• 締切済み

大型購入の相談。。

はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • 774RR
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

noname#228296
noname#228296
回答No.8

はじめまして、私的な意見ですのでお役に立つかは・・・ 当方「GSX1300R」に乗っています。街乗りからツーリングまで使用しています。普通に使用するのであれば問題ありません。 確かにハヤブサは乾燥重量で約220キロありますが乗り出してしまえば220キロの重さを感じさせない走りが体感できます。低速のトルクがあるので街中ではオートマ感覚で乗れます。ただ押して取り回すにはやっぱり重いです・・・あとは夏場の暑さが尋常ではない事・・・エンジンからの熱風はもちろん、フレームからの熱で火傷しそうになります。シート下の収納スペースはやや狭いです。ただしSSクラスに比べれば収納力はある方です。車載工具の他に小さな懐中電灯、軍手、タオル位を収めるスペースは確保してます。ライディングポジションはやや前傾ぎみ、足つきは良い方(身長165センチ)だと思います。 どちらにせよ発売以来7年のベストセラーモデルですので完成度でいえば最新モデルより一歩リードだと個人的には思っています。先日バイクショップでZZR1400を見ましたが質感はハッキリ言ってZZR1400の方が上です!メーター周辺なんか非常に羨ましい!トップブリッジもZZR1400の方がハヤブサよりも良いですね。何より標準でラジアルマスターポンプが付いてますしブレーキもぺタールディスクにキャリパーはラジアルマウントですし羨ましい装備がいっぱいでした。 まずはバイク屋さんで実車を御覧あれ。

  • npnxg224
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

ZZR1100D(ZX11)の待ち乗りは悪くないと思います。 400、最近のリッターレプリカと比べると車重はたしかにありますが 純正マフラーを社外にするだけでだいぶ軽くなります。 ツーリング(高速道路)、高速コーナーの峠などはなかなか気持ち良く 走れます。 でも予算があるのでしたら最新の車種の方が良いと思います。新しい物はやっぱり高性能…。 私ので良ければ、かつての「世界最速!」格安で買いま…                             …失礼。

774RR
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど、街乗りできなくないんですね。 安定性は問題ないと思うのですが、ストップアンドゴーの多い街中での使い心地は非常に気になっていました。 これでSSに加えてメガスポーツも選択肢に加わることになったわけですね。 余計悩みが増えてしまったかも^^; かつての「世界最速!」・・・ちょっと興味あります。 でも残念ながら自分のバイクのことを全て理解してあげられるほど知識も経験もないんですよね。

  • npnxg224
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

ZX-11(カナダ)に乗っている者です。(6年ちょい) ZZR1100オーナー多いですね… なかなかいいバイクですよ。最近中古車も手頃になってきましたし。 隼ほどじゃないけど280くらいなら出ます。 (デビルとバーハンで最高速ダウン…) キ○ンファンなら迷わずZZR1100!

774RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 街乗りに関してはどうですか?

回答No.5

GSX-R750(K6型)なんかはどうですか?自分も非常に興味をもっています。 スタイルもR1000をさらにスタイリッシュにしており、これまでのスズキの野暮ったさがなくなっています。 エンジンも750ccとは思えないリッタークラスに匹敵するエンジンですし(148馬力:K4型)、国産唯一の750(ナナハン)SSというのも粋だと思います。 加えて、現在お乗りのZZRよりも軽く、足つきもよく車格もスマートです(決して「小さい」わけではない)。 入荷が五月ごろと若干遅くなってしまいますが、いかがでしょう?

774RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 GSX-R系はすごく興味あるんです。 この前教習所の駐輪所に06のR1000が置かれていて、一目ぼれです。 モーターショーで見たZZR1400のイカツサも素敵ですけど、洗練された野性味みたいなのがGSXRにはありますね。 自分的には、お金があればZZR1400、次点でGSX-R1000、GSX-1300R、GSX-R750・・・っていう感じなんですけどね。 街乗りにどれだけ適応してくれるかというのが一番のポイントだったりします。 ポジションなんかは慣れちゃえばツーリングいけそうですもんね^^;

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 ZZR1100(新車からのD7)乗りです(ZZR250からの乗り換え)。    今回、と言うか今年の春買い替えることにしました。  車種は、ヤマハのFZ-1です。  フルカウルではないため参考にならないかもしれませんが、買い換えの動機は昨夏仲間とツーリングにいったときにCB1300SBに乗せて貰い、その乗りやすさからでした。  ホンダ車は完璧すぎてあまり好きじゃないので、我慢して乗り続けるか、当時噂だけだったZZR1300(ご存じの通り、ZZR1400として発売決定)に乗り換えるかを考えていたところ、FZ-1発売決定のニュースが・・・  カワサキに次ぐヤマハ好きの私ですので、もう飛びつきました。    もちろん、ZZR1100は好きですし、お金(維持費)さえあれば乗り続けたい気持ちはあるのですが、1台を決めなければならない立場ではR-1のほぼ完コピ・ネイキッドは魅力でしたね。  以上、参考にならないかもしれない私の独り言でした。

回答No.3

ZZR乗りならZZR1200か1400でいいんじゃないの?。 1200は1100と比べて劇的によく曲がるバイクなので、あのミッキーマウス顔が許容できるなら買いかと思います。1400が発表されたので新車中古とも安くなる可能性があるし。 バイクは押しているより乗っている時間が圧倒的に長いですから、静的状態での重い軽いはあまり意味がないですよ。乗っている時軽く感じるならオッケーなんでは。

774RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 1100・1200ともに重量が気になるんですよね。 街乗りが結構多いので、静止状態の重さというのも気になります。 リッターマシンは街乗りするもんじゃない、といわれればそれまでなんですが・・・。

回答No.2

Oフルカウル O逆輸入か外車 ではないですが Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク と言うことなら、スズキのバンデット1200もいいバイクですね。 日本では人気がありませんが、コストパホーマンスがよほくて、外国では人気です。 エンジンは、8耐で成熟し尽くした油冷です。 足回りもそこそこです。 外見より、足回りとか走りに関する部分では、良い部品が沢山でています。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

ZZR1100に乗ってます。 バイク乗りとして一番楽しいですね。バイク選びって。 ZZR400に乗っていたとのこと。やはり「懐の深さ」という表現からも同系列のZZR系のリッターがすぐに体に馴染むでしょう。 重さについてはあまり気にしなくてもよいでしょう。パワーのあるバイクはある程度重くないと。直進の安定性は段違いです。 お金があったらすべてに乗ってみたいのが正直なところでは? 初めての一台なら国産をおすすめします。

774RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のZZRも400ccでは最重量クラスですからね~。 ただ、今の重さなら日常的な街乗り・・・ほんと買い物から何から全部コイツで行ってますから。 現状の装備重量220kg程度?というのが街乗りで使うのには限界の重さではないかな?と思ってしまってます。 setokotoさんは街乗りにも使われてますか? 街乗りでの使い心地教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 予算50万で大型に乗ろうとするのはダメですか?

    もうすぐ大型免許が取得できる者です。 一年間バイトで貯金してきてやっと50万たまりました。 第一希望、レプリカ 第二希望、ツアラー で考えています。 本当はYZF R-1にあこがれて部屋中に写真張ってる位なんですが、 高価すぎて学生のうちは手が届きそうにありません・・。 CBR1000RRや同クラスGSX,ZX,または隼等にとても憧れます・・・が、それは就職してからの話になりそうです。 とりあえず、年式の古い中古を買うことになると思うのですが、保険、諸費用込みで50万で乗り出せないかと思っていますが、 無謀でしょうか? 安いバイクを購入し、整備費用ばかりかかるのなら、キレイな信用できるバイクを購入したいですし。 実際安いバイクにどれだけのリスクがあるのか、よくわかりません。 ZZR1100やCBR900Rとか時々28万とかで売っているの見るんですが、こういうのヤバイですか?

  • 大型二輪への乗り換え

    ZZR400に一年近く乗っていました、最近になり大型への憧れが強くなり、免許を取ったらGSX-R750かYZF-R6に乗りたいと考えています。しかし、自分が思うにあまり上手くなく、正直不安です。しかし乗りたい!峠を攻めてみたい!たいして上手くないのに、大型SSへの乗り換えはムチャでしょうか?

  • 大型二輪への乗り換え

    今までにZZR400を一年近く(?)乗ってました、大型免許がほしくなり、免許がとれたらGSX-R750かYZF-R6に乗りたいと考えています(気が早いのですが・・) GSX-R750やYZF-R6は話や文章を見ると、とてつもないバイクに思えます。自分が思うにたいして上手くないので、正直不安です。しかし乗りたい!この行為はムチャでしょうか?みなさんの意見を教えてください・・・

  • 大型バイクで何を買おうか悩んでいます

    今大型二輪免許を取得中で そろそろバイクを買おうと思ってるのですが ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます 通勤には使いません 主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います) 悩んでる理由 ER-6f ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・パラレルツインの音がどうも好きになれない Z1000 ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×) GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R ・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる ・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません) ・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた ・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか ・SSは飽きるのではないか こんな感じです Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが できればフルカウルがいいなぁと 普通二輪取得から4年 スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました 5年は乗ろうと思ってるのですが 長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね? どれも好き!!もうどれでもいい!! どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ

  • 中古のバイクを購入予定なのですが

    250ccの中古のバイクを購入しようと思うのですが 購入金額は車両価格のみで20から28ぐらいまでを 考えています 主な用途としては 基本 街乗り たまにツーリング 長期休暇の時 長距離ツーリングを予定しています 候補のバイクはこれらです CBR250R      ホーネット250  VTR250       ゼルビス XELVIS  ZZR250    バリオス2 これらの条件で一番適している バイクを教えて下さい 他にオススメのバイクがありましたら 教えて下さい(20から28で買えそうなもの)

  • SV400sから大型へ

    現在SV400Sに乗っています。今年の夏に大型の免許を取るつもりなのですが、大型の知識に乏しいのでどのバイクにしようか迷っています。 候補としてはCBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1、YZF-R6です。 使用目的は街乗り40%、ワインディング30%、ツーリング20%、高速10%です。 身長は176cmでSV400Sで軽く膝が曲がるくらいです。 一般道では6000~7000回転まで位で走り、高速でもあまり無茶な運転もしませんが、ワインディングがすごく好きです。ちなみにサーキットには興味がありません。 また、ここでのツーリングとは1日250km以下で考えてください。 私の使い方に適したバイクはこの中ではどれでしょうか?また、SV400Sからでは大型SSはポジション的にきついでしょうか? SSはモデルチェンジの間隔が短いのでできれば「○○の××年式がいい」等で答えてくださると助かります。

  • リッターSSで一番乗りやすいのは何ですか?

    CBR1000RR,YZF-R1,GSX-R1000,ZX-10Rの中でどれを買うか悩んでいます。 使い方は85%通勤、15%ツーリングです。以下の条件に一番近いものはどれか意見を聞かせてください。 (1)ポジションが一番楽なのはどれでしょうか? (2)足つきが一番良いのはどれでしょうか(自分は170cmです)? (3)エンジンがピーキーではなくマイルドなのはどれでしょうか? ならばツアラーを買えとお叱りを受けそうですがお願いします。 全車最新モデルでの考察でお願いできれば助かります。 ちなみに現在GPZ400Rに乗っておりますので、前傾姿勢はある程度なれているつもりです。

  • ZX-12RからZZR1400への乗り換え

    当方ZX-12R(B1)に乗っています。 ツーリングは主に峠を走っています。 行きつけのバイク屋さんにZZR-1400(08)を勧められて迷っています。 乾燥重量とスポーツ性などを考えると12Rの方がいいのかなと思っていますが ZX-12RからZZR1400に乗り換えた方のご意見を聞かせてください。 ・ZX-12Rの方がよかったこと ・ZZR1400になってよくなったこと でご回答いただけるとありがたいです。 また、ZZR1400もいくつか候補があるのですが 10000km前後と40000km前後のものがあり、それでも迷っております。 さすがに40000kmの中古を買うのは勇気がいるので、 ZZR1400で○○km走ったらこんな故障が出た、などの情報もいただけると幸いです。 (逆に出ていないのであればそれも情報をいただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • 国内メーカーの中、一番加速速いバイクは?

    速いと思われるのは恐らく 隼、GSX-R1000 ZX-14、ZX-12、ZX-10R CBR1000RR YZF-R1、VMAX だけど、この中一番加速が速いのはどれ?それが知りたいです。。 例えば、0km/hから100km/hまで何秒とか、0mから400mまで何秒とか、そういうデータのある方、是非教えてください。

  • 大型二輪か普通二輪か…

    初投稿です!! みなさんの意見を 聞かせて下さい!! つい最近 大型二輪免許を 取得できました。 それで大型バイク…と いきたいとこなのですが ここ最近ビッグスクーターしか 乗っていなくて ちょっと不安です(>_<) そこで 値段の安いCB400SFに 車検のある2年ぐらいまで 乗ってから 大型二輪を 乗ろうと思っています。 今はビッグスクーターしか 乗っていませんが 1年ほど前は CBR250RRに乗っていました。 友達のバイクで 乗ったことあるのは ZZR400R、NSR80、NS-1、などです。 基本的な用途は 峠と街乗りです!! 最初XJR400に 乗ろうと思ったのですが ヤン車が多く エンジンの調子が 悪いのばかりでした(>_<) なのでCB400で考えています!! どちらがいいか 意見をお寄せ下さい!!