• ベストアンサー

女性初心者でも乗れるバイクを教えてください。

先日、普通二輪免許を取得したばかりの女性です。 バイクを購入したいのですが、知識がまったく無く、 何を選んだらよいのかわかりません。 身長163cmです。 400ccならSR400、CB400SS、250ccならHornet、ST250がいいかなと思っていますが、 女性初心者にはこれだ!!というバイクがあれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに125ccは考えていません。 今まで車の運転しかしたことはありません。 原付バイクは運転した事がありません。 軽くて、運転しやすいバイクを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>ところで「単気筒」とはどういうことでしょうか? エンジンはシリンダーの中でガソリンを爆発的に燃焼させ、その力を取り出して動いています。 そのシリンダー(気筒)が一つのエンジンを単気筒。 複数あるものを、2気筒、3気筒、4気筒・・・と言います。 気筒数が多ければ、連続的に燃焼をさせるため、エンジンの回転がスムースになります。 少ないと、エンジンの動きを乗り手がダイレクトに感じることが出来ます。 音で言うと、教習車(4気筒)が「フォーン、フォーン」だとすると、 単気筒は「ドッドッドッドッ」って感じ。 ハーレーは二気筒なので「ドドッドドッドドッ」って感じですね。 うさぎ跳びと表現したけど、別に跳ねる訳ではないです。(笑) 昔のバイクは単気筒が多かったため、クラシカルなデザインのバイクは単気筒のエンジンを採用している場合が多いです。 単気筒の方がエンジンの「機械らしさ」を深く感じられるというのも理由の一つかな。 バンバン、ST250、250TRも単気筒エンジンですが、それほど単気筒らしさ、低回転でのドコドコ感はありません。 排気量が小さいからです。 一回の爆発力がそれほど大きくありませんから。

yuriyuriri
質問者

お礼

NannoFlower様、何度もありがとうございます。 とても勉強になりました!! 単気筒は怖い?と思っていましたが、250ccクラスの単気筒なら 私にも運転できそうですね。 バンバン、ST250、250TR、私の中ではこの3つで決まりました! あとはバイク屋さんで跨いでみて、足つきの具合を考えながら検討したいと思います。 ほんとうにありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

ホンダがいいな。 なぜか乗りやすいバイクが多く故障が少ない。 でも、いろんな意味で乗りやすさは意識しない方がいい。

yuriyuriri
質問者

お礼

教習者がホンダだったので、私もホンダがいいなぁとは思っていましたけど、今の自分に合うバイクがホンダにはありません。 1年間だけ、扱いやすいバイク(中古)に乗りながらお金を貯めて 2台目は、ホンダの400ccを購入するつもりです。 >でも、いろんな意味で乗りやすさは意識しない方がいい。 う~ん、どういうことでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

#3です!! >バンバンで高速を走る事はできるのでしょうか? もちろん出来ますよ! 高速道路は125cc以上の小型車以上ならOKです。

yuriyuriri
質問者

お礼

ありがとうございます!! 高速も走れるのですね。 バンバンとST250と250TRに的を絞って検討してみます☆

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.5

こんにちわ。 >400ccならSR400、CB400SS、250ccならHornet、ST250  これらのバイクなら、どれに乗っても大丈夫でしょう(^.^)  但し、SR400のみキック始動なので、それが最初はツライかも知れませんね....。SRを選ぶのであれば、SRに強いお店や友達が近くに居た方が良いかもしれません。  それ以外のバイクであれば、どれでも大丈夫。一番好きなバイクを選びましょう(^.^)  因みに私は男ですが160Cm/50Kgで750ccに乗ってますし、私の妻は155Cmですがバイクにフツーに乗ってます。  最初はちょっと怖いかも知れませんが、体格的には十分ですよ。  

yuriyuriri
質問者

お礼

155cmでフツーにバイクに乗れるなんて、 今の私には考えられないです。奥様かっこいいですね。 なんだか勇気が出てきました!!! バイクと仲良くなって、自分の体の一部に早くしたいものです。 (まずは購入でしたね。。。。) ありがとうございました。

回答No.4

SR400やCB400SSは単気筒のエンジンです。 これは低回転でのトルク(エンジンの力)の出方にムラがあるので、初めてだと乗り辛さを感じる人もいます。 教習所のバイクがジョギングだとすると、うさぎ跳びで走ってるような感じです。 それが好きな人にはたまらないのですが。 250ccだと単気筒でもそれほど回転ムラを感じません。 一回の爆発が150cc分小さいからです。 以前、70年代風のヘルメットを被って250TRに乗っている女性を見ましたが、かっこよかったです。 http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/

yuriyuriri
質問者

補足

NannoFlower様、ありがとうございます。 うさぎ跳び。。。それは嫌だなぁ。。。。 ところで「単気筒」とはどういうことでしょうか? 今私の中では「250TR」と「ST250」がいいかなぁと 思いはじめています。 価格も重量も私には手ごろかと思います。 TRとST、今度実物を見に行ってきます!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

意外性と言う所で バンバン200はどうしょうかね? http://www1.suzuki.co.jp/motor/vanvan/spec.html 足つきや重量は他のバイクには負けていません! ただ排気量がちょっと~。

yuriyuriri
質問者

お礼

バンバンもいいですね! バンバンで高速を走る事はできるのでしょうか? 無知なものですいません。。。 排気量は200でもゼンゼンOKです。 ありがとうございました。

回答No.2

「自分が乗りたいバイクに乗る」のが一番です。 いいなと思うものがいくつかあるようですからその中から自分で選びましょう(^^) 私(160cm)は自動車はペーパー、原付は乗らずなのにいきなり中型400cc(カワサキのZRX)乗りました。 足はつま先つんつん状態だし、初めのころは立ちゴケもよくしましたが、 自分が乗りたくて選んだバイクなので乗ってて楽しいです。 軽くて取り回しが楽だといえば400ccより250ccでしょうが、 慣れてくるとパワーがあるほうがいいと思うようになります。 400ccにしろ250ccにしろ、おしゃれと一緒で自分の好みで選んで楽しみましょう。

yuriyuriri
質問者

お礼

これに絶対乗りたい!!というバイクがまだ見つからずにいます。 とりあえず、値段と扱いやすさで選んでいこうと思います。 ありがとうございました!

  • horumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

HONDAのVTR250というのはどうですか?? 街中でバイク便としてよく見かけますが女性の方も多く見かけられますよ。 軽いから取り回しも割りと楽です。 シート高は、たしか02年式までのが780mmで03年のものから760mmにダウンしました。自分は98年式に乗っていますが、身長は167cmで跨ぐとかかとが少し浮くくらいです。でも軽いので倒れる心配はないです。 2気筒なので低速に強い・・らしいです。 それと、エンジンは丈夫なので故障には縁がないらしいですね。 初心者には運転しやすいのではないでしょうか?これ以外のバイクには乗ったことがないので比較はできませんがご参考までに。

yuriyuriri
質問者

お礼

horumi様、ありがとうございます。 VTR250もとても素敵なバイクですね。 私もできれば乗りたいのですが、価格が。。。 Hornetも調べてみたら予算オーバーでした。

関連するQ&A

  • バイク初心者で、何を買うか悩んでいます。

    今バイクの免許をとるため教習所に通っております。 免許を取得したらバイクを買おうと思っているのですが、知識も乏しいし、お金も乏しいので何を買うかで非常に右往左往しております・・。 最初は自動車学校で乗ってるのと同じタイプのCB400SFを買おうと思っていました・・。しかしこちらは車検があるということや、価格が高いということでかなり悩んでいました・・・ その次にホーネットもいいかなとか思いました。250の中ではかなり良いという話を聞いたからです・・・。 さらにその次にST250Eもいいかなと思いました・・。こちらかなりお安くてそこに惹かれてしまったというのも理由です。 まだ一般道でバイクに乗ったことのない僕には、250と400の力の違いなどがわかりません。しかし、バイクを好きな人から言わせてみたら「加速」ですとか「馬力」などの問題で400がいいと皆さんいいます。 しかし来年から私は車も持たないとならないため、維持などの問題が発生してしまいまして安いのにこしたことはないと思うのです。 ちなみに今ズーマーを乗っているため、それを買い取ってもらったあとの金額としては、CB400が53万、ホーネットが43万、ST250Eが25万で購入できます。ちなみに全部乗り出し価格です。 この金額から見たらSTが猛烈に安くて買いなんじゃないかと思って・・。じっさい400と250ってそこまで違いますか?初心者の僕には250でもいいような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?何か助言をいただけたら幸いです・・。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初めてのバイク選び

    身長163センチの女性です。 早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。 バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。 今まで気になったバイクを羅列すると… エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、 バリオスII、ホーネット250などなど。。。 全く統一性がないですね(汗) そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。 希望する条件は、 1. 高速である程度スピードについていけるもの。   (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?) 2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。 3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの) 4. シート高は80センチ以下くらい 5. 250ccか400cc 6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望) 7. アメリカンは今のところ考えていません。 1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。 普段は原付スクーターに毎日乗っています。 と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。 原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い 今、教習所に通っています。 実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも 通勤など毎日乗りたいと思っていますので 必然的に95%は街乗りになります。 でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと… バイクに詳しい皆様、 なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても 私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • 110ccのバイクについての質問です!

    つい最近、バイクの免許について質問した者です。 その時の疑問は解決できたのですが、次は110ccのバイクについて疑問が・・・(私はもうすぐ16歳になる女性です)。 原付じゃなく110ccのバイクが良いな~と思うのですが、 (1)身長158cmの私でも大丈夫でしょうか? (2)110ccバイクの最高速度は? (3)110ccバイクの免許取得にかかる、料金&時間は? どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 初心者向けのバイク

    今普通二輪免許を取っているのですが、免許が取れ次第250CCのバイクを購入しようと思っています。今まで原付しか乗ったことがなく、どのようなバイクが初心者でも乗りやすいのか分からないので教えてください。バイクの外観はホンダのホーネットみたいのがいいのですが、このタイプは初心者にとってどうなのでしょうか?また最初に買うのは中古車と、新車のどちらがいいのでしょうか。お願いします。

  • 初めて選ぶバイクについて!!

    この間、兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも免許を取りたいと思っているんですが、 原付の免許でなくて、いきなり普通自動二輪の免許はとることは出来ないんですか? 全然バイクについて知識がありませんが、400ccのバイクに憧れて、ホンダのシャドウ?とかに乗ってみたいと思いました。 いきなりこんなバイク買ったりするのはバカなんですかね? あと、2stと4stの違いすらいまいちわかりません。 どっちのがいんですかね? あと、どのメーカーがおススメですかね? 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 250か400

    この冬中免を取ります。 そこでいま欲しいバイクが400ccだとSR400かCB400SSで250ccだとST250かエストレヤです。そこで教えて欲しいことがあります。 実際400と250だと維持費の差というものはどれほどなのでしょうか? 車体の価格を見て見るとST250は安いのですがSR400・CB400SS・エストレヤはそれほど変わらないのでそれだったら400買ったほうがいいのかなとか思います。どうなのでしょうか?あとST250の一つ気に食わないのがタコメーターがついてないくらいです。なにかいい策はありますか? 分かりづらい文章ですみません。

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • cb400ssについて

    今度、中免をとって400ccのバイクを買おうと思っています。そこで、cb400ssを買おうと思ったのですが、バイクが少し小さいように見えました。 私の身長は180cmあるのですが、この身長でcb400ssに乗ると小さいでしょうか?? どなたか教えてください。