• ベストアンサー

バイクのエンジンがかからない

1150ccの大型バイクです。車検が切れてしまっているのですが、時間を見つけてユーザー車検で手続きしようなどと、考えているうちに、今度は、バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 たしか、2月ごろには、順調に始動していたのですが、その後忙しくてチェックできませんでした。 質問なんですが、これ自力で修理可能でしょうか? また、バイク屋さんに頼んで、修理してもらって、車検までお願いすると料金は、どれほどかかるのでしょうか?バイクは、常にユーザー車検で、バイク屋さんやディーラーにお願いしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あまりバッテリーが弱っている時にいじくるとコンピュータにエラーが出るので止めたほうが良いです。 一度出ると特殊なコンピュータを外部からつながないと消せません(BMWディーラーにありますがお金がかかります)。 ほかの皆さんが言っている通りまずバッテリーの充電が必要ですが、、、、 外装外せます? 確か、、ミラー、サイドカバー、タンクを外しその下にバッテリーはあります。 バッテリーを車載のまま充電すると異常電圧を感知しエラーが出るのでお勧めしません。 また車体からバッテリーを取り外し充電するのですが、、、外して8時間?以上経つとコンピューターの一部がリセットされるので再登録が必要です、特にスロットルポジションの位置登録をしないとアイドリングで止まってしまいます。 出来なければやっぱりお店にお願いしたほうが良いと思います。 色々やって駄目だった時に必要以上にお金がかかってしまいます。 ただ、ディーラーで車検、色々消耗品を交換すると軽く10万円はかかります。 余談ですがブレーキオイルの交換をしないとABSユニットは壊れます。 交換で40万は本当にかかります。 交換も上から入れて下から抜くのでは無いのでディーラーに行って下さい。

orengebeam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイス通り、ディーラーにお願いしようと思います。 やはり、これは自力では無理そうです。

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.4

2月から放置していたのでしたらまず間違いなくバッテリーが放電していると思います、かたかたという音に関しては解りませんがR1150でしたら上がり気味のバッテリーで無理してセルを回していたらセルモーターの磁石が剥がれて高い修理費に成る可能性が有ります(確かバレオ当たりのセルモーターの筈)セルのメーカー名はうろ覚えですから違うかも。 どちらにしてもバッテリーの交換はすることになると思いますがRTと言うことですからカウルの取り外しもしないと交換すら出来なかったはず(かなり手間が掛かると思う)もちろん純正のバッテリーも高価だしもしかしたらABSのリセットも必要になる可能性があるし街のバイク屋だとお手上げだと思います、専用のコンピューターを繋がないと出来ない部分が有ります。 走行距離はどの程度か知りませんがブレーキも前後連動だし1150ならアシストの有るブレーキだと思いますから知識不足でブレーキフルードの交換もしない方が良いくらいです(特殊ですから)その様な事を考えたら近くのディーラーに依頼して積載車で引き上げして貰いこの際ですから全てに渡ってチェックしておく方が良いですが費用はそれなりに掛かります。 私もRシリーズに乗っているわけでもないし費用自体は現車を見ても解りませんが知人の1150RTは走行距離と共に色々とトラブルを経験しています(軽く10万キロ越えてますけど)単にバッテリー交換して車検通すだけなら今現在バイクが正常なら国産と似たり寄ったりの費用だと思います(手間を掛ければバッテリーは交換できる)ただしバッテリーも2万は裁定したはずです。 BMWのRシリーズで一度バッテリー上がりをしたら充電してバッテリーを使うことはセルモーターのトラブルやABSのエラーの事を考えたら止めておく方がよいです(セルモーターは5万から7万くらい掛かるはずです)偶にしか乗らない方ならフロート充電器などを手に入れて乗らないときに常につなぎっぱなしでして置くなどした方が良いです。 なお、ABSのコントローラー(コンピューター)が壊れるとびっくりするくらいパーツ代が掛かりますよ(確か40万くらいだと聞いた記憶がある) 私もこの程度しか1150以降は知りませんが(あのブレーキに成ってからトラブルが怖くて乗る気にならない為)一度ディーラーに電話して聞いてみてください、今まできちんとした点検を一度もしてないと言うことですから同調なども取る必要があると思います。

orengebeam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーにお願いすることにします。

• fxq11011
回答No.3

単に放置(数ヶ月程度)していただけなら、自力で修理と言うより修復可能です(一般的には)。 個々の人の能力は解りませんので、個々のケースには責任もてません。 たぶん、車検の基本料金+アルファー程度でOKでは・・・とは思うが、ユーザー車検オンリーと言うことは基本的な整備に疑問もありますので、何処に重大なトラブルが発生しているか解りませんので・・・・。 

orengebeam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーにお願いすることにします。

noname#200484
noname#200484
回答No.2

まずはバッテリー→ガソリン残量をチェックでしょうか… 車検にだすまでにほとんど乗ってなければバッテリー上がり ガソリン残量なら燃料コックをON→RESにしてエンジンがかかればガス欠寸前ですね ただしRESはあくまでもスタンドに行くまでの措置です メインスイッチをONにした時にヘッドライトは点きましたか? それとも薄暗かったか全く点かない状態でしたか?

orengebeam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補足させていただきました。

orengebeam
質問者

補足

ガソリンは、入っています。キーをまわすとカタカタと音がします。エンジン音は全くしません。ヘッドライトは点灯します。

回答No.1

車種とかが分からないので何とも…ですが、バッテリーが上がっているのなら、まずはバッテリーを充電なり交換する事からでしょうかね(^_^) インジェクションなら、それだけで掛かる可能性も高いです。 キャブレター車なら、キャブレターの古いガソリンを抜けば掛かる可能性があり、ダメなら掃除でしょうか。

orengebeam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補足させていただきました。

orengebeam
質問者

補足

車種は、BMW1150RTです。キーをまわすとカタカタと音がします。