• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の態度について

高校生の女子です 私には1年ちょっと付き合っている彼氏がいます 運動部で同じ部活でクラスは違います 結構順調だったのですがここ2ヶ月くらいずっと嫉妬されて喧嘩ばっかりです 私が友達と一緒にいるのを嫌がります 私の友達をよく思ってくれません 自分以外の誰かと楽しそうにしている私を見て悲しくなるそうです それで勝手に怒ります でも割とすぐ解決するのに繰り返しなんです 欲求も収まらなくて嫌がっても聞いてくれません 別れたほうがいいですか?? ながくてすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

別れた方が良いのかな? そう思える位の貴方がいるなら、 彼がまた悲しくなる云々を言い出した時には、 私はそういう貴方(彼)に悲しいと伝えてみたら? 心からガッカリした顔でそう伝えてみる。 既に1年の歴史がある関係でしょ? これが1か月で、ほやほやの関係で。 貴方に対する気持ちが狭く深くなっていて、 どうしても僕の気持ちの管理下に置きたい欲が強くなって。 彼から見れば自分の「外側」で動いているような、 別の異性と仲良くしているような貴方に対して。 分かってはいてもイライラして、嫉妬心を煽ってしまう。 そういう現実ならまだ分かる。 でも、 既に1年を経ている関係だよ。 お互いに成熟し合った足元があっても良いんだよね? そして、 お互いにクラスは違えど部活は同じ。 メリハリを持って、バランス良く付き合っていけてこそなんだよね? 心地の良い風を送り合える同士であってこそ、 二人は上手く付き合っていける。 今の貴方と彼はバランスが悪い、という事。 ただね、 ここ2か月~という貴方にも分かる変化があるじゃない? それって何故なんだと思う? 何故今まで順調だったのに、 急にこの2か月の中に彼のバタバタが「強く」見えるようになったのか? もしかしたら、 貴方との関係とは「別」のストレスがあるのかもよ? 家族なり、友人なり、将来なり。 貴方が他の友達と仲良くしているのが悲しいと感じる彼。 自分にとって一番近いと思っているその存在が、 自分「以外」の人たちとも仲良く、楽しそうにしている。 何となく自分の特別な場所が奪われているような気がするんだよね? 自分が「彼氏」であり、 既に1年も「彼女」である貴方と付き合えている事が特別なのに。 今の彼って少し必死さがあるじゃない? 何故なのか? クラスは違うんでしょ? もしかしたら、 自分のクラスでの人間関係が上手くいっていないのかもしれない。 勝手に怒り出す様な不安定な彼だよ。 人の話の聞き方も不安定なのかもしれない。 もしかしたら、 貴方以外の人間関係にも苦戦しているのかもしれない。 そういうストレスがある分、 貴方との関係には、 余計に自分が欲しい「心地良さ」を求めたいんじゃないの? 普段上手くいっていない分、 貴方との関係で自分を満たしたい。満たしたい。満たしたい。 気持ちが強い分、 思ったような貴方を感じられない時のイライラも強い。 あくまで俺が思うような貴方で居てくれ、と。 あくまで俺との関係の「中」で動いていてくれ、と。 それってやっぱり少し身勝手だよね? ただね、 彼の気持ちって彼にしか分からないいよ。 そして、 1年付き合ってきた貴方以上に彼を分かる人もいないんじゃないの? 彼には正直に伝えてみる。 ここ2か月位の貴方は少し変だ、と。 正直一緒にいても心地良く無い、と。 貴方(彼)が伝えてくる文句は、 自分「が」心地良くなれない事へのストレスや、イライラだ、と。 自分自分であれこれ言われたら、 私だって疲れてしまうと。 疲れた感覚の上に「好き」って育たないし、続かない。 私は貴方がそんなに心の狭い人だと思って付き合ってきていない、と。 そして、 付き合うなら「お互い」に心地良く付き合いたい。 ただ私にあれこれ言うだけでは無くて、 私にとって心地の良い自分(彼氏)とは? その目線も無くさないで向き合って欲しい。 それが出来るならこれからも付き合いたいし、 1年の積み重ねの上にこれからを大切にしたいと。 出来ないなら私だって考える、と。 貴方はハッキリそう伝えても良いんじゃないの? 伝えた時に彼がどう向き合ってくるのか? その姿勢にも彼の「今」が見えるから。 もし彼が貴方に言えていない悩みやストレスを持っているなら。 貴方なりに感じてあげるのも大事かもしれない。 今まで大切に付き合ってきたからこそ、 今のバタバタした部分だってコミュニケーションで解決しないと。 それが「出来る」関係こそ特別な二人なんだからね? 出来ないならそれが二人の現実。 幾ら好き同士でも、 心地良く繋がっていけない関係って続かない。 貴方にも心のゆとりは必要だ、という事。 改めて丁寧な意思疎通を。 色々考えるのはその後でも良いんだからね☆

質問者からのお礼

ありがとうございます 自分の気持ちをちゃんと整理して伝えてみます 元気出ました ほんとうにありがとうございました!!