• ベストアンサー

2ストロークV型エンジン

質問の条件が悪かったようなので再質問です。以下の条件にあてはまるバイクって何がありますか? ・2ストローク ・V型エンジン ・排気量126~400cc ・スポーツまたはネイキッドタイプ ・日本でも買える。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

前回の質問でも回答させていただきましたinu2でございます 126cc~250cc TZR250R NSR250 RGV250Γ 251cc~400cc NS400 現在はどの車種も中古でしか入手できません 新しいものというと1990年代まで製造されていたTZR/NSR/Γ しかありません NS400やMVXは年式の古いものしかなく、トラブルで手を焼きます 中古で入手するならばTZR/NSR/Γの3車種のうちのどれかの方が良いと思います 車検もありませんしね 年式やグレードでかなり細かく分かれていますので各車の年式やグレードで何が違うかを良く調べてから中古車探しをしてください 2ストレプリカは渋滞した街中ではちょっと乗りにくいですがケツを蹴られるような加速は気持ちいいですよ 最近流行のストリート系やビックスクーターが止まって見えます ちなみに私の所有しているのは 1992年TZR250RSPというレース向けモデルです 「ようこそこちらの世界へ」 と、勝手に質問者さんは「2スト中型を購入」する という解釈をしましたm(_ _)m

B-Dice
質問者

お礼

すいません、「2スト中型を購入」というわけではないんです。気づいている方もおられるとは思いますが、VFR400R(NC30)不動車を先日手に入れ、修理中ですので。 2ストについてうかがったのは、バリバリ伝説という漫画に影響を受けたからです。出てくるマシンは2ストばかりなので。 もっとも、親父(整備士)がVFR400Rを直していて、愛着がわいてしまって「よこせ」と言われてしまったら・・・

その他の回答 (6)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

中古しか入手不能ですがアプリリア RS250 原田哲也レプリカモデルは如何ですか。 エンジンはスズキRGVΓ250のV型エンジンなので信頼性があります。 http://goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu_area.cgi?maker=20&exhaust1=126&exhaust2=250&model=5200003&baitai_name=&kind=

B-Dice
質問者

お礼

アプリリア、イタリアのメーカーですね。見てきましたやっぱカッコいいです。ありがとうございました。

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.6

予算が書いてありませんでしたが、 なかなか程度の良い中古を見つけるのは難しいんだろうと思います。 こんな、ショップを見つけました。 NS400RのエンジンをVFR400のフレームに搭載し、 外装関係もデザインを一新した ホンダ2サイクルGPレプリカマシンを製作します。 http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/nc431v.html 参考まで! ちなみに私は、V型ではありませんが、 TZR250後方排気を所有しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/index.html
B-Dice
質問者

お礼

HPを見てきました。思わず「ズゲェ」って言ってしまいました(笑)。さすがに100万を超えてしまうと手が出ませんが、夢ですよね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

TZR250と言う回答が見受けられますが TZRには年代別に型版が存在して V型エンジンは最終型のみです。 http://www.alles.or.jp/~tkito/1kt/spc/1ktspc.htm それにNSR250だけではなく#1さんの言うような MVX250以外にもNS250もそうです。 http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/n.html (↑これはHONNDAの全機種が載っているので MVX250Fも調べれます。) ですので正しくは HONNDA:MXV250F、NS250R、NS250F、NSR250R、NS400R SUGUKI:RGV250Γ、ウルフ250 YAMAHA:TZR250R-SP(3XV) と言う事になります。 ちなみにこの中でネイキッドタイプは NS250Fとウルフ250だけです。

B-Dice
質問者

お礼

データのまとめを書いていただきありがとうございました。大変参考になりました。 PS.下の回答に対する補足は間違いです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

No3です 補足 250ccにもうひとつ思い出しました ウルフ250です これはRGV250Γのをベースにネイギットモデルにしたものですが、私の記憶が確かならばそんなに長い間製造していなかったように記憶しています 1990年までだったかな? 他にもウルフ200というものがありますがこれは2スト単気筒ですのでお間違えないように

B-Dice
質問者

お礼

本当にバイクの種類をよくご存知ですね。あげていただきありがとうございます。

B-Dice
質問者

補足

本当にバイクの種類をよくご存知ですね。あげていただきありがとうございます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

ホンダMVX250はまさしくV型です(^o^) でもけっこう古いので探すのは大変かも知れま せんが・・・・

B-Dice
質問者

お礼

む、また新しいバイクがあがってきましたね。早速調べてみます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  有名どころでは  NSR250  TZR250  RGVγ250  等がありますね

B-Dice
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • V型エンジン

    ふと気になったんですが、次の条件にあてはまる車両ってどんなのがありますか? ・V型エンジン ・2ストローク ・2気筒または4気筒 ・排気量400cc ・スポーツまたはネイキッドタイプ ・市場に出回っている国産車 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • V型エンジン

    V型エンジンを搭載したバイクを探しています。 ただし、 ・排気量は125ccまで ・気筒数は問いません ・2st、4st問いません ・現行、廃盤問いません ・国産、外車問いません こんなバイク、ありますか・・? 自分の中で思い浮かぶのは、YAMAHAのビラーゴ125だけです。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 静かなバイク(250cc以下)を探しています。

    静かなバイク(250cc以下)を探しています。 現在VT250に目をつけていますが、他にも250cc以下で静かなバイクがあれば教えていただきたいです。 過去の質問で50ccはありましたが、できれば50cc以上で、ネイキッドタイプが希望です。 スクータータイプはNGです。 また、VT250のように2気筒エンジン、もしくはV型というのは静かなもんなんでしょうか? もしそうならそのへんを中心に探したいと思います。 優先順位は 静かさ>ネイキッド>スポーツライディング 以下、贅沢レベルの話です。 現在GSX-R400(やかましい)に乗っています。大変面白いバイクなので、できればGSXR程でなくても、ある程度スポーツライディングが楽しめるバイクがいいです。 メーカー、ルックス、エンジンタイプは問いません。 よろしくお願いします。

  • 2ストロークエンジンについて

    原付やバイクでたまに見られる2ストロークエンジンについて質問なのですが,2ストのエンジンはガソリンとエンジンオイルを一緒に燃焼させて走ると聞きました。だとすれば,仮にも限界までガス欠になったときにエンジンオイルだけで走行を続けるような場合があるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。

  • こんなエンジン特性のバイクって

    いつもおせわになります。 質問者は最近(2000年以降)のバイクが良く分かりません。 質問者はこんなエンジン特性のバイクが好きなんですが。 排気量500cc以上 4ストローク 2気筒以上できれば4気筒 V型でも直列でもOK 国産車 基本的に中低速はスカスカ感があって高回転で一気にパワーが出る感じ。(現実的ではないですが中低速は乗り難いなぁって思えるもの) 動作音や振動はノイジーでうるさいとか工作精度低く思える感じ。 逆を言えばパワーの出方がスムーズで滑らかで静かなエンジンは嫌いです。 質問者はタコメータは最後まで使い切るタイプなので高回転で頭打ちが早いのは全然ダメです。気持ち悪くて乗れません。 過去の具体例を言えばフルパワー仕様のV-MAXやカワサキのZIR-IIです。 現行車でこんなエンジン特性のバイクってありますか? よろしくおねがいします。

  • 各エンジンの理想的な排気量は

     世間一般に売られている量販車のエンジンにはさまざまな種類と排気量がありますが、それぞれのエンジンの理想的な排気量はどれくらいでしょうか?  例えば「直列4気筒エンジンは○○○○cc」「V6エンジンは○○○○cc」など・・・。    かつてV6・1800ccのランサーや、直6・2000ccの高級車が存在しましたが、現在では直4が2400ccあたり、V6が3500ccあたりが多いような気がします。

  • エンジン全般について

    理系の人間ですが、あまり詳しくないので エンジンの排気量の定義って何ですか?また排気量と圧縮率の関係って何ですか? 2ストロークエンジンのサイクルってどうなっているのですか? 2ストロークエンジンと4サイクルエンジン(?)の違いって何ですか? 2ストロークエンジンの主な用途って何ですか? 2ストロークエンジンと2バブルエンジンの意味の違いって何ですか? 一部でも構いませんからこたえられる方お待ちしています。

  • こういうバイクありますか?

    今アドレスV100に乗っています。 これよりも排気量が大きいバイクを探しています。 次の条件に合致するバイクはありますか? ・車検不要(400cc未満ってこと?) ・エンジンオイルを注ぐタイプ  (オイル交換でなく、自分で注いで継ぎ足していくタイプ) ・キック式でも始動できる

  • 125ccクラスのネイキッドバイクについて

    こんばんは。 51~125ccクラスのバイクの事なのですが、 この排気量のネイキッドタイプバイクで一番車体が全体的に大きい 車種を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 大型のVツインの中で…

    現在大型のバイクを探しているのですが、最近は世間の流れが過激なスピードと 恐ろしくスムーズで味の薄いエンジンや、スペック至上主義で、 ただ速さを求めるだけのようなバイクが多く、手が出ません。 私はある程度のパワーがあれば十分で、むしろ操作するときに得られる感覚や エンジン・排気などが心地よく、また乗りたくなるようなバイクが好きです。 そこで皆さんに聞きたいのは、400ccオーバーで… (1)Vツイン (2)峠でのスポーツ走行が楽しい (3)SSのような過激さはイヤ (4)軽量(200kg以下)である (5)ハーフ・フルカウルあり のようなバイクは何でしょうか?国内外、逆車は問いません。 ちなみに私のバイク歴はsv400s→w650で、Wでは加速や中速コーナーがつらくなり、 スポーツタイプに復帰しようと考えています。(20代です年寄りではありませんw)