうございました

その他の回答 (12)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.12

キックは問題ないと思います。 リトルカブは女性も意識して作られていますし。 私は男ですがCD50に乗っています。もちろんキックです。 私はバイクを押して歩くときバイクの左側でないと駄目なんですよね。するとエンジンをかけるときにはまたがるか反対側に回らないとキックできません。それが以外に面倒です。 ただリトルカブならまたがるのも楽だろうからこの辺は問題にならないのかも。

ol23
質問者

お礼

そっか,確かに女性意識ですよね バイク屋さんで実践させてもらいますね そういえば私も自転車を押す時は左側じゃないと駄目です!!盲点でした~~ そういう些細なところも大事ですよね 実際,自転車置場が混んでいて右からしか自転車を取れないことがあるんですけど それだけでも(アーもぅっ)と思うんです 短気ですね 教えて下さってありがとうございました

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.11

原付のキックくらいはどうということは無いです。買い物のおばちゃん達でも普通にキック始動して乗ってますもんね。 ただ、なかなか始動しない時は煩わしいです。そういう時は頑張ってキックキックキックとなります。夏はひと汗かく事になるでしょう。

ol23
質問者

お礼

おばちゃん達でも普通にキック始動するっていう情報は心強いです(~-~)おばちゃんたち御免なさい 時々普通のバイクでキック!キック!キック!してる方を見かけます せっかくフンフン~♪と走れるのに始動で汗をかくのは勿体無いなァ,,,,そういえばこれから暑くなりますからね 春風の中を走り抜けることで頭がいっぱいでした(~-~;)教えて下さってありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.10

全然微妙じゃあないです。 それにNo.3さんが言うように3速は主に 新聞配達用なのでかなり遅いし、 ついでにセル付きですしね。 まあ、キックは重いNS400Rや キックがしにくいSR400とかに比べれば 全然軽く誰でも出来るって感じです。 それとカラーは女性なので 黄色が似合うかもしれませんが 4,5種類あるので好きなのをどうぞ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/color/index.html
ol23
質問者

お礼

キックの問題というより3速・4速ですね フゥー迷いますね ためしに両方のってみたいなァ,,,, そういえば先日はじめて黄色のリトルカブを拝見しました 女の子が乗っていました パンフレットでは(黄色?!え~,,,)と思っていたのですが実際みたらとっても可愛かった 3速4速を決められてもまたカラーで迷ってしまいますね ウーン時間がかかりそうだ(~-~) 回答ありがとうございました

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.9

カブ程度なら問題なく始動できるはずです。 ちなみに中学時代の美術の先生はスレンダーな女性でしたがヤマハのSR400で通勤してました。

ol23
質問者

お礼

安心しました 始動できるはずということは 練習すれば大丈夫ということですね(~-~) バイク屋さんに付き合ってもらって特訓!!しますね 緊張するなあ でもとても楽しみです スレンダーな美術の先生とは何だか魅力的です(~-~)クス それでいてSR400とは,,,ギャップが大きいですね 早くカブラーになりたいなあ 回答ありがとうございました

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.8

オンナです・・・周囲は懐疑的です 全然問題ありませんよ。 カブなら簡単にキックできます。 注意はアクセルを回しながらキックしちゃダメです。 エンジンがかかりにくいとよくやる人がいますがますますエンジンがかかりません。 ちゃんとチョークを引いてキックしてエンジンをかけてください。 エンジンがかかったらチョークは必ず戻しましょう。 わたくしは父のバイクの整備をしているので50ccから1000ccクラスまでキックします。 確かに体重あれば多少はいいですがタイミングと慣れでしょうね。 ガンバッテください。

ol23
質問者

お礼

懐疑的,,,ですか(~-~;)いいです気にしないことにします 同じ女性の方から肯定的な意見を頂いて安心しました(~-~)ホ 操作方法を教えて下さってありがとうございます 忘れないように手帳にメモしました 女性でバイクの整備だなんて とてもかっこいい 早く練習したいなあ ありがとうございました~-~

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

カブオーナーです。セルよりも4速の方が重要です。 私のは3速しかないので、速度を出すとエンジンがすごい音で苦しそうです。 変速が多ければ燃費の良さにも影響するでしょうね。 キックは割と簡単だと思いますが、セルが有るなら有った方がありがたいです。

ol23
質問者

お礼

カブオーナーさんこんにちわ もうすぐ仲間入りしますヨ(^-^)☆ (別に大通り走らないし,3速でいいやァ)と思っていた私ですが キック始動云々よりも3速・4速のことを考えるようになってきました,,, 速度を出したときの苦しそうな雰囲気もイメージ出来て,また迷いが出てきました。。。 困ったなあ 急ぐことではないので,もっと迷ってみますね(^-^;) オーナーさんのご意見をありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

#5です。誤解されたようなので。 3速でエンジンはかかりますが、前進するようなトルクはでません。 アクセルをふかしてもぶうぶう文句たれるだけです。もちろん20mもがんばってエンジンが止まらない程度にアクセルを開け続けたら、徐々に徐々に加速していきますが、クラッチがかわいそうなので、すぐ2速にいれて加速して、30km/hに近くなったら、3速にいれるという意味です。 三速での押しがけで、電柱にぶつかることは、前さえみていれば、ありえません。(アクセルが戻っていれば、しっかりクラッチが自動的に切れているというカブマジックのおかげですね。自動遠心クラッチというのはとんでもない発明です。) 4速か3速の件は、4速は、エコノミーランモードということです。燃費やエンジン音が気になる方で、面倒くささが帳消しになる方は、ストレスがなく快適ですが、ゴーストップを繰り返すような走りには、とにかく不向きです。3速どころか、オートマチックが欲しくなるとおもいます。(なおカタログで性能比較すると、4速が欲しくなるのは当然ですね、そのお気持ちはよーくわかります。)

ol23
質問者

お礼

お手間をお掛けしてスミマセン(>-<)”AT車しか運転をしたことがなくて,,,正しく解釈していませんでした 補足を下さってありがとうございます 助かります 用語などを知らないのでうまく言葉に出来ないのですが 今回のoo14サマのお答えを何度か読んでいるうちにイメージが浮かんできました ATしか知らない私なので練習を要すると思いますが,それも楽しみのうちですよね AT車を運転しながら何だか物足りなさを感じているんです ワクワクしてきました バイク屋さんとも相談して自分に合っているほうを検討します 楽しみ ご丁寧に,ありがとうございます

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

2stと比べると若干キックしてるという気になりますが、 キックバックがあるほどでもないですし、走り出すときだけの作業ですから、バッテリーの充電を気にする必要がないので、キックで充分だとおもいます。また4速は面倒くさいだけです。走行中2速とかローに落とすことはありませんから、ニュートラルに入れる作業が増えるだけです。 ちなみに、すぐ始動するときは3速のままエンジンを切ると、再使用のとき。キーをさして、1mほど押して歩くだけでエンジンがかかりますので、そのまま乗り込んで、2速にいれたりします。

ol23
質問者

お礼

切り替える作業などは苦手なタイプなんです テンパって電柱にぶつかっちゃうかも 3速にしておいたほうが無難なのかな,,,迷いますね 始動の際のコツまで教えて下さってありがとうございます 参考にさせて下さいね

回答No.4

50ccであれば、キックは苦ではないと思います。 大抵2~3回もキックすれば、掛かると思いますよ。 600ccクラスの4stシングルだと、場合によっては怪我をする場合もありますが。 あとは、便利さを選ぶか、値段を選ぶか、何か他の要素があれば、それを考慮して決めたらいかがでしょうか? リトルカブを選ばれるくらいですから、実用というよりはファッションで選ばれるのだと思いますので。 実用であれば、メットインスクーターの方が便利で安価ですよね。

ol23
質問者

お礼

はいファッション性重視です(~_~)照 バイカーさんに怒られちゃいますね メットインスペースといい荷物置場といい価格といい,スクーターにしたほうがメリットが多いはずなのにカブを選んでます 一目惚れしたさだめです キックは苦ではないとのお言葉に安心しました ありがとございます

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.3

 キックは簡単です。  リトルカブは4速も友人の3速も乗ったことがありますが、セルうんぬんよりも4速のありがたみを痛感しました。  小道ばかりでも、国道とか車速がある程度速いところでは3速ではかなりエンジンの回転が上がってしまい、運転者側のストレスになります。  2万円高くても4速の購入をおすすめします。

ol23
質問者

お礼

冒頭の一言で安心しました 購入したカブを気に入って国道まで出たくなる可能性もありますね それを思うとやはり4速か,,,,takessyサマの4速お勧め参考にさせて下さいね ありがとうございました

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