• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車価格がバイク屋によって大きく違う理由(FTR)

タイトルのとおりなぜなんでしょう?現在FTRの購入を考えているのですが定価は35万程で、バイク屋では定価そのまま店や、約10万安い店もあります。新車をカスタムして50万もありますが、一体何故こんなに違いあるのでしょう?  また新車でFTRを購入した場合マフラーやナンバープレートの取り付け位置は初期の状態ですが、そのままカスタムせずに乗るのはださいですか?マフラーやナンプレ、ウィンカーをクリアにしたいと考えているのですが、それならいっそのことそのカスタムをしている走行距離が少ない程度のいい中古を買ったほうがいいのでしょうか?

noname#11018

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

前半に関して… バイクショップの資本力により、一度に大量に入荷できるなら卸値が安くなると聞いたことがあります。特に原付スクーターにその傾向は強いそうです。 後半に関して… 一個人の感性の問題ですが、私にとってはメーカーが純正で出す状態が(心情的に)ベストです。改造・モディファイは絶対嫌です。一切を純正で揃えるのが理想です。それは、たとえばマフラーなら、高度に流体・熱・熱流体力学上、サスペンションなら材料力学やメカニズム・メカトロニクス上、さらに経済的な理由をからめ、最高バランスと思われるポイントを抑えて資本を集めた集団が創造したところを、"全体的に"上回ることなど、天文学的数字の分母を要する確率程度にしか、起き得ないと思われるから。どっかバランスが崩れてしまうだろうなぁと。 +、メーカーの行動は、きちんと経済だとか法律だとか、そういった社会の枠組みの中で行われてきた業であり、そしてこれは歴史を形作る流れの中にあると。対して、自分個人の好みによるモディファイは、単なる個人の勝手な行動に過ぎないとしか思えないので、やはり、受け入れがたいものがあります。 さらに、極端な話、トヨタ博物館が二輪車の収集も始めたとして、では、個人がいじったバイクがその収集対象となるだけの価値があるかどうか…文化的な価値が損なわれる感じがしてなりません。 以上、まったくもって個人的な感情による話ですが、モディファイ自体が、正味(かっこいい悪いではなく)もったいない…。 ま、もっとも、現FTRは、端っからモディファイを前提としたような企画ではありますが…。 他人と違う自分を表現したい、アイデンティティを主張したいという気持はよくわかります。しかし、ならば素で他とは違うバイクを探求したいな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつのバイクが完成するまでエンジニアが高度な技術で吟味し失敗を重ね、作り上げた状態が販売の状態で、マフラーなどを変えたところで性能があがるとは考えにくいってことですね。ここで言う性能っていうのはスピード、馬力をさすわけじゃなく、バイク全体一連の動きを見たうえでですよね。バランスの取れた車体、ひとうひとつの部品を動き・・・。そう言われればノーマルのほうがいいかなと思いました。

関連するQ&A

  • 新車37.8万円が一年後15,6万円の査定は普通?(FTR)

    2005年モデル黒の新車のFTR(少しカスタム済みで37.8万円でした「)を去年購入しました。走行距離は1万キロでマフラー、ヘッドライト、ウィンカー、テールランプ等多数カスタムしています。  さきほどあるバイク屋に査定してもらうと15万から~18万と言われました。 買って1年も経っていない37.8万円の新車の車体が査定額15,6万は普通なんでしょうか?

  • 32万円中古のFTRと37.8万円新車のFTR

    来週黒のFTRを購入します。買いに行くバイク屋には2004年モデル黒の32万円のFTRと2005年モデル黒の37.8万円のFTRがあります。  どちらもスパトラ、フェンダーレスキット、エアーフィルターの同じ改造です。中古は2900キロ走っていて、1オーナー車です。  どっちにするか迷っています^^5.8万円の違いですけど、新車登録代が6300円なので6.5万違います。  妥協せずに新車を買ったほうがいいのか、6.5万円も違うので中古を買ったほうがいいのかみなさんならどちらにしますか!?  また3000キロ走っているバイクは全く問題もなく、代えないといけない消耗品はないですか??

  • FTRの相場

    まんまなんですが。 HONDAのFTRの相場ってどのくらいなんでしょう? 新車です。だいたいでいんで教えて下さい。 質問が二個になってしまうんですが FTRってすりぬけしにくいらしいんですが。 あれってお店とかに頼めば、すり抜けしやすいハンドルにとりかえてもらえるんでしょうか?ちなみに自分はカスタムとかサッパリです。 とりかえるとなると、値段は?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同じ新車といっても去年や一昨年に作られ、売れ残っている在庫などは新車でもかなり値引きがありますね。 後々カスタムするのが面倒であればカスタム済みを買うのも手ですが、ノーマルはノーマルで完成されたカタチだと思いますよ。カスタムに関しては本当に自分の好みで行っていけばいいです。それに乗っていく間にに変えたくなる部分もあるかもしれません、そして気が付けば貴方だけのバイクになっているんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 たしかにそうですよね(^^) もうちょっと悩んでみようかと思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

カスタムがかっこいいかどうかは個人の感覚によるものなので、周りに迷惑がかかる爆音マフラーとか、後続車がとまどったりまぶしいと感じるリアクリアランプとかでなければ、自分がかっこいいと思うものを買えばいいと思います。 ちなみに私は、FTRを新車のままで乗ることは別にかっこ悪いとは思いません。というよりFTRは私の趣味ではないのでどうでもいいかなと思っています。 そんなもんですよ、他人の意見なんて。 だから、自分が納得するかどうかで買いましょう。 なお、私は性能に関係ない外装も気になりますが、それ以外のタイヤやブレーキ、チェイン、ワイヤー等、性能にかかわる部分に金やメンテの手間をかけているバイクをみると「いいなぁ」と思うやつなんで。 まあ、これも私の感覚ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストリート系に乗っている人からすれば走っているバイクがどういうカスタムをしているか気になるんでしょうけど、趣味じゃない方にとったらどうでもいいというのを考えれば、ノーマルがださいとは思わないってことですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

新車で値段が違うのはバイク屋さんがどれだけ利益を上げようかとしているからと新車でもいろんな事情で仕入れ単価が違うからです。 まあ 大人の事情というものでしょうね・・・ それと新車を購入してそのまま乗ってカッコ悪いかとの質問ですが人それぞれでしょう。 少なくとも私はかっこ悪いと思っていません。 自分のバイクは少しずつ自分でカスタムするのがカッコイイと思います。 逆に同じようにカスタムされたバイクをポン買いするほうがカッコ悪い気がします。 (カスタムする楽しみを人に任すのが信じられん まあ難しい修理はプロに任せますけど(笑)) 人それぞれなのでご自分でお考えください。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かにカスタムされたバイクを買うよりノーマルを少しずつカスタムしていくほうが楽しいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

支払い総額がいくらになるかが問題です、バイクを買うとそれに伴う費用がいろいろかかってきます。そのへんを考慮すれば大した差額にはならないと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 それでは新車が安ければ諸費用が高いいとうことですね。何件か回って決めてたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTRをモタードっぽくする方法

     去年FTR新車を購入しました。実はDトラッカーなどのモタードも欲しく悩んで悩んだあげくFTRにしました。  しかしたまにモタードいいなと思うときがあります。今のを売ってその資金でモタードを買う方法がありますが、新車で購入してカスタムしまくったFTRに愛着が沸きだしました。  なので無理だとは思うんですが、FTRをモタードっぽくする方法はないでしょうか?  車高を高くするとか、なんでもいいので思いつくことあればアドバイスお願いします。

  • Ninja250r購入について

    バイク初心者です。最近自動二輪免許を取得し、ずっと欲しかったNinja250rを購入しようと思い、いくつかバイク屋をまわってみたのですが…。 先日、2012年モデルの中古で、走行距離3000キロほど、ETC つき、マフラーがヨシムラの定価10万ほどする種類のもので、新品同様にきれいな状態が良いニンジャに出会いました。 見積もりをしてもらったところ、自賠責保険2年とナンバープレート代こみで47万5420円でした。 50万ほどの新車を買うか、この状態が良い中古品を買うか迷っています。 初めてのバイクなら、やはり新車の方がいいのでしょうか?それとも、この中古品を買うべきでしょうか? 先輩ライダーの方々のご意見をお聞かせください。

  • FTRとTW

    今FTRとTWで購入に迷ってるものです・・・。 どちらもカッコイィしカスタムのしがいがあると思うのですが・・・。 どちらを買おうかで迷っています。 初めてのバイクなので新車で買おうと思うんですが、値段もどちらも35万円とゆうことでさらに迷っております・・・。笑 そこでみなさんのオススメをどちらか教えていただきたいのでヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • バイクを売ろうと思うんですが・・・

    2004年式のFTRを売ろうと思うんですが、走行距離900km弱、マフラー、スカチューン、ライト系等ひと通りカスタムしてます。今日のバイク屋で14万の査定を受けたんですが、以前同じような条件でTW200が20万で売れたので納得いっていません。。実際の相場はどうなのでしょう?

  • オフ車にオンロードタイヤ装着は可能ですか?(脱線して長文になりますが)

    去年Dトラッカー、250SB、XR250モタード、FTRと迷った末2005年モデルの新車の黒のFTRを購入しました。  マフラー、エアフィルタ等定番のカスタムをして37.8万円でした。それから自分なりにカスタムして今ではカスタム箇所15箇所を越え、地元でのFTRでは一番カスタムをしています。しかし最近安全性からジェットヘルからオフ用のメットにしました。するとモタードに乗りたい血が騒ぎ出しました。  今のFTRは1万キロ走行して無転倒無事故です。まずこのFTRを売って次の予算にしたいと思っています。 1.バイク屋によって違うと思いますがだいたいどれくらいで売れるでしょうか? そしてその資金でオフロードバイク(KDX,kLX)を購入し 2.モタードのタイヤの装着は可能でしょうか? もし可能なら 3.タイヤ、工賃含め約どれくらいでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • カスタムされた新車について。

    初めまして。バイク初心者の者です。今度FTRを買おうと思っているのですが、バイクの知識がまるで無いために、カスタムを自分で進めていける自信がありません。周りにバイクに詳しい友達もいません…。そこでたまに雑誌を見ていると、カスタム済みの新車が売っているじゃないですか?それについてどう思いますか?お金のも全然無い(これが一番の問題)のでお得だと思うのですがどうでしょうか?お勧めのお店などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • バイクをネット通販で購入

    ホンダのFTR223を新車で購入しようと考えております。 そこで近くのバイク屋さんで見積もりしていただいた所、任意保険だけ除くと43万ほどでした。 ネットで探してみると新車で33万の所もありました。保険や税金などの手続きを自分でやるのは手間がかかりますが、バイク屋さんよりだいぶ安く購入できます・・・。 1、ネットだと車体価格が10万弱も安いのはなぜでしょうか? 2、新車といえどもネットで買うのはNGでしょうか? 3、そのバイク屋さん(ホンダのお店です)で過去に原付を購入して今も整備などしてもらっています。信頼できるお店です。ネットで買った場合、バイクが故障した時にそのバイク屋さんに持っていくのは正直行きづらい・・・でも安く買いたい・・・みなさんならどう考えますか?

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • 初めてのバイク屋

    今回初めて原付の中古のミッション車を購入しようと考えている者です。 (金銭的に新車は買えないのでお願いします。) それで今日自転車で行けるだけバイク屋へ行ってきました。 それで原付のミッション車が置いてある、なかなかいいバイク屋さんを見つけたのですが、今日行った時点では全く会話ができませんでした。 店の人が整備をしていて、バイク自体にも大体の状態が書いてある紙が張ってあって、初心者なのであまり聞くことが思いつかず(あと人見知りが強いもので・・) 特に会話のないまま、他のバイク屋へ移動してしまいました。 家に戻ってからやっぱりそこの店は良かったと思うんですが、こうゆうときってどうすればいいのでしょうか?? 早い話が、ちょっといいなっと思ったバイクがあっても大体の状態が書いてあると、どう質問すばいいのか分からないのです。 あと声をかけるタイミングとかです。会話がなかったのにまた行くのも気が引けます。 ちなみに大体の状態が書いてあるとは、 年式・走行距離・代行料金・整備料金・ABCに「+」と「-」を使った9段階評価などです。 長く分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。