• 締切済み

初心者(女性)が乗りやすいバイクってありますか?

現在、教習所通い中の者です。 5年間スクーター生活をしていたため、どんなバイクが乗りやすいのかわかりません。 一番乗りたいバイクは「YAMAHA SR400」ですが、乗りやすさはどうなのでしょうか?初心者には大変ですか? まだ学生のため新車ではなく中古で見つけようかと思っています。(信頼できるお店を知っているのでその点は問題ありません) ストリート系でこれは乗りやすいという物があったら教えてください。 ちなみに身長は165cmくらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bandini
回答No.5

ギア付き1台目のバイクとして、SRは勧めづらいですね。 問題はキック始動。2、3ヶ月もすればデコンプも使わずに1発始動できますが、最初のうちは(1)デコンプレバーを握って、(2)キックペダルを踏んで・・・・云々という手順が必要です。 慣れないうちは交差点の先頭でエンストなんてこともありますから、結構あせることもあるんじゃないでしょうか。 このあたりの覚悟さえあれば、世間で言われているほど変な癖のあるバイクではないので何とかなると思います。 キック始動のコツは、特別な力は不要で、最後まで踏力を保ってしっかり踏み抜くこと、これだけなんですけど、最初のうちはねえ。変な改造がしてあると本当に始動性が悪いものもあるし。 とりあえず、ショップにアテがあるのなら、始動させてもらったらどうですか? 個人的には、VTR、エストレヤ、ST250を薦めておきます。

meru0421
質問者

お礼

YAMAHAのHPでSRの起動の仕方を見たのですが、慣れるまで大変そうというのが感想です・・・。 エンストも慣れれば問題ないのでしょうが、初心者(今までスクーターしか乗っていない私) にとってはエンストは焦ると思います。 特に交差点でエンスト起こしたら・・・アタフタするでしょうね。 中古は余計な改造がしてあるとネックになりますよね。 それで始動性が悪くなってしまっているとしたら私としては大問題です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#14679
noname#14679
回答No.4

みなさんがおっしゃる通りSRはキックしかないのでエンジン始動は大変です^^  私はFTRで友達がSRに乗っています。たまに一緒にどこかへ行くのですが私はボタン一発でエンジンがかかっているのに友達は何回もキック、キック・・・。  コンビニに寄ったり少し休憩したいときでも友達のエンジン始動を考えると休憩しにくいです^  初心者でも足がつけば大丈夫ですと言われますが、やっぱり400ですし重くて大きいです。取り回しも悪いです。  女性で初めてならグラストラッカー、250TR、FTRをお勧めします。  車検もないし、足つきはいいし、SRよりハンドル高が高いので疲れません。  よくグラストラッカーにジェットヘルにカラーのバイザーを付けて走っている女性を見ます。  一番女性にあっているタイプだと思いますよ☆ 何回もキックするか、ボタン一発でエンジンをかけるかの違いは大きいですね。毎回乗るときのことですので^^

meru0421
質問者

お礼

友人はドラックスター400に乗っているのですが、免許取得後はツーリングに行こうと約束しています。 休憩するたびに何度もキックをしていて時間を取らせてしまうと思うと友人にも悪いなぁと思ってしまいます。 足つき・取り回し・ハンドルの高さは大切だと思います。 やはり教習中も男性と比べて力がないのを痛感しています。 なのでなるべく扱いやすいバイクがいいのかと思っています。 グラストラッカーにジェットヘルの女性をよく見かけますよねw 女性がたくさん乗っているということは、女性にも乗りやすいという証明でしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まずは、乗りたいバイクを購入するのがいいと思います。車検や整備の問題はクリアされているようですし、身長も165cmあれば問題なく乗れるます。 結局のところSRの乗りにくさは「セルが無い」の一言に尽きると思います。しかし、エンストさえおこさなければ低速からトルクのあるエンジンですのでとても乗りやすいです。250ccのエストレヤやクラブマンよりはストレス無く乗れると思いますよ。あと、燃費も乗り方次第で、街中で気持ちよく加速を楽しんでいると20km/l程度ですが、上手に乗れば25km/lはいきます。ツーリングでは33km/lでたこともあります。 あまりストリート系という言葉は好きではありませんが、ほかにお勧めはCB400SS、エストレア、FTR、ST250が現行車種ですので、このあたりの中古があるといいかもしれません。

meru0421
質問者

お礼

SRは乗りなれないとエンストをよく起こすようですね。 それが慣れるまでどれくらいかかるか・・・ 逆に言ってしまえば慣れてくれば快適な走行が出来るんじゃないかと期待しています。 住んでいる所がちょこっと田舎なので、どれくらい燃費が伸びるか試してみたいですw 参考になりました。 回答ありがとういございましたっ。

• kuro298
回答No.2

SR400。2台乗り継いだことあります。 振動多い。 キック始動で400ccのタンコロなのでコツがいる (初めて乗ったときは100回ほどキックしました) 燃費わるい。 車検が面倒。 思ったより燃費悪い。 馬力が少ない。 欠点あげればまだまだありますが。 自分の気に入ったものに乗るのが一番だと思います、はい。 SRでしたら中古でもだいぶ安いですし。 信頼できるお店をしっていらっしゃるということで、問題はないと思います。 早朝。 ひっそりと玄関をでる。キィを差込み、ONにする。薄暗い朝日の中に光るメーター。それを横目に眺めつつ、キック。 今日は一発か。機嫌、いいな。 メットをかぶりつつアクセルをあおる。十分に暖まったところでグローブをつけ、こう問い掛けるんだ。 今日はどこへ行く?相棒。 ・・・。 バカですね・・・。 SRにこだわらなければ、乗りやすさ等からですと、 No1様が回答されていらっしゃるVTR VT系のエンジンは丈夫ですし、乗りやすいです。燃費もいいです。 エストレア 美しい。これにつきます。 ZZR250 ツーリングにふさわしいバイクです。(リアサスがちょっと硬いけど) ↑これの前モデルのGPX250。 http://blog.livedoor.jp/4l3/archives/50003735.html http://blog.livedoor.jp/4l3/archives/50004043.html わたしのweblogにインプレ乗せてあります。 ホーネット 足つきはあまりよくないですが、ぶんぶん回るエンジンとぶっといタイアはクセになります。 そして、意表をついて、RZ250/350 古いバイクですし、2サイクルですが、スタイルが絶品。のっても楽しい。 なんか250バッカリになってしまいましたが。 一番いいのは、SR、一回乗ってみて、好きになっちゃえばSRがいいと思いますよ。 遅いですが、交通の流れをリードするくらいは出ます。

meru0421
質問者

お礼

やはりSRは欠点を挙げるときりがないのでしょうかw VT系のものは友人にも薦められています。 エンジンが丈夫・乗りやすい・燃費がいいと言ったら文句なしですよね。 SRの次に乗りたいと思ったのはエストレアです。 雑誌の掲載でも初心者にはオススメのようですね。 SR一度乗ってみるべきですね!ありがとうございましたっ。

回答No.1

VTRがお勧めです かわいくて乗りやすいし コンパクトと思います FTRもいいですよ そこそこの形です SRは  好きな人は良いでしょうけど あんまり自分はお薦めしません 理由1 キックだから 女性には辛いかも   2 空冷ですから   3 あれは そこそこメンテが出来る方じゃないと 後悔するかも   4 単気筒ですので 振動がキツイ   5 本当にパワーが無い   6 400なんで車検がある ですが これをひっくるめて好きな人は良いじゃないんですか

meru0421
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 FTRは以前から見かけていていいなぁと思っていました♪ SRについてですが、1・6は問題ないです。むしろキックは大変ですがこれも魅力だと思っていますので。 3も家族に整備士がいるので問題ありません。 4・5についてはやはり乗っている方でしか分からないことですよね・・。一度試乗してみるべきでしょうか?? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。