• 締切済み

初心者(女性)が乗りやすいバイクってありますか?

現在、教習所通い中の者です。 5年間スクーター生活をしていたため、どんなバイクが乗りやすいのかわかりません。 一番乗りたいバイクは「YAMAHA SR400」ですが、乗りやすさはどうなのでしょうか?初心者には大変ですか? まだ学生のため新車ではなく中古で見つけようかと思っています。(信頼できるお店を知っているのでその点は問題ありません) ストリート系でこれは乗りやすいという物があったら教えてください。 ちなみに身長は165cmくらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

ギア付き1台目のバイクとして、SRは勧めづらいですね。 問題はキック始動。2、3ヶ月もすればデコンプも使わずに1発始動できますが、最初のうちは(1)デコンプレバーを握って、(2)キックペダルを踏んで・・・・云々という手順が必要です。 慣れないうちは交差点の先頭でエンストなんてこともありますから、結構あせることもあるんじゃないでしょうか。 このあたりの覚悟さえあれば、世間で言われているほど変な癖のあるバイクではないので何とかなると思います。 キック始動のコツは、特別な力は不要で、最後まで踏力を保ってしっかり踏み抜くこと、これだけなんですけど、最初のうちはねえ。変な改造がしてあると本当に始動性が悪いものもあるし。 とりあえず、ショップにアテがあるのなら、始動させてもらったらどうですか? 個人的には、VTR、エストレヤ、ST250を薦めておきます。

meru0421
質問者

お礼

YAMAHAのHPでSRの起動の仕方を見たのですが、慣れるまで大変そうというのが感想です・・・。 エンストも慣れれば問題ないのでしょうが、初心者(今までスクーターしか乗っていない私) にとってはエンストは焦ると思います。 特に交差点でエンスト起こしたら・・・アタフタするでしょうね。 中古は余計な改造がしてあるとネックになりますよね。 それで始動性が悪くなってしまっているとしたら私としては大問題です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#14679
noname#14679
回答No.4

みなさんがおっしゃる通りSRはキックしかないのでエンジン始動は大変です^^  私はFTRで友達がSRに乗っています。たまに一緒にどこかへ行くのですが私はボタン一発でエンジンがかかっているのに友達は何回もキック、キック・・・。  コンビニに寄ったり少し休憩したいときでも友達のエンジン始動を考えると休憩しにくいです^  初心者でも足がつけば大丈夫ですと言われますが、やっぱり400ですし重くて大きいです。取り回しも悪いです。  女性で初めてならグラストラッカー、250TR、FTRをお勧めします。  車検もないし、足つきはいいし、SRよりハンドル高が高いので疲れません。  よくグラストラッカーにジェットヘルにカラーのバイザーを付けて走っている女性を見ます。  一番女性にあっているタイプだと思いますよ☆ 何回もキックするか、ボタン一発でエンジンをかけるかの違いは大きいですね。毎回乗るときのことですので^^

meru0421
質問者

お礼

友人はドラックスター400に乗っているのですが、免許取得後はツーリングに行こうと約束しています。 休憩するたびに何度もキックをしていて時間を取らせてしまうと思うと友人にも悪いなぁと思ってしまいます。 足つき・取り回し・ハンドルの高さは大切だと思います。 やはり教習中も男性と比べて力がないのを痛感しています。 なのでなるべく扱いやすいバイクがいいのかと思っています。 グラストラッカーにジェットヘルの女性をよく見かけますよねw 女性がたくさん乗っているということは、女性にも乗りやすいという証明でしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まずは、乗りたいバイクを購入するのがいいと思います。車検や整備の問題はクリアされているようですし、身長も165cmあれば問題なく乗れるます。 結局のところSRの乗りにくさは「セルが無い」の一言に尽きると思います。しかし、エンストさえおこさなければ低速からトルクのあるエンジンですのでとても乗りやすいです。250ccのエストレヤやクラブマンよりはストレス無く乗れると思いますよ。あと、燃費も乗り方次第で、街中で気持ちよく加速を楽しんでいると20km/l程度ですが、上手に乗れば25km/lはいきます。ツーリングでは33km/lでたこともあります。 あまりストリート系という言葉は好きではありませんが、ほかにお勧めはCB400SS、エストレア、FTR、ST250が現行車種ですので、このあたりの中古があるといいかもしれません。

meru0421
質問者

お礼

SRは乗りなれないとエンストをよく起こすようですね。 それが慣れるまでどれくらいかかるか・・・ 逆に言ってしまえば慣れてくれば快適な走行が出来るんじゃないかと期待しています。 住んでいる所がちょこっと田舎なので、どれくらい燃費が伸びるか試してみたいですw 参考になりました。 回答ありがとういございましたっ。

  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

SR400。2台乗り継いだことあります。 振動多い。 キック始動で400ccのタンコロなのでコツがいる (初めて乗ったときは100回ほどキックしました) 燃費わるい。 車検が面倒。 思ったより燃費悪い。 馬力が少ない。 欠点あげればまだまだありますが。 自分の気に入ったものに乗るのが一番だと思います、はい。 SRでしたら中古でもだいぶ安いですし。 信頼できるお店をしっていらっしゃるということで、問題はないと思います。 早朝。 ひっそりと玄関をでる。キィを差込み、ONにする。薄暗い朝日の中に光るメーター。それを横目に眺めつつ、キック。 今日は一発か。機嫌、いいな。 メットをかぶりつつアクセルをあおる。十分に暖まったところでグローブをつけ、こう問い掛けるんだ。 今日はどこへ行く?相棒。 ・・・。 バカですね・・・。 SRにこだわらなければ、乗りやすさ等からですと、 No1様が回答されていらっしゃるVTR VT系のエンジンは丈夫ですし、乗りやすいです。燃費もいいです。 エストレア 美しい。これにつきます。 ZZR250 ツーリングにふさわしいバイクです。(リアサスがちょっと硬いけど) ↑これの前モデルのGPX250。 http://blog.livedoor.jp/4l3/archives/50003735.html http://blog.livedoor.jp/4l3/archives/50004043.html わたしのweblogにインプレ乗せてあります。 ホーネット 足つきはあまりよくないですが、ぶんぶん回るエンジンとぶっといタイアはクセになります。 そして、意表をついて、RZ250/350 古いバイクですし、2サイクルですが、スタイルが絶品。のっても楽しい。 なんか250バッカリになってしまいましたが。 一番いいのは、SR、一回乗ってみて、好きになっちゃえばSRがいいと思いますよ。 遅いですが、交通の流れをリードするくらいは出ます。

meru0421
質問者

お礼

やはりSRは欠点を挙げるときりがないのでしょうかw VT系のものは友人にも薦められています。 エンジンが丈夫・乗りやすい・燃費がいいと言ったら文句なしですよね。 SRの次に乗りたいと思ったのはエストレアです。 雑誌の掲載でも初心者にはオススメのようですね。 SR一度乗ってみるべきですね!ありがとうございましたっ。

回答No.1

VTRがお勧めです かわいくて乗りやすいし コンパクトと思います FTRもいいですよ そこそこの形です SRは  好きな人は良いでしょうけど あんまり自分はお薦めしません 理由1 キックだから 女性には辛いかも   2 空冷ですから   3 あれは そこそこメンテが出来る方じゃないと 後悔するかも   4 単気筒ですので 振動がキツイ   5 本当にパワーが無い   6 400なんで車検がある ですが これをひっくるめて好きな人は良いじゃないんですか

meru0421
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 FTRは以前から見かけていていいなぁと思っていました♪ SRについてですが、1・6は問題ないです。むしろキックは大変ですがこれも魅力だと思っていますので。 3も家族に整備士がいるので問題ありません。 4・5についてはやはり乗っている方でしか分からないことですよね・・。一度試乗してみるべきでしょうか?? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク選び。。初心者です☆教えて下さい!

    ネットでカタログを見たりして一番良かったYAMAHA の【VINO】というバイクを買うことに決めてはいるのですが、中古を買おうか新車にしようか迷ってます。 ただ、学生なので新車はきついかも。。。ってかんじです。 お時間があれば回答よろしくお願いします☆ 1.値段は(新車と中古では)どれくらいの差がありますか?? 2.中古車を買う際に気をつけることはありますか!? 3・バイクを買う際の持ち物は?? 4・保険は入らなければいけないのでしょうか?

  • 超初心者バイク購入にアドバイスお願いします

    ここで質問して(No2761328)免許取得を決心し、教習中に悩み質問して(No2838375)(No2894736)たくさんのアドバイスを頂き、教習も残すところ2回となりました。 必死の教習追い込みですが、ふと「あ、どのバイクに乗ろう」と悩んでいます。(あのバイクに乗りたいから免許をとろう!じゃないので…) (1)まず250か400で悩んでいます。維持費が250のが安いことは知ってます。 (2)直感で「乗ってみたいな」と思ったのが、ホンダ400SS、カワサキエストレア、ヤマハSR400、スズキST250・グラストラッカー…です。 (3)維持費は四輪時に月2万弱ほど払っていた(車検は別です)のが痛かったので、せめて半分とか少ないのがいいです。 (4)中古・新車でも悩んでます。 色々候補などもあげましたが、バイクについては全くの無知で装備なども分かりません。 身長158cm。女性。都会(?)在住。通勤ではなくのんびりぶらりのツーリングに出掛けたいと思っています。スピード感とかは求めてなくて、高速にも必要時以外は乗らないタイプです。 ただ、ひょっと遠くまで出掛けたくなるので、ひょろひょろと他県まで行くと思います。(関西~四国とか和歌山とか山陰とか) 地道も好きで色んなところに入ってみたりもするかもしれません。 実際の購入は1~2ヶ月先になりそうですが、予算は30~50万程度…。アドバイス・御意見よろしくお願いします。

  • 初心者向けバイク

    このたび、もうすぐ普通自動二輪の卒業検定が近づいてきて、普通自動二輪の免許が取得できるところまできました。 そこで、初心者向けのバイクというのはどういうものがあるのでしょうか。 学生のため、高いバイクも乗れませんし、大きな形のバイクもあまり興味がありません。 そこで、250ccまでで、維持費のあまりかからないバイクはありませんでしょうか。 バイクについてはまったくの初心者で、乗りたいという気持ちだけで教習所に通っていたため、バイクのことはあまりよくわかりません。 また、過去にも同様の質問があるようですが、1年くらい前の情報で、今では見つからないバイクもありました。 今、もし新車で買うならば、どのバイクがいいのでしょうか。 また、初心者ならば中古車のほうがよいのでしょうか。 できれば、教習所の教習車のような形がいいです。 また、エイプ100に乗りたいと思っていますが、乗りやすいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてバイクを買うのですが

    初めてバイク(250ccビックスクーター)を買おうとおもっているのですが中古を買うべきか新車を買うべきか悩んでいます。大学の通学(4年間)に使うのですが、ビックスクーターは何キロぐらいまで走れるのでしょうか?4年間毎日乗るとなるとやはり新車を買うべきなのでしょうか?ちなみに車は乗りません。教えてくださいおねがいします。

  • 私にとって乗りやすいバイクは?

    今、教習所に通っていて中免を取ろうとがんばっています。 取れたらツーリングとか楽しみたいと思っています! とりあえず、雑誌で欲しいバイクを選んだのですが、それが以下の5台です。 SUZUKI ボルティー SUZUKI Bandit250V SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ YAMAHA ルネッサ HONDA CD250U 400ccは、実は家にYAMAHA SR400があるのでそれに乗ろうかと思っていたのですが、一応(今ほとんど乗ってないのですが)兄のバイクでして、私は乗せたくないようなので、250ccで自分のバイクを買おうと思っています。 着目したいのは、シート高と車体の重さです。 私は身長156cmの女ですので。 教習車は、確かHONDA CB400だったと思うのですが、跨る時に足をつる事があるので、もう少し低いのに乗りたいと思っています。 決して乗れない事はないのですが…。 そして、車体が軽い方が倒れたときにもすぐに起こせるので。 なので、上記5台乗ったことあるよ(または知ってる)って方で、シート高や重さ、良ければ乗り心地なんか教えて欲しいです。 また、上記以外でお勧めのバイクなんかもあれば是非!

  • 女性初心者でも乗れるバイクを教えてください。

    先日、普通二輪免許を取得したばかりの女性です。 バイクを購入したいのですが、知識がまったく無く、 何を選んだらよいのかわかりません。 身長163cmです。 400ccならSR400、CB400SS、250ccならHornet、ST250がいいかなと思っていますが、 女性初心者にはこれだ!!というバイクがあれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに125ccは考えていません。 今まで車の運転しかしたことはありません。 原付バイクは運転した事がありません。 軽くて、運転しやすいバイクを教えてください!

  • これからバイクに乗ろとしている初心者です

    16(高校生)になったので、バイクの免許をとって、バイク(50cc以下)に乗ろう! と考えています。免許についての悩みはないのですが、乗るバイクについてイロイロと悩みや心心配あります。 *1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか? *2.バイクを止めておいて、盗まれないか? *3.暴走族に狙われないか? *3.中古バイクは信頼できるか? *4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか? 欲しいバイクの候補は ホンダ:マグナ50     (高校生にしては生意気かも) ホンダ:Ape50     (高校生にしては小生意気かも) ホンダ:BENLY50S  (高校生にしてはなかなかイイかも) ホンダ:BENLY CL50(高校生にしてはちょっと派手かも) ヤマハ:YB―1 FOUR (高校生がのっててもおかしくないかも) *中古屋で安く買います。 と、どれも高校生にはもったいない(?)ようなイメージが自分としてはあるのですが、友達と同じように、スクーターには乗りたくないという心情です。 上記の質問と上記のバイク候補について教えてください!!m(_ _)m

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • バイク足つきについて

    ビックスクーターに乗りたいと思っています。身長153cmです。 今日入校手続きに行った際にバイクを起こすのと、足がつくかを確認されました。バイクを起こすことはできました。しかし、足は付かず、片足だけならお尻をずらして踵をつくことができたのですが、「まっすぐ座ってハンドルまっすぐにして」と言われそのとおりにすると、足がつかず右に倒れてしまいました。 無理かもしれないねぇ・・・と言われたのですがどうなのでしょうか?それでも乗りたくて教習を受けることにしましたが・・・ よろしくお願いします。