• ベストアンサー

大型のVツインの中で…

現在大型のバイクを探しているのですが、最近は世間の流れが過激なスピードと 恐ろしくスムーズで味の薄いエンジンや、スペック至上主義で、 ただ速さを求めるだけのようなバイクが多く、手が出ません。 私はある程度のパワーがあれば十分で、むしろ操作するときに得られる感覚や エンジン・排気などが心地よく、また乗りたくなるようなバイクが好きです。 そこで皆さんに聞きたいのは、400ccオーバーで… (1)Vツイン (2)峠でのスポーツ走行が楽しい (3)SSのような過激さはイヤ (4)軽量(200kg以下)である (5)ハーフ・フルカウルあり のようなバイクは何でしょうか?国内外、逆車は問いません。 ちなみに私のバイク歴はsv400s→w650で、Wでは加速や中速コーナーがつらくなり、 スポーツタイプに復帰しようと考えています。(20代です年寄りではありませんw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わたしも似たような考えを持っており、同じようなバイクを探しています。 個人的には… (1)SV1000S(スズキ) (2)VTR1000F(ホンダ) (3)MT-01(ヤマハ) (4)ビューエルのバイク (5)ST-4,ST-3(ドゥカティ) *(3)のMT-01は1600ccなので200キロ以上あると思います。 *(5)のST-4.-3はLツインです。 MT-01に乗りたいですけど高いし、中古が無いのでSV1000Sの購入を考えています。(SV1000Sもあまりタマはありませんが) 一番購入しやすいのはVTR1000Fでないでしょうか?割と安いです。

yamatai
質問者

お礼

同じような考えの方からの意見をいただけて参考になります。 わたしも1000sが今のところ第一候補です。理由はVTRよりも 顔がいいのでw ドカは踏み切るのに勇気がいるというか、、、欲しいですけどね

その他の回答 (8)

• 18hijp
回答No.9

私はSV1000Sを所有しています。 yamatai様の条件は、私のバイク選びの条件に当てはまっており、まさにSV1000Sはぴったりだと思います。 やはり軽い(約190kg)ので連続コーナーも曲がりやすく、排気音もアクラボビッチマフラーに交換していますが、とてもいい音だと思います。 また燃費の良さ(17から18km/L)や買いやすい価格なども身の丈に合っている感じでお勧めポイントだと思います。

yamatai
質問者

お礼

やはりSVですかね。 これから中古車探しを始めるとします。 最後の一押しありがとうございます。

• kitadake
回答No.8

ただVツインというだけでいいのでしょうか? Vツインでもシリンダーが90度クランクが270度ひねってあって、爆発間隔が360度の等間爆発のエンジンもあれば、ヤマハのパラツインのようにクランクが270度の不等間爆発のエンジンもありますよ。 BuellはHARLEYのエンジンですからやはり不等間爆発、BMWのボクサーツインはクランクは180度ですが爆発間隔は360度の等間爆発です。 これらの条件によって乗り味は全然違うけど・・・・ さらにエンジンの搭載方法によっても乗り味は全然変わるけど。 横置きか縦置きか? これはエンジンのジャイロフォースの影響を車体が受けるからですね。 BMWは耐久性がという人もいますが、電装系が弱いだけですよ。 むしろHONDAのカムシャフトをシリンダーヘッドに直置きの構造のほうがよほど怖いです。 あなたの提示する条件から、Vツインではなくボクサーとなってしまいますが、R1200Rなら条件に近いと思いますが、いかがでしょうか? ハーフカウルは後付けできるし乾燥重量は200kgを切っているし、コーナーでの素早さも国産4気筒以上ですよ。

yamatai
質問者

お礼

なるほど、勉強・説明不足ですみませんでした。 不等間隔の爆発はどうも好きになれません。音を聞いた感じや鼓動感、 ヒラヒラとした乗り味の点でドカティに近いバイクを、と考えてます。

• uu11212891
回答No.7

カウルはないけど ドゥカティ GT1000 http://www.goobike.com/bike/ducati__ducati_gt1000/summary.html

yamatai
質問者

お礼

すみませんカウルは必須なんです。ツーリングで高速に乗ると風がきついので… スポクラでは1000sが気になりますね~

• katana-3
回答No.5

BUELLのXBシリーズをお薦めします。 カウル付きがいいならXB12Rですね。 空冷Vツイン 異常なほどのヒラヒラ感 OHVだから変な過激さも無し 乾燥重量で179kg ハーフカウル付き http://www.buell.jp/ 一度試乗してみれば分かります。 笑いしか出ないですよ、ホントに(もちろん良い意味で)

• furupai
回答No.4

こんにちは。 スズキのSV1000Sぐらいが、値段的にもちょうどよいのではとおもいます。 不人気でほとんど走ってないのですが、評価は高いです。

yamatai
質問者

お礼

なるほど、SVの1000か! これはありですね。候補に入れておきます。

• Lupinus2
回答No.3

BTのエンジンはXSではなくXVですね。間違えました。。。 やっぱしドカのスポクラシリーズがいいんじゃないでしょうか。 http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/family.jhtml?family=832

• Lupinus2
回答No.2

ヤマハのBT1100はドラッグスター系のVツインです。 昔の人にはXS系と言った方が馴染みがあるエンジンです。 カウルとは言えませんがメーターバイザーがあります。(笑) しかし、Wで遅いならもっとパワーがある方がいいかも。 BMWのR1200Sとかはどうかな?Vではなく水平対向ですが。 サスペンションが独特なのでその乗り味は好みが分かれますが、 乗って楽しい感じはあると思います。 中古の1100ならお手ごろ価格になってきてますね。 ただ、BMWは一般に言われているほど耐久性や信頼性は高くありません。 でも楽しいです。 先日、知人がF800GSを買ったので乗せてもらいましたが、すごく良かったです。 ですので同エンジンのF800Sもきっと良いです。 どうしてVツイン限定なのでしょうか。 それだけでかなり限定されてしまいます。 逆に、ドカならほぼ全ての条件をクリアできるとも言えますが。

yamatai
質問者

お礼

BMWは10年前のモデル(車種は不明)に乗ったことがあります。 確か対向二気筒のカウル付きだったと思います。 乗り味は鼓動感、音も新鮮でよかったのですが、デザインが あまりタイプではなかったので、、、 ドカはこの上なく好きなんですが、カウル付きはハードすぎるし、 故障もぽつぽつあると聞きますのでちょっと踏み切れません。 新しい848が気にはなっています。

• URD
回答No.1

2気筒でオーバー400というだけで逆車かアメリカンしか選択がないような気がします。 後者は問題外なので HONDA XL700V Vツイン YAMAHA TDM900 パラツイン SUZUKI  V-STROM 650A  Vツイン KAWASAKI ER-6nと6f パラツイン 峠系ですね みんな

yamatai
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 なるほど、ほとんど無いんですね…この中では ER-6fが気になっていましたが、友人がすでに乗っているので、 検討しなおしです。