• ベストアンサー

彼氏との別れ方を教えてください

私(20/大学2回生)彼氏(19/大学2回生)、同じ大学の同じ学部学科で小規模な学科なので同級生は54名しかおらず、芸大なのでクラス制度で高校の延長線上といった感じです 彼と付き合って1年以上が経過しましたが最近別れたくて仕方がありません 理由は様々ありますが、1年付き合って溜まってきた主な別れの原因は以下の通りです ・付き合い始めた時から私が彼に好きという度「でももし俺よりいい男がいたらそっちに行っていいからな」と言われ続けたこと ・いつも私が彼の家に行くばかりで彼が私の家にほとんど来なかったこと(彼と私の下宿先は自転車で10分程度で理由は行っても楽しくないから) ・彼が淡泊でセックスに対する欲求があまりないこと ・というか、今まで幾度となくこちらから誘いましたが1/3くらい、「今日はもう抜いたからムリ」という理由で断られたこと(私が来るのがわかった上で) ・そのため私が必然的に欲求不満になり、コンドームを二人で買おうと言ったところ「俺はしたくないから買いたくない、二人で割り勘してゴムをつけなきゃできないというならセックスしたくない」と言われたこと ・私が来年転科を考えて学校の課題をパスした時ずっと彼の課題を手伝っていたにもかかわらず「このデータだけそっちの家に持ち帰ってプレゼンボード作ってくれない?」「後ろで寝られたら気が散るから手伝ったら夜中に一人で帰って欲しい」と言われたこと ・課題で2カ月ほどデートも何もできず、課題が終わるのをずっと待っていたにもかかわらず課題後彼はしょっちゅう実家に帰っており(自転車で40分程度/週何日かわからないほど)いざ課題が終わった後のある日にデートをしようと言われしたところ、その日の夜にも実家に帰られた ・その次の私の誕生日のデートの日にも彼からデートを持ちかけたにもかかわらず実家に帰られた ・その次の大きなお祭りの日にも事前に約束していたにもかかわらず彼は実家に帰り、祭りにだけ顔を出してまた実家に帰った ・結果学校の友達と祭りに来ていたわけですが、クラスの男友達と二人っきりで夜家に帰ることになった(プライドはないのか?と疑問に思った) ・また私は普段化粧などは一切せずメガネなのですが、その3回は非常に気合を入れて化粧もバッリチやってコンタクトもして頑張ったにもかかわらず一切スルー、そして期待を見事に裏切られ名残惜しさなど一切感じさせず彼女を放置して実家に帰って行ったことにプライドを傷つけられた(なんせ久々のデートだったのでその後のことも期待していたんです) 最初から私の一方通行ではあったのですが、さすがにこれらのことが重なり疲れてしまいました…… これらのことがあった後もまだ彼を信じよう、好きでいようと思っていたのですが、女友達と飲みに行って愚痴をこぼしたところ「なぜ別れないのか理解できない」「ありえない」と散々言われ、やっと目が覚めました それで夏休み中もずっと考えて、もう別れようと思ったのですがいざ別れるとなると別れ方に困ります なんせクラス全員周知の事実ですので周りの子たちに気を使わせたくありません そして絶対なぜ別れたの?と聞かれると思いますが、女友達には「そんなの今までされたことを全部言ったらいいじゃない」と言われたのですがそんなことをしたら女を下げると思うので彼氏の悪口は言いたくないんです またどのタイミングで言おうか凄く困っています 1つは新学期が始まる前に別れを告げ、新しい授業開始とともに他の友達に事情を説明して彼氏と距離を置く方法 2つは新学期が始まっても今の冷めた心のまま彼氏に冷たく接し、あいての出方をうかがって彼氏が追ってこないなら別れる方法 3つは転科するまで我慢する方法 以上があるのですが、3は来年まで持ち越しになるため精神的にきついので実質1か2です そして最大の悩みなのですが、どうすればできるだけ周りに気を使わせずに別れられるかです やはり根回しは重要ですよね? でもどのくらいまで根回しすればいいのでしょう なんせ初めて付き合った彼なのでどう切りだせばいいのかわかりませんが、口で言うとうまく言えないので手紙を出そうと思っています なんか支離滅裂で申し訳ないのですがどうか私に上手な別れ方と周りに気を使わせないアフターケアの方法を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.3

同学年だと辛いですね。 ウン十年前、同じような学校で同じような状況でしたが、私は相手が2回上だったので、ダメだ、と思ってから一年待って、卒業と同時に分かれました。 というのは、相手が粘着質で刺されるかストーカーでもされそうで怖かったからです。後腐れないようにじっと我慢しました。 でも、あなたの場合は相手はあなたに余り興味なさそうですから、普通に別れて平気じゃないですか? 他の人に気を使わせてって、別にそんなに気を使わんですよ。考えすぎです。 美術系の人間はある意味超個人主義でしょう?好きな人が重なってればそれなりに何かあるでしょうが、興味のない人間同士がくっついても離れても、そんなに影響ありません。買いかぶりすぎです。 それに、もしあなたに思いを寄せてる人がいるとして、いつまでも相手とくっついてる様子だったら、チャンスがないですしね。はっきり別れている事をオープンにした方が、いろんな意味ですっきりしますよ。 頑張って別れましょう。

sorayuki
質問者

お礼

芸大とはいえ美術ではなく工学よりなもので また先輩方に言われるくらい“異常に仲がいい”クラスなんです さらに同棲しちゃえば?と言われるほど仲がいいと思われてるもんで…なかなか難しくって あとは共通の男友達に気を使うよね?と言ったら気を使う(笑)と言われちゃって だからドロドロしないように爽やかになるように努めます! ありがとうございました

その他の回答 (6)

• Sequoia
回答No.7

別れ方は1の方がサッパリしていいかもしれませんね。 文章を読んでいて、ちょっと気になったので感じた事をそのまま書きますね。彼氏さんですが、恋人同士にしては冷め過ぎてませんか? 恋人同士になるキッカケはどちらが先にしたのでしょうか。何時からそのようなつきあい方をしてるのか知りませんが、彼は貴女とつきあう事に乗り気ではないように見受けられます。 もしかしたら、彼の方は恋人感覚では無かったとは考えられませんか。 近いとはいえ、実家にも非常に多く帰っていたりしますよね。彼がマザコンとか、理由があるならまだ解りますが思い当たるフシが無いのなら貴女から避けるために里帰りしていたとも考えられますよね。 ちょっとネガティブな話題になってしまいましたが、他の方でそういった回答をしてる人がいらっしゃらないようなのであえて発言させてもらいました。

sorayuki
質問者

お礼

そうですね 冷めているというより、単純に思いやりがないのだと思います 今まで散々デリカシーのない発言にイライラさせられてきましたので これでも最初は好きって言ってくれてたんですけどねww 付き合う時もこっちからだったし、彼は最初っから私のことは好きじゃなかったんでしょうかね なんていうか、本人いわく頼まれたら断れないらしいんですが(お母さんがハンドメイドで作品を作っているのでその手伝いによく駆り出される)そのほかにもおばあちゃんが寂しがるからとか何かにつけて実家に帰っています 洗濯物も週一で実家に帰ってやってますし、要は自立できてないだけです マザコンというかグランドマザコン?(笑) 思い当たる節ありまくりですね 回答ありがとうございました

• k-ayako
回答No.6

ヘンに根回しなんてしないで携帯のメールでみんなに「別れました宣言」しちゃえばいいのでは? 大事なのは「別れる前」ではなく「別れた後」に宣言することですね。 根回しするならそれからでいいと思います。 お似合いのカップルだからといっても「別れる」と宣言したことで周りが驚くとは思うけど「そんなもんなのねー」くらいで意外と興味は示さないと思いますよ。まあ、何で何で??ってのはあると思うけど、あなたが思っているほど騒がれないと思いますよ。(こればかりは断言できるわけじゃないけど・・・) 携帯持っていないとかメルアド知っている人少ないっていうならヘンに根回しせずに親しい友達数人に新学期前に「別れたの」という事後報告でいいからしておけばいいと思います。 新学期がいつからかわからないけど、とにかく行動は早く起こすことですね。 私の勝手な予想ばかりだけど、別れもアッサリのように思えます。 むしろ今までの関係は何??って思えるほどアッサリかもしれません。 まあ、そのほうが後腐れなくていいかもしれないですけどね。

sorayuki
質問者

お礼

クラスの人のメアドは95%くらい知っています まああまり交流のない人に言ってもあれなので仲のいい人にだけ言おうと思います ありがとうございました!

• memo-pad
回答No.5

相当ご不満がたまっているようですね。 周りを気にせず、一刻も早く別れるべきだと思います。 質問者様は彼氏のためにがんばっちゃうカワイイ方のようなので、 愛される喜びを知ってほしいなと思います。 彼には「別れよう」と言えば「そうだね」とでも言われるんじゃないでしょうか。 もし別れたくないなどとほざいたら(おっと失礼)質問に書かれたようなことを言えばいいでしょう。 私の友人でも、「お似合いカップル」と言われ3年近く付き合っていた子がいました。 長期休み明けに「別れたよ」と聞かされてびっくりしましたが、 クラス中がその話題でもちきりとか、ギスギスするとか、一切ありませんでした。 大学生ならそれなりの対応をしてくれると思いますよ。 手紙でもなんでもいいので、とにかく早めの行動を。 頑張ってください!

sorayuki
質問者

お礼

そうですね! 早め早めがいいですよね 今から手紙書きます!

noname#195426
noname#195426
回答No.4

1がいいと思います! キッパリが一番いいですよ。トラブルにもなり難いですし。 二人の問題なので周りなんか気にしないほうがいいです。気にしていたらキリがないです。 もう別れると決めているのでアレですが、 彼氏さんにに上記に記載したあなたが思っている事をちゃんと話した事がありますか? 彼氏さんもあなたに何か嫌いな部分があるのかもしれません。 そういう事をお互い言い合って関係が深くなっていきますので。 別れを告げるなら早めがいいですよ。 電話で話があると呼びだして(訪れて)上記に記載されてる思ってる事を突きつけて「だから別れたい」 と切り出すのが自然でいいと思います。 別れた後、サバサバしていると周りからも気を使われないと思います。

sorayuki
質問者

お礼

前に一度キレて『最近調子乗ってるよね?』と言ったら『そうかもね』と言われたり、他にもはぐらかされたりした上、こういう風にしてほしいと言ったら毎回『じゃあ他の人を見つけて♪』と言った感じで改善が見込めないので無理だと思います これらのことは手紙につらつらと書きつづろうかと思います ありがとうございました!

• cemenchi
回答No.2

そんなに、周りを心配しなくてもいいんじゃないですか? ちょっと、時間が経てばみんな忘れるって、たぶん… それより、彼氏と早く別れた方がいいですよ 質問内容をみたら、別れる事より周りに気を使いすぎてるように思います

sorayuki
質問者

お礼

そうなんですよね… 自分でも気を使いすぎ?とは思ってるんですが、何分仲のいい共通の男友達に別れたら気を使う…と言われてしまったもので… まあでも自分が大事なので別れますが、やはり極力波風立たないようにしたくって… 頑張ります ありがとうございます

• vega333b
回答No.1

超強力の水虫を彼にうつしてあげたらどう?

sorayuki
質問者

お礼

残念ながら水虫菌を持ってなくて…(´・ω・`)