• 締切済み

こういうバイクありますか?

今アドレスV100に乗っています。 これよりも排気量が大きいバイクを探しています。 次の条件に合致するバイクはありますか? ・車検不要(400cc未満ってこと?) ・エンジンオイルを注ぐタイプ  (オイル交換でなく、自分で注いで継ぎ足していくタイプ) ・キック式でも始動できる

みんなの回答

• blueoval
回答No.4

>エンジンオイルの交換で修理業者に依頼するのがお金もかかるし面倒だしで嫌なんですよね。一人でやるにしても面倒そうだし。 オイル交換は基本中の基本のメンテナンスです、それがめんどくさいならバイクは向いてない、ということになります。 あなたが望む2stは、古くてもっと面倒なメンテナンスを要求します、もっと向いてません。 オイル交換もなくバッテリー上がりも安心、自転車しかないですね。

回答No.3

ベスパなら新車で買えますよ。 http://www.connrod.com/vespa/px150_euro3.html

• h90025
回答No.2

あるにはありますが古いです。 好きでないと乗れないマニアのバイクになります。 車体価格と同程度の整備費用が必要ですね。 現行の同排気量車の倍近いパワーがありますし、燃費もそうとう悪いです。 ヤマハならRZシリーズ スズキならRGシリーズ ホンダならNSシリーズ カワサキならAR・KRシリーズ

回答No.1

程度の悪い中古しかない。 質問者がお探しのバイクは2サイクルエンジンを積んだバイクですよね。エンジンオイルをつぎ足すと言うことは、エンジンオイルを燃やして消費する2サイクル車。 車検不要なら250cc未満。 排ガス規制のおかげで国内4メーカーが2サイクルエンジンを積んだバイクを製造しなくなって、かなり年数が経っています。 新車はもちろん、中古で程度のいい玉はもう残っていないでしょう。 2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンの倍、爆発燃焼しますからピストンやピストンリングの消耗が早めです。オイルを一緒に燃やすからサイレンサーも汚れやすい。ガタが来るのも4サイクル車より早いです。 補修用部品供給が終わる車種も増えています。廃れつつある絶滅危惧種です。 今のバイクなら、ほとんどがインジェクションになり、燃費も向上してます。 現行の4サイクル車から探した方が幸せになれると思います。

shinseikoutei
質問者

お礼

2サイクルと4サイクルにはいろいろな違いがあるんですね。 絶滅危惧種で高値の割に程度が悪いということなんでしょうね。 エンジンオイルの交換で修理業者に依頼するのがお金もかかるし面倒だしで嫌なんですよね。一人でやるにしても面倒そうだし。 どうしたらいいんでしょうね。