• ベストアンサー

直線安定性のある大型スポーツバイク

 今は、400のネイキッドに乗っています。 そろそろ大型に乗り換えようと考えてます。大型ではスポーツバイクに乗りたいと考えています。とくに峠を攻めたりするわけではありません。できるだけエンジンが壊れにくく耐久性のあるバイクがいいです。  そこで質問なんですが、オススメの大型スポーツバイクは何ですか?

  • driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 自分も今400のネイキッドに乗ってて、大型免許も取得したので、次は大型!と思っています。 自分もdriverさんのように峠を攻める訳ではなく、ツーリング主体のバイクですので、今はHONDAのCB400SF-vtecに乗っているんですが、次は同じホンダのCBR1100XX、ブラックバードがいいかなと思っています。メガスポーツツアラーってやつです。 直線安定性ありそうだし、何よりツーリングで疲れ知らずって感じじゃないですかー。国産だとエンジンのトラブルも少なそうだし。実際今のvtecは中古で購入後1年半ですが、一度もトラブルが起きてませんし。学生でツーリングも行きまくってるのに、これだけトラブルがないという事はものすごい事だと思います! 全く回答になってない気もしますが、driverさんの今乗ってる400ネイキッドが気に入っているなら、そのメーカーの大型バイクに乗った方が愛着が湧くかもしれませんね。 それでは、今後もお互い事故無く楽しいバイク人生を歩みましょう!

driver
質問者

お礼

 ブラックバードはいいですよね~! 私は今XJR400Rに乗ってます。自分ではFJRもいいなって思ってます。でも少し隼に魅かれてるんですよね~。  お互い楽しいバイク人生歩みましょう!!!

その他の回答 (3)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

ご質問の内容からするとヤマハフェザーFZS1000 http://www.presto-corp.jp/lineup/03_fzs1000/  がお勧めです。 逆輸入車ですので多少費用(ガス検査)が発生しますがそんなには価格は変わりません。 最近の流れでONロードでもサスストロークを多めに取り市街地で多少荒れた路面でも余裕を残して走れるのが多くなっています。SSだとサーキットとか綺麗な路面では問題無いのですが先ほど言ったような路面ですと走り難い物となります。お勧めのバイクはまさにそれなのです。 峠を攻めること(エンジンは2001年型YZF-R1のデチューン)、高速巡航(メーカー曰く200巡航設計だそうです)も通勤も(私は通勤にも使ってます)可能なオールマイティーなバイクです。 YZF-R1人気に隠れてあまり販売は伸びてませんが逆に同じバイクにあまり会わないという うれしいところ?もあります。 逆車ですのでピークパワーも充分(100psオーバー)ありそれでいて非常に扱い易い特性で、アクセルを開けただけ回る良く調教されたエンジンですの市街地でも気疲れする事は有りません。 600で良ければ新型の2004年型が発表されたところです。うえのHP内に紹介あります。 第二推奨はカワサキZ1000 http://www.scs-tokyo.co.jp/Z1000.htm かな。

driver
質問者

お礼

 フェザーいいですね!!!かなり完成されたバイクだと聞いたことあります。 もう迷いまくってしまいますね!!!! しっかり考えて選びたいと思います。  回答ありがとうございました。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

今までVFR750とCBR600とCBR900とBMW1000RSに乗ったことがあるのですが、乗り比べてみて BMWは低速ですごく力強く安定していますね。 シャフトドライブとボクサーエンジンで反トルクが発生して少し持っていかれますけどそれ以外は実に乗りやすかったです。 CBR600は低速から高速まで実にスムーズで車体の小柄さが実に良いです。400ccが力を持ったような感じです。 一番使い勝手が良かったです。 VFR750はジムカーナのコースで借りたのですがおまわりさんが乗っているだけあって、手頃な値段でたまかずが多いので故障でパーツを取る時に楽でしょう。 御求めやすいし、そこそこの重さを苦にしないならお勧めです。 CBR900は雨の日はきつかったです。スロットルがシビアになり、リアのトラクションを捉えるのに苦労しました。 ドライの時は2速でスロットルウイリーするくらい力強いです。 加速はジェット機の離陸と似ています。 難点は有り余るパワーをもてあます事と少し大きいです。 取りまわしはパワー要ります。

driver
質問者

お礼

 やっぱりBMWはいいみたいですね~。今度いろいろ調べてみたいと思いいます。 回答ありがとうございました。

  • F650GS
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

大型で耐久性のあるバイクと言ったら、やはりBMW製のバイクをおすすめします。BMWのバイクは低回転でトルクを発生させる性能特性のため、エンジンを酷使させることがあまりないので寿命が比較的長いです。BMW製のスポーツバイクでしたらK1200RSが一番のお勧めです。新車で購入すると大変高い値段ですが、中古でしたら160万円くらいで購入できます。一昔前のk1100RSでしたら70万円くらいからあるので、ぜひ体験してみて下さい。長距離ツーリングになればなるほどたのしくなります。私は650ccのバイクですが、パニアケースのおかげで荷物がたくさん積め重宝しています。

driver
質問者

お礼

 BMWですか~。どうも外車はよくわからないんですよね~。やっぱり値段はかなり高いですね・・・。 BMWも視野に入れて考えてみようと思います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 大型バイクのよさについて

    バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。 今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、 4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。 新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。 しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。 今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。 なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、 インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、 とかいわれるのでしょう。 今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。 0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。 また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。 スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。 大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。 結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。 しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、 バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか? もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

  • 大型バイクに飽きたら

    最近、大型バイク(トライアンフ ボンネビル 2011年) に 飽きてきました。 中古で買った当初は、わくわくしたものですが、 一時、50肩になり、介護も忙しくなってから8か月ほど乗っていません。 時々エンジンはかけてますけど。 普段は110ccのカブに乗っています。 皆さんは、飽きてきたら、どうされましたでしょうか。 私は、軽めの250のネイキッドかスクーターで遊んでみるのも手かなと 思っています。 ま、好きにしたら。。 と言われればその通りなんですが ご意見いただけたらとおもいます。

  • スポーツスターで峠は場違い?

    今スポーツスターのXL1200Lに乗っています。 メインは街乗りですがたまに峠にも走りにいくのですがスポーツスター独特の走り方とかあるのでしょうか? 以前まで国産バイクに乗っていたのでそのノリで走っているのですがハーレーってあまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(なにぶんタコメーターがないのでいまいち感覚が掴みずらくて・・・。) ちなみに峠を走るからといって私はステップをガリガリ擦るような走りはしません。というかできません。(国産時代もネイキッドやスポーツ系も乗りましたがバンクセンサーはおろかエンジンガードすら走っていて擦らない程度の走りレベルです。) あともし峠等をよく走るならやはり国産バイクに乗り換える方が良いのでしょうか?(維持費や今後かかってくる費用など考えるとどうでしょうか?) それではよろしくお願いします。

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    今年が学生最後の夏休みになるので、友人と最後に北海道をツーリングをする計画を立てました。 現在中型バイクを乗っていますが、去年、大型免許をとったので、せっかくだからバイクも乗り換えようという事で、今現在大型バイクを購入する予定でいます。 用途は通学、ツーリング(高速は使わない)です。 条件は ・車体価格50万以下(大型はパーツ交換など消耗品の経費がかかると聞いたことがありますが、それは別に貯金してあります。) ・タイプはツアラー、ネイキッド、スポーツ。 ・ツーリング時、ガソリン満タンで250km以上は無給油で走れる。 一応自分でも調べたのですが、 RF900やCB、VMAX,GPZ900R等がありました。 購入はレッドバロンを予定しています。 店員さんに上記した調べたバイクの事を質問しても全部薦められるので、困っています。 同じような質問があるのは十分承知ですが、質問が古いものが多く、もしかすると昔、高かったバイクも現在は値下げしているのではないかと思い。質問させてもらいました。 条件があるので、それにあったおすすめのバイクがありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 軽くて扱いやすい大型ネイキッドバイクは?

    軽くて扱いやすい大型ネイキッドバイクは? 現在、CB400SFに乗っていますが、高速道路での追い越し加速、登坂能力、タンデム時の機動性など、やや不満が出てきました。 そこで大型バイクにステップアップしようと考えておりますが、軽くて扱いやすいものにしようと思います。 ○(願わくば)リッターバイクであること(最低600cc以上) ○乾燥重量が200kg程度(+10~20kgぐらいなら許容範囲です) ○四気筒であること ○現在、新車で入手可能なこと ○外車・逆輸入車も可 以上の条件を満たすバイクで、オススメはありますか? 実際に乗っている方のお話なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • スーパースポーツって若い頃しか乗れませんか?

    高校1年生の時からホーネット250に乗り続けている大学2年生です 大型二輪免許を取得し大型二輪の購入を検討しています 近未来的な見た目が好きなので候補としてはモンスターやGSR600、 FZ1のようなネイキッドや、スーパースポーツ等です ネイキッドかスーパースポーツかという選択肢が一番大きいのですが、ここでずっと悩んでいます 確かにスーパースポーツはかっこいいし昔からの憧れもあるのですが、 現在はサーキットに行くわけでもなくたまに峠道を走る程度ですし、ほとんどは街乗りの状態なので、 体勢のキツさやシートの薄さ等の問題もあるようで悩んでいます この機会に買い換えると少なくとも3,4年はそのバイクに乗り続けることになると思います ネイキッドならいつでも乗れるし若いうちにそういうバイクも経験しておけば、 という周りの意見もあります。 みなさんの経験談、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか よろしくお願い致します