• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

50ccのバイクからオイルが…

今日久しぶり(約2年ぶり)に50ccのバイクに乗ろうとエンジンをかけました。(原チャリではなくオートバイ型) ずっとオイルコックはOFFにしてあり、カバーもかけてあったので、キックでエンジンはすぐかかったのですが、少しの間エンジンをかけっぱなしにして戻ると、エンジンの横から出ている細いホース(?)のようなところから液体が下に落ちており、触ってみるとオイルでした。 これってどこか不具合なのでしょうか? エンジンオイルでしょうか? バイクには素人なので怖くて結局今日は乗らなかったのですが、このまま乗っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ガソリンだと思います。 キャブレターの分解清掃が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ドライバーの後ろなどでキャブを軽くたたいて止まればそのまま通常通り乗ってもいいです。 また、フロート室の下に真ちゅう色のマイナスネジがあるならそれを緩めて ゴミや水などを流すだけできれいさっぱり直る場合が多いです。 流し終わったら閉めてください。 ちなみに毎日乗っている私の4スト単気筒バイクは 10日に一度くらい気まぐれにガソリン垂れ流しになりますが エンジンの振動で自然に直ります。 キャブの寿命が来ていて何回ばらしても直らない状況で 異常が出てから2年くらいそのまま乗っていますが ガソリンがもれている程度なら簡単には着火しない様子です。 でも早く直した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速直しに行って、これからはまめに乗ることに致します。

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

フロートバルブかバルブシートでググッて一応何をする必要があるのかだけ確認しておきましょう。2年の歳月が彼(フロートバルブ周りのことでです)に何をもたらしたか。フロートバルブの円錐形の部分に問題が発生しているんです。何年前かのバイクかで対応は変わってきます。20年持つフロートバルブは少ないこと、定期的に乗ってれば、10万キロレベルでトラブる部品ですが。 そんなことで、自分でなおそうなんて思わないで、皆さんのアドバイスに従い、素直に単車さんの素人でもプロのお兄ちゃんに修理してもらいましょう。一回修理しているかいないかの経験差はおおきすぎます。直すべきはボディで、交換してもらえるのは、フロートバルブか全交換です。(だれでも同じ対応になるような気もします)その辺は理解してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新車で買ったのに乗らなさすぎた私がいけないんです。 早速修理に出します。

  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

#2です  サラサラで透明ならガソリンと見て良いでしょう。 >>バイク屋さんまで乗っていくぐらいは大丈夫でしょうか…  すでにコメントが着いてますが  ガソリンを垂れ流しで走ると何があるかわかりません  押してバイク屋まで行くか、取りに来てもらうよう手配するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず漏れは止まっているので、バイク屋さんからは乗っても大丈夫でしょうとの返答でした。 これからはまめにメンテをするように心がけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。 >バイク屋さんまで乗っていくぐらいは大丈夫でしょうか… オーバーフロートしているため、調子も良くないと思います。できれば、押していくのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 近所のバイク屋さんに電話して聞いてみたところ、「いったん預かります」と言われたので持っていってみます。 長く乗らなかった私が悪いですね…新車で買ったのにぜんぜん乗らなかったから(反省)

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  ドレンのホースから漏れているとなると「ガソリン」でしょうね  こぼれた液体はサラサラですか?べとべとですか?  色は?透明ですか?黄色っぽいか黒でしょうか?  臭いは?  1度キャブレターの分解清掃を行った方がいいでしょうね  ただ、自信がないようでしたら、バイク屋で事情を説明して全般的に見てもらった方がいいでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 こぼれた液体はサラサラの透明でした。 やはりガソリンですかね。 バイク屋さんまで乗っていくぐらいは大丈夫でしょうか…