• ベストアンサー

直線安定性のある大型スポーツバイク

今は、400のネイキッドに乗っています。 そろそろ大型に乗り換えようと考えてます。大型ではスポーツバイクに乗りたいと考えています。とくに峠を攻めたりするわけではありません。できるだけエンジンが壊れにくく耐久性のあるバイクがいいです。  そこで質問なんですが、オススメの大型スポーツバイクは何ですか?

• driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-marcus
回答No.1

初めまして、こんばんは。 自分も今400のネイキッドに乗ってて、大型免許も取得したので、次は大型!と思っています。 自分もdriverさんのように峠を攻める訳ではなく、ツーリング主体のバイクですので、今はHONDAのCB400SF-vtecに乗っているんですが、次は同じホンダのCBR1100XX、ブラックバードがいいかなと思っています。メガスポーツツアラーってやつです。 直線安定性ありそうだし、何よりツーリングで疲れ知らずって感じじゃないですかー。国産だとエンジンのトラブルも少なそうだし。実際今のvtecは中古で購入後1年半ですが、一度もトラブルが起きてませんし。学生でツーリングも行きまくってるのに、これだけトラブルがないという事はものすごい事だと思います! 全く回答になってない気もしますが、driverさんの今乗ってる400ネイキッドが気に入っているなら、そのメーカーの大型バイクに乗った方が愛着が湧くかもしれませんね。 それでは、今後もお互い事故無く楽しいバイク人生を歩みましょう!

driver
質問者

お礼

ブラックバードはいいですよね~! 私は今XJR400Rに乗ってます。自分ではFJRもいいなって思ってます。でも少し隼に魅かれてるんですよね~。  お互い楽しいバイク人生歩みましょう!!!

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

ご質問の内容からするとヤマハフェザーFZS1000 http://www.presto-corp.jp/lineup/03_fzs1000/  がお勧めです。 逆輸入車ですので多少費用(ガス検査)が発生しますがそんなには価格は変わりません。 最近の流れでONロードでもサスストロークを多めに取り市街地で多少荒れた路面でも余裕を残して走れるのが多くなっています。SSだとサーキットとか綺麗な路面では問題無いのですが先ほど言ったような路面ですと走り難い物となります。お勧めのバイクはまさにそれなのです。 峠を攻めること(エンジンは2001年型YZF-R1のデチューン)、高速巡航(メーカー曰く200巡航設計だそうです)も通勤も(私は通勤にも使ってます)可能なオールマイティーなバイクです。 YZF-R1人気に隠れてあまり販売は伸びてませんが逆に同じバイクにあまり会わないという うれしいところ?もあります。 逆車ですのでピークパワーも充分(100psオーバー)ありそれでいて非常に扱い易い特性で、アクセルを開けただけ回る良く調教されたエンジンですの市街地でも気疲れする事は有りません。 600で良ければ新型の2004年型が発表されたところです。うえのHP内に紹介あります。 第二推奨はカワサキZ1000 http://www.scs-tokyo.co.jp/Z1000.htm かな。

driver
質問者

お礼

フェザーいいですね!!!かなり完成されたバイクだと聞いたことあります。 もう迷いまくってしまいますね!!!! しっかり考えて選びたいと思います。  回答ありがとうございました。

• tak2003
回答No.3

今までVFR750とCBR600とCBR900とBMW1000RSに乗ったことがあるのですが、乗り比べてみて BMWは低速ですごく力強く安定していますね。 シャフトドライブとボクサーエンジンで反トルクが発生して少し持っていかれますけどそれ以外は実に乗りやすかったです。 CBR600は低速から高速まで実にスムーズで車体の小柄さが実に良いです。400ccが力を持ったような感じです。 一番使い勝手が良かったです。 VFR750はジムカーナのコースで借りたのですがおまわりさんが乗っているだけあって、手頃な値段でたまかずが多いので故障でパーツを取る時に楽でしょう。 御求めやすいし、そこそこの重さを苦にしないならお勧めです。 CBR900は雨の日はきつかったです。スロットルがシビアになり、リアのトラクションを捉えるのに苦労しました。 ドライの時は2速でスロットルウイリーするくらい力強いです。 加速はジェット機の離陸と似ています。 難点は有り余るパワーをもてあます事と少し大きいです。 取りまわしはパワー要ります。

driver
質問者

お礼

やっぱりBMWはいいみたいですね~。今度いろいろ調べてみたいと思いいます。 回答ありがとうございました。

• F650GS
回答No.2

大型で耐久性のあるバイクと言ったら、やはりBMW製のバイクをおすすめします。BMWのバイクは低回転でトルクを発生させる性能特性のため、エンジンを酷使させることがあまりないので寿命が比較的長いです。BMW製のスポーツバイクでしたらK1200RSが一番のお勧めです。新車で購入すると大変高い値段ですが、中古でしたら160万円くらいで購入できます。一昔前のk1100RSでしたら70万円くらいからあるので、ぜひ体験してみて下さい。長距離ツーリングになればなるほどたのしくなります。私は650ccのバイクですが、パニアケースのおかげで荷物がたくさん積め重宝しています。

driver
質問者

お礼

BMWですか~。どうも外車はよくわからないんですよね~。やっぱり値段はかなり高いですね・・・。 BMWも視野に入れて考えてみようと思います。  回答ありがとうございました。