• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンがかからない

1150ccの大型バイクです。車検が切れてしまっているのですが、時間を見つけてユーザー車検で手続きしようなどと、考えているうちに、今度は、バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 たしか、2月ごろには、順調に始動していたのですが、その後忙しくてチェックできませんでした。 質問なんですが、これ自力で修理可能でしょうか? また、バイク屋さんに頼んで、修理してもらって、車検までお願いすると料金は、どれほどかかるのでしょうか?バイクは、常にユーザー車検で、バイク屋さんやディーラーにお願いしたことがありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あまりバッテリーが弱っている時にいじくるとコンピュータにエラーが出るので止めたほうが良いです。 一度出ると特殊なコンピュータを外部からつながないと消せません(BMWディーラーにありますがお金がかかります)。 ほかの皆さんが言っている通りまずバッテリーの充電が必要ですが、、、、 外装外せます? 確か、、ミラー、サイドカバー、タンクを外しその下にバッテリーはあります。 バッテリーを車載のまま充電すると異常電圧を感知しエラーが出るのでお勧めしません。 また車体からバッテリーを取り外し充電するのですが、、、外して8時間?以上経つとコンピューターの一部がリセットされるので再登録が必要です、特にスロットルポジションの位置登録をしないとアイドリングで止まってしまいます。 出来なければやっぱりお店にお願いしたほうが良いと思います。 色々やって駄目だった時に必要以上にお金がかかってしまいます。 ただ、ディーラーで車検、色々消耗品を交換すると軽く10万円はかかります。 余談ですがブレーキオイルの交換をしないとABSユニットは壊れます。 交換で40万は本当にかかります。 交換も上から入れて下から抜くのでは無いのでディーラーに行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイス通り、ディーラーにお願いしようと思います。 やはり、これは自力では無理そうです。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンが掛からない

    RS125っていう2st、125ccのバイクに乗っているのですが、2週間ぶりに乗ろうとして、エンジンを掛けようとするとボンという音がしてそれ以来エンジンが掛かりません。操作ミスによる不始動等はなく。バッテリーは10V、プラグも新品に交換しました。 症状は、エンジンを掛けようとするとキュルルという音がするだけです。 もう、お手上げです。バイク屋に持っていくしかないでしょうか? 誰かバイクに詳しい人がいれば解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょう

    バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょうか? 病のために乗れないRVF400を所有しています。現状維持のためにエンジンがけをしていたところ、今年6月末にエンジンがかからなくなりました。車検が切れているので、ディーラーで車検整備と併せて修理してもらうことも出来ましたが、病を抱えており現在まで放置しています。 不具合が起きてすぐディーラーのエンジニアと打ち合わせして、車検と修理は3ヵ月後(9月末)と決めました。が、私の病が治らないのでつらいところです。 修理はキャブのオーバホールは覚悟していますが、心配しているのがピストンの固着です。オイルが全部下がってしまったときに起こりうると聞きました。 どのくらい放置しておくとオイルが全部下がってしまうのでしょうか? また、予防する方法はありますか?エンジンはかかりません。 なお、車両は室内保管です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 原付バイクのエンジン修理について。

    原付バイクのエンジン修理について。 先日、5年程乗っていたHONDAのTODAY(50CC)が 走行中、急にエンジンが止まり故障してしまいました。 そして本日、バイクを修理に出したのですが、 エンジンが焼けており、修理代が8~9万円程かかると言われました。 またエンジンを バラすのも3万円程かかると言われました。 あまりに高額だったため後日改めて来ますと伝えお店をあとにしました。 修理を出す側として、このような質問をするのは大変失礼だとは思いますが、 やはりエンジンの修理は10万円程かかるのでしょうか? またどこのお店でもこの値段は妥当なのでしょうか? ちなみに わたしが行ったお店はすごく小さななバイク屋です。 値段次第では、バイクの破棄を考えております。 バイク関係の方、バイクに詳しい方、 ぜひお教えしてもらえたら幸いです。 本当によろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

2月から放置していたのでしたらまず間違いなくバッテリーが放電していると思います、かたかたという音に関しては解りませんがR1150でしたら上がり気味のバッテリーで無理してセルを回していたらセルモーターの磁石が剥がれて高い修理費に成る可能性が有ります(確かバレオ当たりのセルモーターの筈)セルのメーカー名はうろ覚えですから違うかも。 どちらにしてもバッテリーの交換はすることになると思いますがRTと言うことですからカウルの取り外しもしないと交換すら出来なかったはず(かなり手間が掛かると思う)もちろん純正のバッテリーも高価だしもしかしたらABSのリセットも必要になる可能性があるし街のバイク屋だとお手上げだと思います、専用のコンピューターを繋がないと出来ない部分が有ります。 走行距離はどの程度か知りませんがブレーキも前後連動だし1150ならアシストの有るブレーキだと思いますから知識不足でブレーキフルードの交換もしない方が良いくらいです(特殊ですから)その様な事を考えたら近くのディーラーに依頼して積載車で引き上げして貰いこの際ですから全てに渡ってチェックしておく方が良いですが費用はそれなりに掛かります。 私もRシリーズに乗っているわけでもないし費用自体は現車を見ても解りませんが知人の1150RTは走行距離と共に色々とトラブルを経験しています(軽く10万キロ越えてますけど)単にバッテリー交換して車検通すだけなら今現在バイクが正常なら国産と似たり寄ったりの費用だと思います(手間を掛ければバッテリーは交換できる)ただしバッテリーも2万は裁定したはずです。 BMWのRシリーズで一度バッテリー上がりをしたら充電してバッテリーを使うことはセルモーターのトラブルやABSのエラーの事を考えたら止めておく方がよいです(セルモーターは5万から7万くらい掛かるはずです)偶にしか乗らない方ならフロート充電器などを手に入れて乗らないときに常につなぎっぱなしでして置くなどした方が良いです。 なお、ABSのコントローラー(コンピューター)が壊れるとびっくりするくらいパーツ代が掛かりますよ(確か40万くらいだと聞いた記憶がある) 私もこの程度しか1150以降は知りませんが(あのブレーキに成ってからトラブルが怖くて乗る気にならない為)一度ディーラーに電話して聞いてみてください、今まできちんとした点検を一度もしてないと言うことですから同調なども取る必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーにお願いすることにします。

  • 回答No.3

単に放置(数ヶ月程度)していただけなら、自力で修理と言うより修復可能です(一般的には)。 個々の人の能力は解りませんので、個々のケースには責任もてません。 たぶん、車検の基本料金+アルファー程度でOKでは・・・とは思うが、ユーザー車検オンリーと言うことは基本的な整備に疑問もありますので、何処に重大なトラブルが発生しているか解りませんので・・・・。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーにお願いすることにします。

  • 回答No.2
noname#200484
noname#200484

まずはバッテリー→ガソリン残量をチェックでしょうか… 車検にだすまでにほとんど乗ってなければバッテリー上がり ガソリン残量なら燃料コックをON→RESにしてエンジンがかかればガス欠寸前ですね ただしRESはあくまでもスタンドに行くまでの措置です メインスイッチをONにした時にヘッドライトは点きましたか? それとも薄暗かったか全く点かない状態でしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。補足させていただきました。

質問者からの補足

ガソリンは、入っています。キーをまわすとカタカタと音がします。エンジン音は全くしません。ヘッドライトは点灯します。

  • 回答No.1

車種とかが分からないので何とも…ですが、バッテリーが上がっているのなら、まずはバッテリーを充電なり交換する事からでしょうかね(^_^) インジェクションなら、それだけで掛かる可能性も高いです。 キャブレター車なら、キャブレターの古いガソリンを抜けば掛かる可能性があり、ダメなら掃除でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。補足させていただきました。

質問者からの補足

車種は、BMW1150RTです。キーをまわすとカタカタと音がします。

関連するQ&A

  • バイクのエンジン点火不良?

    先日バイクでガソリンスタンドで給油をしていざ出発しようとしたところ、エンジンが全くかからなくなりました。 以前にも何度か同じ症状があったのですが、毎回その時はエンジンがかかる気配がなく、次の日エンジンをかけてみるとかかるといった具合です。 時間がたつとエンジンがかかるようになるのは何が原因なのか? さっぱり見当がつきません・・・。 バイク屋さんに持っていこうとは思っていますが、何かお分かりの方がおられましたらアドバイスをいただきたく投稿しました。 ちなみにバイクはホンダのCB400SSで始動はキックがけのみです。 プラグはまだ替えたばかりで、走っている間は燃調は合っているように感じます。 あと最近はバッテリーがすぐに上がってしまうのが気になっています。 キーをONにしてキックを数回しているとすぐにライトが消えてしまいます。 ライトが消えてもエンジンはかかりますが。 以上のような症状ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました・・・(;_;)

    中古のスーパーカブに乗っています。しばらく帰省をしていたため、バイクに乗らなかったところ、エンジンが全くかからなくなってしまいました・・・。 このような場合、考えられる原因とその対処法を教えていただけると幸いです。バイクの構造やなんかのことは、さっぱりわからないので、できれば初心者向けにお願いいたします。^^ どうしてもダメな場合は、やっぱりバイク屋さんまで持っていかないといけないでしょうね・・・。

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 長い間乗っていないバイクに乗れるか

     KAWASAKIのエリミネ-ター400SEというバイクを所有しているのですが、もう2年近く乗っていません。置場には屋根もあり、バイクはカバー(ところどころ破れていますが)で覆っています。  また乗りたいので車検に出そうと思うのですが、当然エンジンはかかりません。中を見てみないと分からないかと思いますが、バイク屋さんに修理してもらって走れるようになるものでしょうか。

  • バイクのかかりが急に悪くなってきました

    乗ってるバイクはライブDIOなんですが、いたずらされてバイク屋に持っていったら、エアークリーナーが外されてるとのこと。そして、交換してから非常にエンジンの始動が悪くなりました。 エンジンが1回かかれば全然問題なく走るんですが、最初の始動だけが悪いんです。何か解決方法はありますか?よろしくお願いします。

  • バイクエンジンがかかりません

    バイクエンジンがかかりません スズキTL1000Rで98年式の逆車です。 セルが回らなくなったため、OHしたら空回りしだしたので スタータークラッチを交換したら エンジンは回り排気はしてるのですが、 そこから始動しません。 プラグは火花が飛んでおり、バッテリーも新品です。 メーターにF1表示は出てないのですが インジェクションの故障の可能性はありますか? 似たような症状になった方いらっしゃいますか? またインジェクション修理にだしたら10万以内で 修理代は収まりますか?

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。